黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

チョイと軽くキック

2012-10-23 22:50:03 | オーディオ(全般)
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

このところ、なかなか音楽を聴けていない。
スピーカー間隔を極端に弄ったりして見ましたが、やはりしっくりこない。
聴き込みながら、調整していればなんとなく落ち着いて来るもんですが、
まとまって聴けない→たまに聴いて弄ってしまう→上手くまとまらない→音楽を聴いていて楽しめない。→音楽を聴かなくなる。→たまに聴いてまた弄って→更に悪循環…。
更に今の機材を十二分に活用していないくせにSACDなんて聴きたくなって機材が少し欲しくなってきたりして、全くトホホのホ。
そんな中、今日は珍しく、ちょっと聴き込み。ちょっとJ-POP気分。ヴォーカルモノを聴いていると、定位がチョイチョイ気になります。幾つかのディスクをとっかえひっかえ聴きながら、ヴォーカルの定位がセンターになるべく、ピシーィと決まるように、ちょいちょい脚でスピーカーを軽くキックしながら調整。どんどん決まっていく心地よさ。いいね~。
やっぱりスピーカーは脚でちょいちょい動かせるぐらいのサイズがいいですね。スタンドにブックシェルフ型のスピーカーを置くのもいいでしょうけど、
スタンド要らずで、脚でちょいちょい調整の一体型がやはり私の症にはあってます。スピーカーベースなんかも色々やりましたが、脚でちょいちょい動かせるそんな脚元がいいですね。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチはズズ~ッとスライドです。 (nabe-o)
2012-10-24 10:27:30
ちわ。
ご存知、スピーカー下が積み木状なので
ズズ~ッとスライドです。
最近はセッティングがタイトになちゃって
1mm、2mmを行ったり来たり(トホホ)
四つん這いになって、SPに土下座して、
「Please イイ音!」と三跪九叩頭です。
返信する
拙宅は相撲です。 (bnr32vspec)
2012-10-26 00:37:26
こんばんはamberさま。
拙ブログにいただいたコメントを1カ月も放置して申し訳ございません。何卒お許しを。

我が家のSPはデカイ上におもりがぎっしりなのでちょっとやそっとでは動きません。
相撲の立ち会いのように瞬発力が勝負です。
フンっと押したりンガーって引っ張ったり。
力加減が微妙なので、ミリ単位の移動はなかなか難儀です。
返信する
土下座w (amber)
2012-10-27 09:31:15
nabe-oさんども。
願いはきっと通じます。ちょっと我が家でも見倣ってスピーカーを足げにしないで、謙虚にしないといけませんかね。
返信する
相撲ときましたか (amber)
2012-10-27 09:33:22
bnr32vspecさん、どもども、アンプ修理帰還おめでとうございます。
相撲の取り組みで微調整は流石に難しいそうですね。スピーカー位置の微調整は様々な流派があるようですね。
返信する

コメントを投稿