黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

趣味の勉強

2009-04-27 06:04:21 | 盆栽・植栽・生き物
ちょっと思い立って趣味をひとつ増やそうかと目論み中。
図書館で面白そうな本をまとめて借りて大絶賛勉強中。
事の発端はアース研究の第一人者、伊藤健一さんの著作の中で頻繁に登場するスパコンのアースを植木鉢に刺しているイラスト。まあ、容量として役に立たないという例として取り上げられているわけですが、逆にいうと効果が全く無いかというと、そうではないのでは…なんて前向きな発想です。
ちょうどサブウーハーの上においていたロジャーラビットの嫁さんジュシカの人形をどけて、そこが殺風景なので、一個ワンポイントなんか置けないかと思ってたどり着いたのが、世界初?の盆栽とオーディオの融合。
盆栽にアース線繋ごうかという目論見です。枝にぐるぐるまく針金は当然、電気工事試験受験時に購入して余ったケーブルの皮膜を剥いた銅線を使い、鉢の砂には炭を使ったり、鉢自体を銅製のものが無いかとか、思案中。
さすがにタラちゃんのおじいちゃんもこよなく愛した趣味だけあって、なかなか面白そうだ。
と、オーディオとの関係を置いといて単純に盆栽趣味になっていたりして…。黄昏だね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆栽の本良かったですね (naskor)
2009-04-27 23:10:11
あんな感じに、インテリアとしての盆栽って
ほんとかっこよかったですね。
私など、育てるというより欲しいと思ってしまいました。
返信する
盆栽ってありですよね (amber)
2009-04-28 00:06:11
簡素な感じの盆栽ってありですよね。私も育てるというより欲しいと思いながら、ぎんなんから育てる銀杏というのも悪くは無いかなあなんて、期の長い話ですがね。
返信する
Unknown (けんじ(盆栽の初心者です))
2009-06-01 08:39:18
はじめまして。


楽しい情報ありがとうございます。
私も、今年で定年退職を迎えました。

今さらという感はありますが、ようやく
私は最近、盆栽を始めました。

ただ、これまで都会暮らしでしたので
あまり恥ずかしながら植物を育てたことがなく
この年で、教室に通うのも恥ずかしいということで、
独学をしています。

盆栽の世界で、ちょっと有名?な藤田さんが通信講座を出されたらしく、
私もテキストやDVDを見て、家でコツコツと学んでいます。

http://bonsai-jyotatu.com/

まだまだ、出品するのも恥ずかしい
縁日盆栽ですが、早く上手くなりたいと思います。
返信する
情報ありがとうございます。 (amber)
2009-06-02 22:00:22
はじめまして、いろいろと情報ありがとうございます。
盆栽には、のんびりっキッチリ世話をしていくという良さがありますよね。今年はいろいろ種を集めて、10年、20年後を楽しみにの~んびりとやってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿