AN現代針灸治療

ANとは「にただあつし(似田敦)」のイニシャルです。現代医学的知見に基づいた私流の針灸治療の方法を解説しています。

教科書準拠の経穴解剖図その1(上肢部)

2010-12-28 | 経穴の意味

東洋療法学校協会編教科書「經絡経穴概論」(旧版)の図は、木炭画で描かれており、微妙なところを、詳細に描かない妙な工夫をしている。私はこの編者らの苦労を知っているので、いちがいに批判できない。経穴の位置には諸説あるので、わが国の東洋療法学校協会編纂という立場をとる以上、反対意見の出ない表記となるのはやむをえない。ただし経穴を学習する者にとって、経穴位置が明確に図示されていないと勉強しづらいものになる。何の権限もない私は、自分の見解を自由に表明できる立場にある。この立場を利用し、「私はこのように考えていますよ」ということを諸先生方々の参考に供することにする。

数年前に私は、鍼灸学校で3年間において「經絡経穴概論」の講師をしたことがあったので、立場上教科書に準拠した解剖経穴図を制作した。この概要を部位別に、数回にわたって公開する。図は、コピーし利用されることを前提として、あえて容量を多く設定してある。ただし平成22年度から教科書も改訂版に変わったので、部分的に異なる点もあるかと思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿