黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ヤモメのつぶやき

2010-03-30 23:01:11 | よもやま
ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
昨日までの家族団らんから一転して、ヤモメ暮らしです。幸い嫁さんに愛想つかされたわけではなく、年に二度ほどの子供の春休みに合わせての里帰りです。というわけで、家に帰って一人寂しく夕食。まあ、子供の夕食時間に間に合うことは無いのでいつもと変わりませんが、自分で食事の準備から風呂の準備、洗濯などなどなかなかやる事が多い…。毎日のことだと、ペースがつかめそうなものですが、初日なので何かと手間取って、家族に気兼ねない音量で音楽聴こうかとしたら、近所にちょっと気兼ねする時間…。まあ、雨戸を閉めて、いつもより大きめで聴いています。聴いているのは相変わらずヴェートーベンの三番。どんだけ英雄好きなんだと思われるかもしれませんが、好きだから聴いているというより、好きになるために聴いているといったところです。3番は、ハイドンやモーツァルトを受けた1番、2番から飛躍が著しく、前衛的、革新的でありその後の交響曲の多大な影響を与えたという評価のようです。確かに、当時のほかの音楽や1番2番からの飛躍は大きいでしょうが、これだけ多様な音楽や刺激の溢れた今にその大きさを知るためには、聴き続けるしか無いのではと思い、ひたすら愚直に聴き続けています。演奏を何種か変えて聴いてますが、それも聴き比べでなく、ひたすら聴き続け。
まあ、同じ曲を聴き続けると、何聴くかあまり考えなくていいというズボラな面もあります。
にほんブログ村応援の程、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿