雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

飛鳥徒然 4

2023-08-11 00:08:58 | 不思議...パワスポ寺社
時に、この地で動く時のご加護を
お願いしちゃったりなんかもするのです。
次回も、もう少しだけ飛鳥の秘密のお話を。(^^)






こちら。
僕さんが飛鳥の地で最も大切に思うもの。
日本最古の寺であり、
国指定の史跡でもある「飛鳥寺」さんの鐘。
カネ。
鐘楼(しょうろう)。

「ごごごーーーーーーーーーーんんんん......♪」

と、訪れた人が皆、平等に、
荘厳につけちゃったりするのです。
とてもありがたき鐘。
盆地形の飛鳥の中心にあって、
広く開け抜けた場所にあるので、
飛鳥の地に広く、静かに鳴り響きます。
その音色はとても品格があって、優しく、
心が落ち着く感じ。
同様にアチラ世界の皆様も落ち着いてしまうのでわ!?的な。
以前記した鞍馬寺の鐘が自己浄化の鐘であるとするならば、
こちらの鐘は完全に他者浄化のための鐘。

癒しと鎮めの鐘。

この地を訪れましたら、ぜひ一度、
この美しき鐘の音が飛鳥の地のいろぉーーーんなモノモノに
響き伝わる感覚を味わっていただけたらと。
滅多に味わえないとても良い響きです。

ちなみに僕さん。
昔、アル神様に言われ、
プリリンねーさんとikuちゃんと一緒に
境内にある石に水を注ぎに来たこともあるのですが......
その時のなつかしい写真......



この時も僕さんは境内に入るや否や、
真っ先に鐘をつきに行っていて。
鐘をついた瞬間、鐘楼の上で見えない、
細長い帯のような布?をフサッ......と、
頭から肩にかけてもらったことがあるのです。

「ナンジャ!?コリャ!?」

と驚いた僕さんは一緒にいたプリリンねーさんにも
その場で聞いてみたのですが、
神様曰く

「カラカラのヒレ」

とのことで。
水を注いだ石の正面にある
「思惟殿(しゆいでん)」の中にいらっしゃる......



「聖観世音菩薩(ひじりかんのんぼさつ)」
さんが纏っているものと同じものである、と。
像に関してはネットから貴重な写真を拝借......



今も持っているとは思うのですが......
何の役に立っているのか?はまったくわからず。
まぁ、荒唐無稽なお話でして。
ええ。ええ。
しかし、
そんな不思議な経験をさせてもらった鐘楼でもあるのです。



そんな飛鳥寺さんの入口はこんな感じ。
観光的には有名な釈迦如来像さんにも会えまする。
いわゆる「飛鳥大仏」さん。
日本最古の仏像と言っても良いかもしれません。(^^)



長い歴史の中で修復に修復を重ねているため、
当初から残っている部分は箇所箇所となっているようですが、
国の重要文化財となっています。
写真撮影もフリーという器の大きさ。





飛鳥大仏さんの隣には「聖徳太子立像」があります。
聖徳太子さんの16歳のころの像と伝わっているそうで......



さて。
徒然ラストミステリー。
誰もが知る「聖徳太子」さんとは、どーも、
実在した人物ではなく。
「アル人」の実績や子供の頃からの様子や伝承部分を移され、
後からアイドル的な名をつけられ、
擬人化された人なのだそうです。
その「アル人」の見事な才知と政治的実績を
実際の名前で後世に伝えたくないがためにそうしたのだと。
その人の家柄や血筋を抹消したかったからそうしたのだと。
だけど、周知の実績だけはどうしても残っちゃうので、
色々考えてそうしたのだと。
神様からはそんなようなことを聞いています。
その「アル人」というのが「蘇我入鹿(そがのいるか)」さん。
いわゆる「大化の改新=乙巳の変」で抹殺された方。
僕らポンチキーズの中では「イルカの神」と呼ばれている神様。
生前は仏教派だったのに神様になっちゃった!?という神様。



飛鳥寺の西門を出てすぐのところにはひっそりと地味に、
その入鹿さんの首塚があります。
飛鳥寺は入鹿さんに至るまで圧倒的な権勢を誇った蘇我氏の氏寺。
ここを建立したのも入鹿のお祖父さんの
「蘇我馬子(そがのうまこ)」さん。
入鹿さんの像があっても何の不思議もありません、が、
あるのは何故か?聖徳太子と呼ばれるもの。

思うに、記紀に記されている入鹿さんのお祖父さんは
上に記したように馬子さんで、
お父さんの名前は蝦夷(えみし)さん。
蝦夷は当時の朝廷では侮蔑的な地方族の呼称であったろうし、
馬と鹿を合わせれば「馬鹿(バカ)」
朝廷一の権力者だった蘇我氏の皆さんは
本当にこんな名前だったのでしょうか?
大化の改新後に記紀を編纂していた藤原氏のニヤケ顔が
浮かびもします。

太子の本来の名である「厩戸(うまやと)」や
「厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)」
「厩戸王(うまやとおう)」とは、
馬子の家の王、皇子という隠喩もあるのではないでしょうか。

それでも入鹿さんは今やとても安らかに、
おおらかにこの国を護ってくれているようです。
塚の呼称は少々怖い?かもしれませんが、
そんな感じなので全くのご安心を。
今や立派な「聖地」とも言える場所でしょうか。
奥深き飛鳥(明日香村)の地のお話は
またいつか記していければと。
ええ。ええ。
お疲れ様です。(^^)


☆シリーズ記事はこちら☆
飛鳥徒然
飛鳥徒然 2
飛鳥徒然 3


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥徒然 3 | トップ | 行き詰まり »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもりく)
2023-08-11 17:41:32
amenouzmetさんへ

飛鳥は不思議に満ちています。
飛鳥大仏さんにおまいりしたのは
小学校の遠足^_^
首塚という名前に怖かったのを
覚えています。

中学生になると
飛鳥駅から
石舞台を目指し歩く秋の遠足が
決まりのようにありました。

橘寺を建立したというのも
蘇我氏ということになるんでしょうか。

入鹿さんは
神さまになってるんですね。
返信する
こもりくさんへ。 (amenouzmet)
2023-08-12 00:39:29
橘寺は田道間守や欽明天皇の伝承よりは、
名前的にも用明天皇(諡は橘豊日天皇=たちばなのとよひのすめらみこと)
との関わりが強いと思います。
そうすると太子生誕伝説とも蘇我氏とも合いますし。

入鹿さんは、
確か曽我村に「宗我坐宗我都比古神社」があって、
入鹿宮(イルカのみや)とも呼ばれていたかと。
その頃から神様になっていたかと思います。

明日香だけでなく、
斑鳩(いかるが)という地名の語源もかなり怪しく、、、
イカル、イルカ、と、カナリ引っ掛かるものがありますねー。
太子が建てた法隆寺は元は斑鳩寺という名でしたし。
やはりイルカとの重複を感じますね。
返信する
Unknown (こもりく)
2023-08-12 08:42:23
amenouzmetさんへ

そういえば
斑鳩というのも…

amenouzmetさんの
博識ぶりに
びっくりです!

ありがとうございます。
返信する
こもりくさんへ。 (amenouzmet)
2023-08-12 11:17:59
m(_ _)m
返信する
Unknown (青星)
2023-08-12 13:21:17
古では墨で塗り、、、栄華を極めた蔦は世界中に根を張って覆い隠す、、
けれどいつの世も、奢れる物は久しからず、、
と、ポンチキファンはポンチキーズの皆様に感謝をしておりますm(__)m
返信する
Unknown (ゆり)
2023-08-12 15:25:34
Iさん
シリーズ記事ありがとうございます。
以前からこの辺りの歴史に興味があるのですが、上宮王家とは蘇我家のことで、アメノタリシヒコとは蘇我家のどなたかのことなのでしょうか。
-藤-を読んでから葛城、中臣の記事も楽しみにしております。いつもわかりやすく見解を記していただきありがたいです。
返信する
青星さんへ。 (amenouzmet)
2023-08-12 20:00:47
なんだか、恐縮です。
ありがとうございます。
返信する
ゆりさんへ。 (amenouzmet)
2023-08-12 20:26:47
異国の方が書いている書であって、言葉ですし、
個人的には文字は勿論、発音なども相当怪しいものかと思っています。
「ウォラー」を「ウオーター」と記しているようなものでしょうか。
時代的にも異言語間コミュニケーションの誤差がカナリあって
当然のことではないかと思っています。

先ず「俀王」という文字も「倭王」の間違いでしょうし、
多利思比孤(タラシヒコ、多利思北狐、タラシホコ)とは、
遣隋使が「タラシヒコ=天から垂れた、降りた王君」と言った
言葉あたりでは無いか?と思います。
要は「天孫」のことであり、単に陛下とか天孫とか、
「時の天皇」の意味で話された言葉に音で漢字を当てているものではないかと。
この言葉の前にはアマ(阿毎)という言葉も付いているようですし、
その後にはオオキミ(阿輩雞彌)と読める言葉も続いているようですし、
僕個人としては固有名とは考えにくいかな、と。
聖徳太子でも入鹿でも馬子でも無く、
ただ単に時の自国の王の意で、
天下った大王と言う言葉に見えるということです。

これまでも様々な見解が溢れている事案ですので、
僕のお話もタダの一意見、それも一般人の、、、
という理解でいていただけたらありがたく思います。
何卒。
返信する
Unknown (ゆり)
2023-08-12 22:17:41
Iさんへ
ご丁寧に解説していただきありがとうございます。
確かに、日本語ですら今とはかなり違っていたでしょうし。
お忙しい中、お手数おかけ致しました。まだまだ暑いですが、ご自愛くださいませ。
返信する
ゆりさんへ。 (amenouzmet)
2023-08-12 22:21:37
あくまで素人の一見解なので、何卒です。
先のお返事では「タリシヒコ」と書くべきところを
「タラシヒコ」と書いてしまったりして、
誤字が多くすいませんでした。
お許しくださいませ。
返信する

コメントを投稿