陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ノルディック・ポールは介護用品ではない^^;

2012-03-25 21:19:26 | Weblog
ゆったりと目覚め。
しばらくぼぉ~としていたが、
このままごろごろしていては、
ウォーキング20キロ可能だった体が元に戻ってしまうような不安から、
車は止めて、リュックに土産を入れて実家まで歩いて届けることにした。

母は小麦粉アレルギー。
デイサービスでも小麦粉のお菓子がおやつの時は、ひとりゼリーなどで淋しい思いをしている。
アレルギーは歳と共にひどくなる。
小麦を食べるとてき面、蕁麻疹が出る。
帰路立ち寄った道の駅で、玄米粉の生姜シフォンケーキを見つけた。
最近は米粉ブームで助かる。
でも玄米粉はめずらしい。

勝手口から入りながら、
母は起きているかと訪ねたら、
部屋から鼾が聞こえたと妹。
『お土産にシフォンケーキを持ってきたのに、3時のおやつにでもしてね』
と、言うが早いか母が起き出す音がした。

テーブルに伝い歩きでやってきて、さっそく食べる気まんまん。
妹が一切れごど、切り分けてやる。
ぺろり。
お茶の準備が間に合わない。
残りをじっと見ている。
もう一切れ、母の皿に置くと、あっと言う間に母の口に消えた。
ほんとうはこういうの好き。
アレルギーがここまでひどくない時は、食べてほぼ大丈夫、体調不良の時だけの蕁麻疹だった。

喜んでくれて良かった。
また買ってきてやろう。今度はふたつね(*^^)v

下り梅が見頃だと言うから、母を残して妹と庭に出てみた。

  

土筆に蕗のとう発見。
今夜のおかずにと探し始めたら…

   

母が私のノルディック・ポールを持って出てきた。
勝手口に立てかけておいたから、興味本位に自分の杖の替わりに持って出たらしい。
これは介護用の杖と違って安定が悪い。
ゴムの底がウォーキングのスピードを上げるように丸くなっている。

説明してもご理解なさそう。一応持ち方だけは教えて、横に付き添った。
転ばれては大変。

まったく好奇心の衰えがない85歳。
目が離せない。
新し物好きは昔から。
食欲あり、好奇心あり、長生きしてくれそうだ。

母は天衣無縫。
知ってか知らずか周りは振り回される。
娘ふたりを従えて、ほんに幸せと思うが、本人はそうは思ってないようだ。

この慎重さをかく、気分のままの行動癖は
そっくりワタクシ、受け継いでいる気がしないでもない。
ワタシもあのように…う~~む(-"-)
娘は遠くに暮らしているし、果して、誰が面倒をみてくれるのだろうか?








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (dorucasu)
2012-03-26 08:34:49
母は天衣無縫。
知ってか知らずか周りは振り回される。

 今朝の朝ドラの糸子さんもですね。しあわせな性格です。あなたも私も・・感謝でーす。
返信する
糸子さん (みかん)
2012-03-26 19:03:20
そういえば、そうかも
返信する

コメントを投稿