黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

平熱は20度

2012-02-17 23:59:59 | オーディオ(全般)

故障から帰ってきたDACは帰還後ず~っと電源入れっぱなしという贅沢な状態です。数年以上前に中古で我が家に来たわけですが、来た時から電源を入れて天板に手を当てるとアッチッチと発熱の多い機材でした。
修理後はエイジングのため、電源を入れっぱなしにしていたため、機材に触れる機会がありませんでした。ところが何かの拍子に天板を触ると、熱くない。かれこれ随分と電源を入れっぱなしにしているのに、熱くない。
ということでテスターに温度測定の端子を付けて天板温度を測ってみると室温並の20度です。以前の温度を測ったことはないのですが、手で触れてやけどするというほどではないまでもアチッと言うぐらいの感じなのでおそらく冬でも40度は超えていた筈です。おかしなもんだと調べてみると、コンデンサーは劣化すると発熱するようです。更に温度が高いと劣化が進むので発熱は悪いサイクルですね。ということで時ときDACの体温?測定をして健康管理に勤しんでみましょう。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
更新の励みにしておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も... (nabe-o)
2012-02-18 10:47:43
栗原さんにて、
電源工事も無事完了。
エージングも済んだような感じです。

DAC帰還おめでとうございます。
私が所有しているAYREのAMPも発熱
が著しいです。
1年目のほぼ新品なのに。
AMPは仕方ないのかな~。
劣化が速いのか心配です。
返信する
どもども (amber)
2012-02-18 21:45:20
電気工事完了おめでとうございます。具合はいかがですか。
AYREのアンプいいですね。
新品から熱いのは、そういう仕様なんでしょうね。仕様だけにしようが無い…。お粗末さまです。
返信する
Unknown (nabe-o)
2012-02-18 22:09:58
いえいえ、ごちそうさまです。

電気工事、エラく太いケーブルで依頼したので、工事観ていたら、曲がるのか不安になるし、申し訳なくなってしまい(笑)、工事完了した後は拍手したい気分でした。
音はもちろん良くなりました。
駄耳なので慣れましたが。
返信する
太いのいいですね。 (amber)
2012-02-19 09:53:13
ぶっとい電源ケーブルいいですね。
ウチは借家なのであんまし太くないので我慢我慢。
返信する
Unknown (nabe-o)
2012-02-19 13:19:38
余った電源ケーブルは「記念に」と
栗原さんに頂いたのですが、
余りにも太くて、殆ど棒状態、防犯用か肩たたき位しか使い道を思いつかないので、栗原さんに次回来て頂いた時に返却処分を素直に依頼するつもりです。
機会が合えばamberさんも是非いらしてくださいませ。狭い部屋ですが。

返信する
そういえば (amber)
2012-02-19 22:50:39
nabe-oさん、こんばは。そういえば随分昔に吉祥寺のディスク昭和で太いケーブルを10cm程に切ってU字に曲げてクライオ処理をしたものをインシュレーターとしていただいたことがあります。
どうやってU字に曲げるかは…ですが。どないなもんでしょうね。

訪問の件、機会合えば是非ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ワタナ)
2012-02-22 00:56:11
トランスのない超小型のデジタルアンプも4~5日電源ON状態なのに熱くならないようです。
返信する
Unknown (amber)
2012-02-22 22:43:41
熱くならない機材はいいですね。
トランスがないとうなりも無くていいですね。
返信する

コメントを投稿