Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

わけあって 手書きで始めた年賀状 思いもかけぬ 楽しさよ

2013-12-28 13:09:33 | メイの教訓


今年最後の週末、皆さまどのようにお過ごしですか?
「いやあ、暇で暇で」という言葉が一番似合わないのがこの年末の時期。
何だかんだとありますよねえ。

「これだけは年内に片付けなきゃ」などと言うのがたまりたまって
えっ? 年内ってあと4日?
しかも、メイの場合は、いつだって期間限定なものですから(笑)
日本に帰って来てからの日々の、まあ、せわしないこと。
おまけにまだ時差ボケですし(涙)。

そんな中でも、どうしてもこればかりは早いこと終わらさねば
大掃除も始められないと
目下大車輪で机に向かっているところです。

そうなんです、年賀状。

「今年から書かないことにしたの」
「年が明けたらいっせいにメールでご挨拶しようと思って」
「表も印刷、裏も印刷、手書きなんてやってられないよ」

そんな声も聞こえてくる中
メイは今年もせっせと書き続けております。
しかも、今年は以前にもましてオールドファッションで。

実は、長年「筆グルメ」というソフトを使っていたのですが
バージョンアップが何とやらで
今年はどうやってもこれまでの住所録が開けません。

と言ったって、開く方法はあるのでしょうが
機械音痴のメイがそれに費やす時間とストレスを考えると
ならば、この際、手書きで行こうとばかりに
今年のお正月にいただいた年賀状を見ながら
せっせと住所と名前を書き始めた次第。

プリンターで出せないことがわかった時には
その先の作業を思ってかなりへこみましたけれど
なあんだ、始めてみたらなかなか楽しいじゃないですか。

あ、この漢字、久しぶりに書いたなあ、、、
あ、○○さんの住んでる所ってここだったんだ、、、
あ、それにしても我ながら下手な字だなあ、、、、

などと思いながらペンを動かせば
不思議や不思議
お名前を書きながら、相手のお顔が浮かび、声が聞こえ
どうしていらっしゃるかなあ、などと
まるでお話をしているような気持ちになるのです。
それに、案じていたほどには書き上げるのに時間もかかりません。
時には書き損じて葉書を無駄にしたりもしますけれど(笑)。

もうひとついいことには
書いているうちに、なんだか心が静かに落ち着いてくるのです。

こんな経験、パソコンから「筆グルメ」で印刷していた時には
絶対にありえないことでした。

そんなことに痛く感動しながら
ちょっと一休み、新聞でも読みましょうかと
今朝の朝日新聞を手に取れば、あらまあ天声人語にこんなことが。

「手書き文化はたそがれて、年賀状ももっぱらデジタル機械が代行する。それゆえだろう、肉筆を見直す空気が生まれつつあるという。仕事納めもすんだ今日あたり、遅い宛名書きにいそしむ方もおられよう」

「賀状だけのつきあいが長くなり、もう面影だけの人もいる。思い浮べながら名前を書く。普段使いの字より少しかしこまった字を並べ、ひとこと添える。下手でいい、丁寧に、である」

そうそう、それそれ、と励まされて、ますます勢い込んで慣れぬ手書きに没頭するメイでした。さあて、休憩時間はこれにて終了。またペンを握ります。宛名は書き上げましたので、次は裏側。一枚一枚に、ひとこと、ふたこと、いえ時にはみことも、よことも、書き添えています。時間はかかりますけれど楽しい仕事です。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ