前回ブログでは、岡本雅典氏のユーチューブ動画を取り上げた。耳科の現代針灸講習会後の懇親会2次会で、そのことが話題になると、岡本氏は「こんなのもあるが」といって写真数枚をその場でPCに送ってくれた。私は翌日、この写真をユーチューブ動画記事に追加したのたが、さらに翌日、きちんと流れを追った旅行写真を送ってくれた。なかなか見応えがあった。ただ写真枚数が多いので、私がある程度整理して今回発表することにした。以下の写真と説明文は岡本氏によるもの。
1.往路
令和5年3月30日夕方まで立川の治療院で仕事しており、バスで立川から羽田空港へ。フライトは夜10時10分。ロシア上空を飛ぶことができれば、羽田~パリ間は直行便で11時間半で済むところだが、戦争中のためロシア上空を迂回して13時間半のフライトとなった。
31日朝7時30分、パリ=シャルル・ド・ゴール空港へ到着
パリは3月から始まったストライキの影響でゴミ収集車が来ない。
フランス滞在している日本人通訳者からの写真が送られてきた。ご子息の中学は、中学校を封鎖してのストライキ中。日本人にもこういう気概が欲しい
ストライキのせいか、予約したタクシーが来ないというハプニングがありましたが、
何とか始発駅へ辿り着き、パリ郊外からノルマンディー方面の特急電車で北へ2時間半移動。
2.指圧講習会
ノルマンディー地方のヴィレ・シュル・メール(Villers Sur Mer) という人口3千人以下の海岸沿いの街へ向かう。ノルマンディーは第二次世界大戦当時、フランスを占領していたドイツ軍に対して、アメリカ軍が強襲上陸した地。「地上最大の作戦」(原題 The longest day)で映画化された。
近くには、世界的観光地であるモン・サン・ミッシェル修道院(フランス語 Mont Saint-Michel et sa baie)がある。古い話になるが、大女優カトリーブ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)主演のミュージカル映画「シェルブールの雨傘」(フランス語 Les Parapluies de Cherbourg) の撮影地、シェルブールもこの近く。
今回の指圧講習会広告。心憎い演出で感謝です。
<呉竹指圧と岡本雅典の研修会 ヴィレ・シュル・メールにようこそ>
ヴィレ・シュル・メールの夏、動画(1分17秒)
https://www.youtube.com/watch?v=FVBmYcofqew&t=2s&ab_channel=SpaceVillers
曇天や雨が多い地域ですが、晴天時の空と海は絶景。
見事な海原
絵画のような街並み。道路の左側にトラックが停車していたのが雰囲気を台無しにしている。
宿泊先はホテルではなく、アパートに。
近所のスーパーで3日分の朝食を買い込み。
無添加のフランスパン、塩気の効いたバターと生ハム、しっとりとしたチーズをサンドウィッチにした贅沢な朝食。
腹ごしらえを済ませたら、さぁ、歩いて研修会会場へ♪
講習会会場近くの公園で遊んでいた女の子
研修会会場は、室内から湖が見渡せる好立地だ。
我ながらNice Shot !!
研修風景(4月1日~3日計18時間)
現在フランスでは、医師以外の者が針灸することは認められていないが、指圧に関しては規制はない。
そうなると指圧も玉石混淆とならざるを得ない。そうした一方で日本の指圧を学ぼうとする者は、まじめに指圧を勉強しているグループといえるが、西洋人にありがちなのは東洋医学思想とくに経絡とか気といった知識を有り難がる風潮がある。(似田:困ったことだと岡本氏はぼやいていました)
一番手前のジル(Gilles)はモンテリマール(Montélimar)の指圧の指導者で僕の研修会は10回以上のリピーター。
その奥の緑の服を着ているのはダミアン(Damien)で今回動画を作ってくれた人。
イザベル(Isabelle)。この女性ももう6回くらい参加のリピーター。
初日午前終了、海辺のレストランでランチ♪
左から:日本人通訳の真弓さんでパリのオペラで鍼灸指圧院を開業している女性。動画制作者ダミアン、
今回のホストであるオリビエ(Olivier)、オリビエの協力者で、来年僕を呼んでくれると言っているピオートル (Piotr )。
世界三大珍味のフォアグラ(Foie Gras)は外せません。
昼食を食べ過ぎたので、ディナーは生ガキやエビ・蟹をボイルしたものを白ワインでさっぱりと。
最後のランチ後の記念撮影
終了証を渡した後は記念撮影のサービス、
ジル、終了証が逆さまだよ!!
指圧講習会の参加者たち。今回はアフターコロナで不景気の影響からか集まりが悪いが、いつもは50名ほど集まる。
3.帰路
夕方4時に講習会は終了。1時間後の特急電車でパリに戻ります。
渡仏回数を重ねるほど、パリより田舎のほうが良くなる。
車窓からの田舎の風景
酪農家の家と厩舎。
いたるところにある教会風景
4月のパリは、まだ寒そうです。
カフェを観ると、ここはフランスなんだなぁ・・・って痛感
さよなら、フランス
オーストリア上空。眼下にはアルプス連山が見える。
無事着陸、1時間遅れの午前9時30分頃、着陸ゲートに到着。フランス滞在は正味4日間。観光一切なしの弾丸ツアーでした。
昼12時ごろ立川についた途端、うどん屋へ駆け込みました(笑)
そして午後2時から仕事再開、これで時差ボケは最小限に止まります。
治療室ホスピターレ
〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-3-3櫻岡ビル4F
TEL/FAX:042-526-0766
URL:www.hospitale.jp E-Mail:mail@hospitale.jp
--