Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

2万人が卒業しない。

2016-02-12 13:31:16 | アメリカ
東京暮らしで朝起きてまず最初にすることは
ささっと着替えて外の郵便箱に新聞を取りに行くこと。
そしてコーヒーを飲みながら、ゆっくりと紙面に目を通します。

「新聞配達」が当たり前ではないアメリカではそういうわけには行きませんから
夫が朝のランニングを兼ねて買いに出た新聞は
夫が一通り目を通した後でようやく私のところに回ってきます。

時に夫はジョキジョキ、いえビリビリと
感心のある記事を切り取ってしまいますけれど
夫と私とはうまい具合に関心事が違いますから全く支障はありません(笑)。

今朝私は、こんな大きな紙面をページごとピリピリしました。


横10X縦14=140人の赤ん坊や子どもたちの写真が載っています。


どの子もみな無垢な笑顔だったり、茶目っ気たっぷりでこちらを見ていたり
真剣に何かを問いたげにどこかを見つめています。

そしてその下に大きな文字でこんなことが書かれています。


「20,000 
 WON‘T GRADUATE」 (2万人が卒業しない。)      
続く小さな字の説明文を読んでみれば

「毎年ワシントン州では平均して88,561人の赤ん坊が生まれるけれど、そのうち23%の子どもたちは高校を卒業できない。ワシントン州の教育システムは改善されなくてはならない。私たちの子どもたちは教育を受ける権利がある。
どうか子どもたちの未来を優先してください。」

どの子もどの子もとびっきりの表情です。
人を貶めようだの、憎悪を拡散しようだの、ましてや誰かを故意に傷付けようだの
そんなことを考えている子供は一人もいないでしょう。
そんなことのために生まれてくる子供は一人もいるわけがありません。

この子たち全員が高等教育の機会に恵まれれば
この広告がアピールするように
世界に平和と愛が戻ってくるほどに単純ではないでしょう。

と思いながらも、それでは何をどうすればよいのかの答がわからずに
朝から頭がウロウロしているメイおばさんです。

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
2月12日:フユコさんのスコーンを思い出して
2月11日:奥深い?幅広い?フムスの世界
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。