AN現代針灸治療

ANとは「にただあつし(似田敦)」のイニシャルです。現代医学的知見に基づいた私流の針灸治療の方法を解説しています。

第8期針灸奮起の会「内科症状の現代針灸」無事終了しました。

2023-12-09 | 講習会・勉強会・懇親会

先回の令和5年春には、第7期針灸奮起の会「五官科の現代針灸」を実施しましたが、今回は令和5年10月1日~12月5日に第8回針灸奮起の会「内科症状の現代針灸」を開催します。首尾一貫した内科針灸学を学習できる希有の機会になります。皆様のご参加をお待ちしています。

 


鍼灸奮起の会マスコットキャラが誕生しました。
「放心状態で考える君」です。
人気者に育ってくれると嬉しいなぁ

 

内臓症状の現代針灸テキスト 序文より

よく現代針灸は、整形外科疾患には適しているが、内科などの治療には向かないとの声を耳にする。それは本当なのだろうか。自分に対する言い訳ではないだろうか。現代針灸を学習しようとする場合、優先順位として遭遇する機会の多い整形疾患の治療から学習を始めるのが普通なので、内科針灸の学習を後回しにするのはやむを得ない。とはいえ、あとになって内科針灸を学習するのかと思いきや、代表的な内科症状のいくつかに対する定番的治療点を教えるだけという状況では、とても内科針灸治療学とよべる内容ではない。針灸師があまり内科に興味を持てないもう一つの原因は、内科学は膨大な知識量なので、何から手をつけてよいのか分からないことが挙げられよう。指導する側にしても、内科疾患を実地で診た経験不足から、自信をもって教えることができないという葛藤があるだろう。
   私はかつて病院の東洋医学内科に5年半所属していたので、現代医療に関するある程度の現場的知識と経験を積むことができた。ただし現場での内科の針灸は、バックボーンがなかった。恩師の代田文彦先生にしても質問には答えて下さったが、講義形式で教わった記憶はない。治療法は各人のやり方に任せられてた。要するに内科の針灸臨床体系づくりができる段階にはなかった。
代田先生は鍼灸師とも医師なみに知識を獲得するのは何年くらいかかるものかという研修生の問いに、20年かかるだろうと回答した。だいたい玉川の鍼灸師は長くても10年程度だったのだ。内科針灸学みたいなものをつくることは夢物語だったのだろうか。内科針灸学の構想は、内科学教科書の延長上からは生まれない。オリジナルな内容を必要としている。その実現に向けて、結局は自分なりにテキストを何十回も書き直しを行い、少しずつ完成度を高めていく方法をとった。今回の内科講習会では、針灸師が内科知識を現代針灸臨床をどのように取り入れるべきか実際の治療方法を示した。

第1章 上・中腹部消化器症状[p21]     
 第1節    内臓体壁反射と体性神経反応 
 第2節    横隔神経と体壁反応 
 第3節 針灸院に来院する胃十二指腸疾患  
 第4節 胃症状の針灸治療 
 第5節 鼓腸と押圧治療  
 第6節 胆道疾患と針灸治療  

第2章 下腹部消化器症状[p21]

    第1節 下腹部臓器の体壁反射 
    第2節 針灸院での下腹部症状の診察手順  
    第3節   下痢  
    第4節 便秘  
    第5節 下痢・便秘の針灸治療 
    第6節 S状結腸~直腸の反射 
    第7節 痔疾  

第3章 胸部症状[p23]

    第1節 内臓の自律神経支配区分  
 第2節 狭心痛と針灸診療 
 第3節 胸壁性胸痛の針灸治療
    第4節    動悸・息切れ 
 第5節 咳嗽と喀痰の針灸治療 
    第6節 気管支喘息と針灸治療  

第4章 腎・泌尿器症状[p21]
 第1節    腎・泌尿器疾患と体壁反応 
    第2節    膀胱~尿道と睾丸の体壁反応  
 第3節 排尿痛と針灸治療 
 第4節 頻尿・尿失禁・排尿困難  
    第5節 夜尿症 
    第6節 勃起障害(ED)


1.スケジュール(残席数は、11月24日時点です)
            
第1回 10月1日(日)  上・中部消化器症状  終了しました。


 

第2回 10月15日(日) 下部消化器症状    終了しました。
第3回 11月5日(日) 胸部症状 終了しました。
第4回 12月10日 (日) 腎・泌尿器症状 終了しました。 

2.開催時間:午後5時30分~8時頃、実技助手として小野寺文人、岡本雅典の両名も参加します。
3.毎回の定員:12名(定員になり次第〆切)
4.持参品:筆記用具程度、   毎回オリジナルカラーテキストを進呈。針灸実技用の道具類は支給します。
5.講習会費:針灸有資格者7,000円、針灸学生6,000円 
6.会場:国立市中1丁目集会所

 

6.懇親会:講習会後、駅前の居酒屋にて。当日払実費(希望者のみ) 

7.受講お申し込み方法

参加御希望の方は、①参加希望会のテーマと開催予定日、②氏名、③住所、④電話 ⑤メールアドレスを、メールまたは電話でお伝えください。 折り返しご連絡を差し上げます。参加費は当日お支払いください。領収書発行します。 お申し込み〆切り日は各回とも開催前日午後3時頃までです。ただし参加者12名に達した場合、その時点で受け付け終了させていただきます。
 
あんご針灸院 似田 敦(にただあつし) 電話042(576)4418 
メールアドレスnitadakai825@jcom.zaq.ne.jp

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしわばら)
2023-09-09 21:13:41
マスコットキャラ、いいですね。
思わずにやり!としてしまいました(^^♪
返信する

コメントを投稿