黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

スピーカーネットで悩む

2010-08-24 00:00:27 | オーディオ(全般)
先日、コウジロさんの訪問時に、スピーカーネットを付けた方が良いかもしれないよ、という指摘を受けて、その有り無しを聴き比べ中です。前のスピーカーの時には、MDFらしき木枠に貼り付けられたネットをスピーカーにピッタリとつけるごく普通のネットで、音も無しの方が鮮度よく聞こえるため、ネットは取り外したままでした。ところが、今回のスピーカーの場合は、見た目で一番グレイドが上った部分はスピーカーネットです。枠はおそらくアルミ製で2枚を張り合わせて、その間ネットを巻き込むつくりになっています。ふち周りも微妙な曲線を描いていて特定の周波数での共振を排除しているようなつくりです。さらにネットを取り付けても1cmほどスピーカーのフロントバッフルから離れて固定できるように、金属の削り出しのコネクターがついていて、なかなか手の込んだつくりです。ここまで作りこまれていると、やはりネットを取り付けることを前提にして調整がされているのかもとも思えます。
とはいえ、取り付けるとやはり高域がかすかに減衰するためか、鮮度が下がるような印象を受けます。ボリュームを少し上げて聴感上の印象を整えながら、有り無しを比べても、やはり一部音が前に出てこない感じがします。しかし、見方を変えると、逆に一部だけが出っ張ることなく、揃っているという見方もできます。まあ、前にぐんぐんと出てくるような音を求めていたら、そもそもこのスピーカーを選んでないわけですから、奥に佇むという印象も悪くはありません。
まあ、しばらくつけたり外したりしながら、どっちにしようか悩むしかなさそうですね。
音のこと以外で、つけた場合の利点としては、外したネットの置き場に困らない。視覚的にもユニットが主張しないなどありますので、ネット有りはなかなか捨てがたい。
ところで、ネットで検索すると、スピーカーネットの有無についての質問ってけっこうありますね。
せっかく自分のスピーカーであれば、人にその有無を決めてもらうより、時間がかかっても自分で選んだほうがいいですよね。
てなところで、今のところはアリのほうが優勢です。
そのうち、あっさり外しているかもしれませんが…。
まあ、スピーカーネットの有り無しの悩みなんて、世界でも有数な平和な悩みだと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QED)
2010-08-24 22:07:05
こんばんは

遅れましたが、新SP導入おめでとうございます。
スピーカーネットについて拝読し、
私も無⇒有に変更しました。

導入当初は無い方が良い!と判断して外したっきりだったのですが、
今聴くと、これはこれで有っても良いのかなと思い始めてます。。。

自らの好みが変わったのかなと思いつつも、
ソフトによって有無の有利性が変わってくるかもしれないですね。
返信する
コメントありがとうございます (amber)
2010-08-24 22:29:11
こんばんは、私もつけるということをほとんど考えてませんでしたが、試してみるのは悪くないですね。オーディオ販売店のサイトでは、ネットは百害あって一理無しと書いているところもありますが…。何かと決め付けたがるのが、オーディオ好きの性ですかね。
返信する

コメントを投稿