陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

三つ子のたましい百まで

2008-11-09 12:29:42 | ねこ
『氏より育ち』とも言うことわざもあるが
ちゅんちゅんは野良母から生まれた生粋の野良。
夫の会社の倉庫に生を受け、単に私が三毛が欲しいと言ったので
離乳が始まった頃に我が家にやってきた。

来た日に元から居た成猫ふぃんふぃんを威嚇して
ちいさな体で餌の皿をおおってとられまいとするポーズで唸り声を立てながらキャットフードをがっついた。
お猫好しのふぃんふぃんはだたただビクついて私の陰にかくれて新入ちびにゃんを伺っていた。

生命力はたくましいけれど子猫は子猫で
母猫の体温恋しさに啼くので、私のエプロンをカンガルーポケットにしてしばらく育てた。

餌に飢える必要がないと分かってからは唸り食べは解消。ふぃんふぃんとも兄妹みたいに仲良しにはなった。
しかし餌は自分が先に食べる。しかもふぃんふぃんが食べている方をいつも狙っている。

日頃は水をほとんど飲まなくて心配させている癖に、
たまたま目覚めたらふぃんふぃんが一生懸命水を飲んでおり、
しかも汲み替えた新しい水と見たとたん
飲んでいるふぃんふぃんを押しのけて飲みたくもないのに飲み始めた。

お猫好しふぃんふぃんはぼぉ~っとちゅんちゅんが飲み終わるのを待って中断された水飲みを復活させた。
ふぃんふぃんは我が家の前に捨てられるまで大事に育てられた家猫風だった。
おびえて鳴いていたのを家に入れたとたんに安心しきって無邪気にころころ遊びだした。
同じように可愛がっているつもりだし、餌や水に困らせたことはないのに
幼少の時に培った習い性は死ぬまで変わらないらしい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くるりん)
2008-11-09 22:15:48
はじめまして、コメントありがとうございました。
過去記事を少しずつ読ませていただいております、型は違っても似たような出来事が多く、胸を締め付けられております。
またお邪魔しようと思い、パソコンのお気に入りに追加しようと思ったら既に記憶されており…、随分前に何かのワード検索でお邪魔したようです。
そんなこんなですが、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (みかん)
2008-11-10 04:02:46
くるりんさん

いらしゃいませ
コメントありがとうございます。
日常のよしなしごとをだらだら書いて憂さ晴らししています。

どこか我が家と似た部分をお持ちでしょうか?
過去記事を読んでいただいてありがとうございます。4年経過していますから似たり寄ったりのことも書いているかも?お許しくださいね
返信する
にゃんこもなのか~ (kururu)
2008-11-10 18:03:14
ワタクシ、他人の手が自分の方に伸びると
「ぶたれる!」って思って ひゃ!とすくんでしまう癖が
30過ぎまで抜けませんでした
「大丈夫」って 頭では分かってたんですが

うちの彼は、子供の頃に嫌なことを強制された記憶が 幾つも 強く残っているらしく
いろんな事に対して「させられるのではないか?」と用心深くなっちゃいます
私には一度も「させられた」事がないようなことでも
どーしても警戒心が解けないようです

ちゅんちゅん 他人事とは思えない
返信する
う~~ん (みかん)
2008-11-10 22:33:26
楽しかったこと、いいことばっかりの体験を覚えていれば良いのにうまくいきませんね。
ちゅんちゅんの意地汚さはほんの生後3週間くらいの間のことなんです。
老猫になってもひょいと顔を出します。
でも、ふぃんふぃんのまったり系と良いコンビかも

kururuさんと彼もなんとなく合うおふたりなんではありませんか?
末長くおしあわせに
返信する

コメントを投稿