陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

職場近場のランチ探索

2012-06-08 06:51:25 | Weblog
職場の休憩室はいつも満杯。
ここで食事を交代でとるルール。
転勤当初は
交代の順番を巡っては奇妙な遠慮が横行して、なかなか誰も席を立たないのに閉口。
私がずっと一番に飛び出していた。

今では、さっさと12時に半分は席を立つ。
私も先に取ってもらって後から取る日も多くなった。
遠慮のけん制という嫌な雰囲気は払拭された。

しかし、休憩室では休憩した気分にならない。
昼ぐらい同じメンツから離れたい。
外にランチ場所求めることにした。

一応、田舎駅とは言え駅前。
なにかあるだろう?
うろうろすればあるある。
相当古い昭和の香りが残る喫茶店がいつくか点在している。
ここでは“ランチ”と言う言葉はみあたらず、”日替わり定食”と張り紙がしてある。
コーヒー付き800円~500円。
ワンコイン以下で買える弁当よりちょっと割高だけど、気兼ねないリフレッシュタイム。
くるりと回れば毎日違う店に顔が出せるくらい見つけた。

最近、連れが出来た。
なんと彼女はずっと、休憩室がイヤで昼抜きだったそう。

お昼にささやかな家庭料理風の定食を出すのは、ちょっと古い女店主。
お客はほぼ常連ぽい。
お昼を作る手間を省く単独年金生活者と言った比較的お元気な高齢者。
女店主と語りながら食べている人がほとんど。

私もだんだん常連になる。
転勤から2ヶ月経過。
だいぶ馴染んだ。

別の部所だけれど、6月1日付けで
また一人採用になり、トコロテン式に一人、まったく別の職種に転勤辞令が出た。
その人は1年前にもまったく職種が違うとこをから福祉事業部に回されたばかり。
やっと慣れた感じを受けていたのに、また。
宮仕えの身。どこへでも職場は行けと言われた所へ行くけれど、
転勤の理由がよく分からない。
誰かを優遇するために、邪魔者を弾き出してしまうような?

私の場合もなんとなくそういう匂いがした。
考え過ぎか?

こうやってケアマネがデイサービスへ回されて辞めて行った人が過去にある。



私は定年の誕生月、頑張って踏ん張っても最長、再来年2月までだからどうでもいいが、
今回の転勤者は30代前半の男性。
ゆっくり育ててあげる優しい目を望む私は甘い?









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢するんだ・・ (dorucasu)
2012-06-08 07:10:21
>なんと彼女はずっと、休憩室がイヤで昼抜きだったそう。

そんな人の気持ちが分からないわたしです。大変だね!!
返信する
人それぞれ (みかん)
2012-06-08 17:26:24
今のところ仲良くお昼してます(^_^)v
時に一人になりたい時、別行動。
気楽に付き合ってますよ♪
返信する
Unknown (かをる)
2012-06-08 23:24:25
現役の頃を思い出しました。
だんだんと嫌なことを忘れてますが・・・

みかんさん、あと少しね
ゴールが見え始めると、なおえらくなるのよね。
でも、現役が終わると、すごくいいわよ。
楽しみに・・・
少しガマンですね。
返信する
Unknown (みかん)
2012-06-09 11:17:07
後少しなんで、辞めるアクションも面倒くさく最後まで、なんとか勤める気でいます。
早くかをるさんみたいになりたぁ~いo(^-^)o
返信する

コメントを投稿