陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

睡眠不足・顔面湿疹・過敏性腸症候群・腰痛・・・

2013-04-18 22:08:12 | Weblog
睡眠不足でアルツハイマーに? 生活のリズムと寝室の見直しを(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

嫌な記事を見つけてしまった。
なんとなく寝そびれて12時を回って寝ても、朝4時、5時に目覚める。
仕事で外を飛び回っていれば大丈夫なんだけど、
事務処理でPCに向かう午後は時折うつらうつら…ハッとすることがしばしば。
アミロイドβが脳にシミをせっせと作っているのかな?

三日前から腰痛。
ウォーキングを始めてから体調は絶好調だったのに、どうかするとピリッと腰に痛みが走る。
整形外科でいつぞや軽いすべり症と診断されたのを思い出した。
運動して腹筋と背筋という自己コルセットを作りなさいと言う医師の指示。
治療はないんで痛みが消えた時点でコロッと忘れていた。
大したことないと思うが、
20キロ30キロと歩く予定が控えている分はキャンセルすべきか?
前泊を宿のキャンセル…してしまえば不参加決定。
治るような気もするし、
取りあえず明日、診察を受けることにして午前中有休を取った。

腰の痛み緩和策として
大きなお風呂で足をうんと伸ばしてあったまろうと、近くのスーパー銭湯と言う感じの温泉へ2日連続で行ってきた。
ところがところが顔中に湿疹。
お湯が合わなかった?
塩素系の消毒とか?
ドライブを渋らないで、もうすこしちゃんとした温泉へ出かけるべきだったかしらん?
後悔先に立たず。

実は
ここ2週間くらいずっとお腹が張っている。
ガスが溜まる感じでトイレの回数がやたら多く、しゃきっとしない。
過敏性腸症候群ではないのかな?

いっぱい病名をつけて、病気になりたがっているみたいでイヤだけれど
あっちこっちが不快。
単なる不定愁訴?
いやいや天候不順の所為か?
顔面湿疹は春先によくなるから、アレルギーなのかもしれない。
忘れず花粉症の延長でアレグラを飲んでおく。

 …仕事辞めたら全部治る…ような気もする。

介護の合い間にジョギングを趣味とする利用者ご家族の人に気持ちが重なる。
体はボロボロなんだけれど、風をきって走れば気持ちがす~~っとすると言われた。
私は走れないけれど、
少しスピードを上げてのウォーキングも頭がからっぽになる。
な~~んて思いつつご家族の話を聞いている私の腰には、本日はコルセットが巻かれていた^^;

早く治りたい…





     本日の歩数 10,634 歩  
     
          (朝、ひかえめにノルディックウォーク 30分 )  
            




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛には (風 蘭)
2013-04-18 23:32:27
おやおや、体調不振ですか、みかん姉さん。
それとも職場の最後のストレスか?

私の体験から一番良いお湯の温泉は
佐賀県の武雄温泉ハイツです。

粘り気が有り何とも言えぬ肌触りですよ。。。
返信する
ご大事に・・・ (きらり)
2013-04-18 23:38:36
やっぱり、春は、変になりがちですね♪
家のダーリンもついに昨日ダウン↓
今日は、会社も閉め私も静養のつもりが
元気なばっちゃまのお世話でうんざり
返信する
きらりさん (みかん)
2013-04-19 23:33:45
あらら~(;_;)
ご家族たいへんですね。
明日も寒い雨みたいです。

きらりさんのお宅こそお大事に。
返信する
ふうらんさん (みかん)
2013-04-19 23:36:33
>佐賀県の武雄温泉ハイツです。

よさそうな温泉ですね。
ぼけら~っと湯につかっていれば、
すぐになおりそうですが・・・
返信する

コメントを投稿