Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

あなたの「地球幸福度指数」は?

2014-11-20 22:32:09 | ライフスタイル


昨日、仲良しシニア友が
とても素敵なビデオを見せてくれました。

日本でもアメリカでも
映画は見ても、あまりテレビは見ないものですから
こうした番組があることも知りませんでしたけれど
かなり夢中になりました。

毎週水曜夜にNHK Eテレで放映されている
「スーパープレゼンテーション」というものです。

毎週録画をしている友が見せてくれたのは
10月15日にオンエアーされたイギリスの統計学者
Nic Marksさんによる約16分のプレゼンでした。
テーマは「The Happy Planet Index」
「地球幸福度指数」です。

これが実に面白かったのです!

ロバート・ケネディ氏の言葉
「GNPでは測れないものがある。それが本当の豊かさだ。」
を引き合いに出すところから始まって
マークスさんは私たちにとって幸せとは何か
幸せになるためには日々何をしたらよいのかを
説得力のある言葉で説明していきます。

彼によれば、幸せになるためには5つの方法があるそうです。

1. Connect=繋がること
(人間関係が人生で一番だいじ! 大切な人たちとの時間が一番だいじ!)

2. Active=活動的
(ブルーな時は外に出て、散歩して、踊ろう!)

3. Take notice=敏感であること
(世の中の動き、季節の移ろい、自分の心に気づく!)

4. Keep learning=学び続けること
 (学び続ければ健康でいられる。堅苦しいものでなくていい。たとえば料理、たとえば楽器!)

5. Give=与えること
(100ドルずつ渡して自分に使うか、他人に使うかで幸福度を測ってみると、他人に使った人の方がずっと幸せであることがわかる。思いやりを持つと脳が活性化する!)

うんうん、なるほど、と思って見入っていたら
世界中で一番「地球幸福度指数」が高いのは
なんとパナマとニカラグアにはさまれた
中米のコスタリカでした。

上位には、ドミニカ、ジャマイカ、グアテマラ、コロンビア、、、、
と、中南米諸国が続きます。

コスタリカの平均寿命は78.5歳と
80歳を超える日本に比べれば低いのですが
資源消費量は欧米の4分の1
軍隊は1949年に廃止されたまま
そして、とにかくラテンの乗りで、社会的な連帯感があるとのこと。

ちなみに私たちの日本の「地球幸福度指数」は
134カ国中75位でした。

マークスさんは言います。
「人間と地球の両方が幸せでなければならないんです。」

ここで我が身を自己採点してみれば、、、

1. はい、繋がってます。
2. まあまあ、動いている方かなあ。
3. 鈍感な分野もありますし、敏感な分野もあります。
4. はい、いまだに興味と好奇心、学びたいことはたくさんあります。
5. これはもう親譲りで、自分の物を買うよりは人の物を買う方が大好き。

さてさて、メイの「地球幸福度指数」はいったいいくつになるのかしら。

今朝、落ち葉に彩られた裏庭に
二匹の見慣れない猫ちゃんが入ってきて
木登りをしたり、ごろにゃん寝転がったりして長いこと遊んでいました。
「地球幸福度指数」はかなり高そう(笑)。


読んでくださってありがとうございました。
今日もどうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。