雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

Metaverse

2022-01-24 00:59:03 | 願い
巨大IT企業のマイクロソフト社さんが
大手ゲーム会社をとてつもない額で買収したようです。
その額、8兆円。
カナリ衝撃的な額ですが......



買収の狙いとしては
「ゲーム事業の拡大」
「メタバース世界へのリーチ」
と言ったところでしょうか。
「メタ(Meta)」と社名まで変えてしまった
「フェースブック(Facebook)」さんは勿論、
やはりマイクロソフトさんも動いていたのね......と。
最近、僕らの働くエンターテイメント世界では、
この「メタバース」の話題が多く。
来たる未来世界の予想図案の一つとして
あちこちで議論されています。
メタバース(Metaverse)とは「仮想空間」のことで、
その部分では特段新しい概念でもないのですが。
最近は、そこに暗号通貨システムやNFT、
それらのシステムを介したデジタルコンテンツ売買などが加わり、
ゲームユーザー世界を中心に、確実に
「現実世界からの諸々の移し替え」
が進んで来ている事象を意味したりもします。



それは、
我々人類が、
もう一つの世界を作ろうとしているということです。



ゲーム以上の世界を作ろうとしているということです。



今のところタダの!?ゲーム世界ではありますが、
これがもう一つの経済圏や文化圏となったりすると.....
様々な企業も無視できないということでしょうか。



多くのメディアなどが取り上げない、
一部でのごく小さな話題に過ぎない、
そんな時にこそ大きな物事や構造変化は進んでいて。
広く皆が知る頃には、既に、
大枠の形や利権が定まってしまっているということです。



2018年1月に「通貨戦争 震
というタイトルで記した暗号通貨は、
その頃はビットコインで1ビット50万円程でしたが、
今は500万から700万円程度となっています。
この記事の頃のマス・メディアは、
暗号通貨に関してどのように伝えていたでしょうか......
思い出してもひどい内容だったと思いますが......
今や異世界通貨として多角的な利用が始まり、
新しい経済圏をも作ろうとしているわけです。
ともかくも、
世界をリードしている巨大企業さん達がそんな諸々に
歴史に残るような巨額投資をしてきているというのは、
僕らの様なエンタメ系職種においては、
やはり常にチェックと意識はしておかないといけない
感じではありまして。

ちょっとめんどくさいっすけど。

ええ。

疲れますし。

何かとよくわかりませんし。。(*´ω`*)

ゲームであるうちは、特に。

ええ。

ま、少し前にヒットした細田守監督さんの映画
「竜とそばかすの姫」
で描かれているような世界が本当に出来るかも?
ってことでしょうか。





もしくは、これも以前記した「フリー・ガイ」や
レディ・プレイヤー1」の世界でしょうか。
The VOID」で記した様なシステムが一家に一台ある世界とか。
ともすると、この国では、
この辺のニュースは重く捉えられていないかもしれませんが、
しかし、頑然たる事実としては、
平成の世からそんなことを繰り返してきた結果、
今現在のこの国は完全に世界トップランクの国というわけでは
なくなってしまっています。
気が付けば、平成時代以降、
国際的な地位や経済的な地位に関してはドンドンと、
そのポジションを下げ続けています。

それは物差しにもよりますが、
2021年12月末時点での世界時価総額ランキングにしても、
日本企業の最高位はトヨタさんの43位で。
そこがやっと。
トップ20には台湾や韓国の企業も入っています。
アメリカのGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)
+M(Microsoft)など、この、たった5企業の時価総額だけで、
日本国全体のGDPを軽く上回ります。
アンケートで作られる幸福度ランキングにしても、
日本は常に60位前後。
経済を別にした国民の精神状態に関しても相当下のランク。
これらのランキングが、
ランキング作成国のなんらかの思惑が入っていたとしても、です。
もはや、この国は世界第1級の国ではないと思われます。

とにかく政治が古すぎるので。

国民意識が保守的過ぎるので。

それが最大、且つ、最重要の要因と思われます。

真に見つめるべき事実を「現実」という言葉に置き換え、

民衆への論理をすり替える。

そのことの、そうされていることの認識もない。

持てない。

何を大切に守り、

何を大きく改進してゆくのか。

出る杭を打ち続け、
自分より能力のある人は陥れ(おとしいれ)。
押さえ続け。
「甘い」「頭が悪い」「世を知らない」などと評し。
忖度こそ礼儀であり、調整こそ大事とし。
盲目的な平等を叫び続け。
マスメディアの機能は損なわせ。
盲信的な倫理観と価値観とで
凡庸とした夢しか見れない平凡大国となるのか。
世界の大国に隷属的な凡人大国となるのか。

才人を才人らしく扱える国となり、
才気があふれ。
貧しくも未来を期待できる、
大きな夢も見れて、誇りも持てる、
世界の国々をリードする国となるのか。
ウワベより本質を見て動ける国となれるのか。

選挙投票をしなかったら、
何らかの罰が科せられる法整備ぐらいは出来る国になれる?
のか。

え!?

平和で波風立たなければそれでいいじゃないかと。

......

個人的には、
波風もありながら平和であるのが健全ではないかと。
争いということではなく、
成長と進化と平和の為の波風であればよいのではないかと。
雨の日の無い自然は自然ではないのではないかと。
そう思えてもいまして。
今現在のこの国は平和が過ぎて、
平和願望が強過ぎて、
成長が止まっている国になっているような気がしてなりません。
平和が一番!
平凡が一番!幸福!
勿論、それはとても正しいと思いますし、
望むところです。
ただ、成長進化のための波風と、
平凡と非凡と、
調整と創造と、
晴れの日と雨の日と、
それら全てが同価値で同じ重みでもって扱われ、
バランスよくあるのが最高ではないかとも思えていまして。
ええ。
上手く言えないっすけど......
僕さんは変わりものなんでしょーね。。(o-´ω`-)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座徒然 | トップ | いらねーよ!( ̄Д ̄)/  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿