黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

物欲の秘孔

2012-06-26 22:24:47 | オーディオ(測定・調整)
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへまずは応援ポチリとよろしくお願いします。

以前に購入したi-Phone(i-mac)用のマイクiM2は録音用で、測定用ではないんですよね。周波数特性についても非公開ということで、測定上では高域がなだらかに下がっているように見受けられますが、そのあたりの補正も出来ません。まあ、そもそもなんちゃって測定用に購入したので文句をいう筋合いのものではありません。でも、測定時にマイク部分が手持ちしかできないと、なかなか厳しい。とりわけ高域は位置の違いでかなり違いが出るので、ちゃんと固定ができないと変化が位置によるものか否か判別できませんので、固定ができないとなかなかラチがあきません。i-Phoneをマイクスタンドに固定するパーツの購入を検討したこともありますが、それって…。
結局、ちゃんとした測定用のマイクを繋ぐためのインターフェースを購入しようかともい思いましたが、そもそも、お手軽に測定しようと思って始めたことなんで、なんだか本末転倒。そんなおり一通のメールでのご案内。
iTestMici-Phone,i-Pad用の30ピン接続のコンデンサーマイク。測定用によさそうな感じ。
200ドル弱の価格。う~ん、久しぶりにオーディオ近接製品でほしいものが出現。どうしよう。
まあ、冷静に考えて、プリオーダーまでして海外から購入するものでもないので、最低ひと月は購入せず、どうしても欲しいようならもう一度考えましょう。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
更新の励みにしておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿