黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

なるほど

2008-12-15 22:03:01 | オーディオ(マルチ)
昨日の調整話をファイル・ウェブに書き込んだら、Mt.T2(ヤマテツと読みます)さんから、アイデアを頂きました。縁に物差しか何か橋渡しをしてそのうえに鏡を貼ればいいじゃん。とのこと、最初意味が良くわかりませんでしたが…はは~ん。
アイデア頂きです。縁の直径を計ると8cm。確かそれぐらいのアクリルの鏡がどこかにあったはず…と思いながら…捨てちゃったかな。東急ハンズでおんなじモノ買うのもしゃくだなあと思っていたら、似たような大きさの円盤をどこかでみたような…シングル盤のCDがいいサイズですが、あいにくありません。う~ん。あ、そうだ昔よく使った3.5インチのMOディスク、1インチは2.54cmで8.89cm。ちょうどいいサイズじゃないですか。というわけで何のデータが入っているか判らないMOディスクを分解して円盤を摘出。貼り付けるとジャストサイズです。まさにこのために作られたかのようですw。というわけで普段はテーブルの脚になっているカメラの三脚に雲台を取り付けて、レーザー距離計でピピットな。
これでうまい具合に軸が出せました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチ(´▽`*))
2008-12-16 08:51:07
やっぱり必死にやったら出来たね(´▽`*)。頭の中オデオのことでいっぱいだねm9(´▽`*)。
返信する
れーざー (どら。)
2008-12-16 20:11:59
レーザー距離計流行ってますね~(笑
返信する
ども~ (amber)
2008-12-16 23:11:11
ミチさんども~。
うまくいったのかなあ…まだ聴き込めてないよw
でも、まあ、方法としてはうまくいきました。因みに、頭の中は日本経済でいっぱいですw

どら。さん お久しぶりです。
レーザー距離計流行ってますかw
もうちょっと流行って、携帯電話の機能の一つとして、組み込んで欲しいですねw。
返信する

コメントを投稿