雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ウナギクライシス 10

2021-07-28 00:14:50 | セツナイ
この酷暑の中で行われているオリンピックの屋外競技って......
夏の甲子園並みに選手のことが心配になってしまいますが。
寒い国から来ている選手も沢山いますし、
委員会は懸命で明瞭な対応をしてくれたらたらいいなぁ、と。
切に思うのです。
ただ、開会式の内容とか、
選手村のベッドがエコ大義のダンボールとか、
シャワールームやお部屋の天井が低すぎるとか、
世界中のメディアが集まるプレスセンターの食事が酷すぎるとか、

もう......

今回のオリンピックでは世界での評判も
酷いものが沢山目につきだしてもいて。
都合の良いニュースばかりを出したり、見ていては、
真実など決して見えないわけで。
この国の為政者達のイベント運営スキルとか、
事前の事情説明力や情報発信力とか、
恥ずかしいやら、悲しいやら。
熱海市の不法投棄土砂の看過にしても同じく、
何十年と続いた「事なかれ主義」の成れの果てと言いますか。
いつもその場しのぎばかりで、
わかり切っている未来すら見通すこともできず。
見えていても、見ようとしない。
批判ばかり気にして、批判ばかりして。
本質的なことに対応できない、しない。
本当は、この国の民間には凄い力も実力もあるはずなのです。
それなのに、先進国と言われる中では、
最早どん底にまで落ちたのではないか?
とも思えてしまう行政やメディア、社会の構造と精神性。
経済至上主義。
組織票やお金のある人や大企業が偉いのだ主義。
成功者の富の分配は最小限にしとくよモード。
SNSで一億円を配り、大食い番組は雨あられ。
セレブな家には表敬訪問番組で、成功像のイメージ確認。
選手村の建設ではいったいどれくらい?
ゼネコンや発注者や諸々の人々が中間マージンを抜いたのか。
抜いた分天井が低くなったのか?
ダンボールベッドになったのか?
TVや冷蔵庫が申請制になったのか?
大柄なスポーツ選手のことを思うより、
五輪後に一般セールスすることに注力したから間取りや
何やらが小さく、部屋数も多くなってしまったのか?
メダル獲得!の歓喜のニュースとは裏腹に、
この国のあらゆる病枢が全て露呈しているかの様なオリンピック。
僕にとっては本当に、心底落ち込むことばかりのオリンピック。
勿論、選手の活躍には嬉しく学ぶようなことも多いですが、
これだけ心がグレーで、
熱中度が薄い大会は初めてなのです。



......ま、僕さんは変わり者ですし、
こんな人はほぼいないのでしょうけど......?ね。



僕個人に関しては、
あちこちで非難もされている、
ビートたけしさんが夜の情報番組で大胆に言い放った
開会式に関する言葉に同感であったりします。
ただ、ここで台風「8」号も登場で。
気温に関しては天の計らいで少しは涼しくなるのでしょうか……
ま、そんなこんなの暑い夏には
「土用のうなぎ」
さんでも放り込まないとやっていけへん!みたいな。
最早、絶滅危惧種のウナギさん。
この国のクライシスの一つ。

あぁ!
憧れのうなぎさーーーーーーん!!
かもーーーーーーん!!(=゚ω゚)ノ



今回はきんし重!
なぜなら卵焼きも食べたいから!
その元祖!本家!
滋賀県、大津市は逢坂山の逢坂の関にある
「逢坂山かねよ」さん。(*´ー`*)





緑豊かな広い庭の中に「離れ」的な雰囲気で佇むお店とお部屋。
お忍び感も満点ですの。( ̄∀ ̄)ええ。
きんし重発祥の物語もかわゆい漫画になっていたり。



逢坂という地に関しては、この
逢坂徒然
という過去記事を見て頂けると色々と興味深い?かと。ええ。
ちなみに、このお店の暖簾分けで、
ちょっと絶縁状態?と伺っているお店が、
京都市内、新京極の横道にある「京極かねよ」さん。
京都らしいお店の佇まい。



コチラは重でなく丼です。
きんし丼。
賑わう街のお店らしくインパクト重視!な佇まい。



卵をかき分けないと見えないウナギさん。



お腹もいっぱいになったところで、最後に、
気持ちもイッパイイッパイになってしまう、
一部メディアがスッパ抜いた切ない五輪関係メールなぞを。
本来、五輪開会式の演出執行責任者であった
振付師で演出家のMIKIKOさんが式の簡素化を理由に解任された際に
某広告理店やオリンピック委員会の人達に当てたというメール。
様々な人に蓋をされてしまったメール。
280ページにも及ぶ彼女のチームのプランは、
当初IOCも絶賛していて、
リハーサルにまで入っていたとのことなのですが......
その辺の真偽はともかく、それより何より、
彼女のメールには悲痛な言葉が並んでいました。
同業世界に生きる人間として、
目は、そむけられません。



==============================
私以外のコアに関わっていたスタッフは延期の報告以降、
何の情報もなくただ一時停止していて再開を待っている状況です。
「1年の猶予を頂けたと思って前向きに捉えましょう」
という気持ちのまま止まっています。

去年の6月に執行責任を任命され、
全ての責任を負う覚悟でやってきました。
どんな理不尽なことがあっても、
言い訳をしないでやってきました。
それを一番近くで見てきたみなさんは
どのような気持ちでこの進め方をされているのでしょうか?

(中略)

でも、またこのやり方を繰り返していることの怖さを
私は訴えていかないと
本当に日本は終わってしまうと思い、書きました。
==============================



オワタのかぁぁーーーーーっ!?
今日は鰻さんの危機のお話ですからぁぁーーーーーっ!
あしからずぅぅーーーっ!(=゚ω゚)ノ



☆シリーズ過去記事☆
ウナギクライシス(蓬莱軒)
ウナギクライシス 2(野田岩、桜家)
ウナギクライシス 3(川豊)
ウナギクライシス 4(川豊)
ウナギクライシス 5(美登利)
ウナギクライシス 6(加茂、いずもや)
ウナギクライシス 7(新田うなぎ)
ウナギクライシス 8(新田うなぎ)
ウナギクライシス 9(鰻松)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開会宣言 | トップ | 道可道、非常道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-07-28 10:49:19
開会式は、残念でもあり、その中にも感じることもあり、気持ちが忙しかったというのが個人的な感想です。

森山未來さんのパフォーマンスがすばらしかったなと思いました。

きっと、今回の記事と同じ思いの人は、本当にたくさんいると思います。

どん底まで落ちたら、生まれ変わるしかないのかもしれません。簡単ではないと思いますが、このオリンピックやコロナを通して、ふつうの主婦の私でさえそう思います。

そういうことに気づかせてもらって、ありがとうございます(o^^o)

まずは近々、うなぎ食べに行こうと思います(笑)
返信する
Unknown (こもりく)
2021-07-28 12:49:41
amenouzmetさんへ

何年も前に
おもてなしって言ってたのになぁ。

早寝なので開会式は
国家斉唱を上手〜と聴いてから
あとはほとんど観るこなともなく….

今日は注文している
鰻重、食べます。

元気、出さんとあかん^_^
返信する
万さんへ。 (amenouzmet)
2021-07-28 14:16:40
行くですか!
いいですなーいいですなーいいですなーー(o゚▽゚)o
返信する
こもりくさんへ。 (amenouzmet)
2021-07-28 14:17:23
食べるですか!
よいですなーよいですなーよいですなーー(o゚▽゚)o
返信する

コメントを投稿