黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

マメな男

2010-03-03 22:57:03 | よもやま
ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
コーヒー豆を生豆からの自家焙煎をはじめて、およそ3ヶ月が経過。いやいや良く続くもんです。というか10Kgの生豆をまとめ買いしたので、途中でやめるわけにいきません。
我ながら作戦成功です。やはり自分の攻略は自分が一番得意です。
生豆用の計量スプーンで五杯分。これがおよそこれが夫婦二人の二日分の消費量で、一回の焙煎量です。毎日、コーヒーを飲むためには少なくとも2日に一回は焙煎しないといけません。たまに余裕を持って2回ぐらい焙煎すれば4日間は、擂るだけでコーヒーが飲めますが、ほとんどは二日に一度の焙煎サイクルです。
それにしても数分間ちょっとの焙煎時間が意外生活スタイルにすっかり組み込まれましたね。
基本的には、スナップを効かせながらひたすら単純に豆をムラ無く焙煎できるように揺するだけです。最後の段階こそ、耳を済ませてパチパチと始める音を聴きながら、火から上げる頃合を見極めます。しかしながら、基本的にはコーヒー豆に注意は行かず、単純にその日や最近の独り反省会になっていることが多いですね。今日はちょっと一日の反省点が多かったので、気が散ってちょっとムラが多めで、出来栄えはいまいちですね。
日々の反省を、明日の朝にはすりつぶしてお湯をかけて飲み干す。
こんなループです。
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (naskor)
2010-03-04 00:20:00
amberさん こんばんは
コーヒー豆の焙煎も長続きしてるみたいですね。
小生はというと、全自動焙煎コーヒーメーカーなるものを紹介して頂きました。
気にはなりますが、当面はいつものお店で纏め買いですね。
返信する
美味しそう (Foxkehのしっぽ)
2010-03-04 09:05:17
こんにちわ。
いい匂いが伝わってきそうな感じですね。
でも自家焙煎の珈琲だとやっぱりストレートで
飲まれるんですか?
私は珈琲はそれ程好きという訳ではありませんが、
記事を読んだら、今日は天気が悪いので午後から
でも飲んでみようと思います。
ちょっと拘りのある珈琲店で香、色、味を堪能
してきますね。
でも御家で焙煎とはグルメ通ですね☆
返信する
全自動とは (amber)
2010-03-04 21:38:16
naskorさん こんばんは
全自動なんてあるのですね。
うちの場合は全手動です。
いずれにしても、生豆は日持ちもするので、是非生豆族にご参加くださ~い。
返信する
ケチのストレート (amber)
2010-03-04 21:42:40
Foxkehのしっぽさん、お久しぶりです。
拘りの自家焙煎といっても、ケチにこだわっての自家焙煎です。人の手を借りずに自分でやると何かとお安く済みますもんね。手間はかかるもののそれもまた一興と思えば、趣味を一個増やした感じです。ゆくゆくは拘らないコーヒーショップでもはじめようかなぁ。
返信する
Unknown (Foxkehのしっぽ)
2010-03-06 08:57:38
こんにちわ。
昨日は約束通り珈琲店に行ってきました。
今まで一度も入った事がないお店だったんですが、
中にはJBLの大きいスピーカーがありました♪
CDはジャズのものがが多く、雑誌より多く並んで
いました。CDPはマランツの古いモデルでした。
オーナーの拘りが垣間見れたので、珈琲そっちのけ
でオーディオ機器やケーブルをチェックしてました。
管理人さんも将来、こういう感じのお店にするの
かなあと思うと今から楽しみです。

でもオーディオ機器があるのにタバコを吸う
お客さんがいらっしゃるのにはびっくり・・・。
ちゃんと吸殻がテーブルにあったんですけどね。
私なら絶対禁煙のお店になると思います(笑)

お客さんに時間を忘れて拘りの珈琲を堪能して
音楽を聴きながら時間を楽しむ・・・そこには
タバコなど気にしないオーナーの心意気があり
ました☆

返信する
たばこね (amber)
2010-03-07 08:16:01
喫茶店ではタバコが吸えて当たり前というのが、最近では禁煙が当たり前ということになってきましたね。昔のジャズ喫茶なら、タバコがすえないなんて…ってことだったでしょうが時代の変化ですね。
返信する

コメントを投稿