陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

資格試験を受けます

2005-06-13 05:42:27 | Weblog
昨日、ドカッと通信教育の資料が届きました。
あわわわわ~
今年度、介護福祉士は受けるつもりでいました。
実技免除講習や県が行う筆記試験の講習会も休暇が取れそうな範囲で申し込みスミ。
来月から始まります。

以前、介護保険前に何年かパートでヘルパーをしていました。
介護福祉士はパートの時間数などは換算方式で経験3年を必要とされます。
どのくらいの通算経験年数になるのか事務所で調べてもらったら、
現時点で5,5年。
これって、介護支援専門員(ケア・マネージャー)の受験資格5年も満たしています。
先に介護福祉士を取れば免除科目もあるんですが、
試験は先にケア・マネが10月、介護福祉士が来春1月。

生来のおちょこちょいで、どちらにもチャレンジする事にしました。
ケア・マネは何がなんだか分からない今の職種とは違った視点もあるので、
通信教育を申し込みました。
これが昨日、ドカッと届いたんです。
オヨヨ

日々、脳みそのクルミ化が心配されています。
『あれ、これ、それ』が会話に増え、忘れ物は日常茶飯事。
目もかなしいかな近視が老眼となり、メガネ3つ。
年々、老化の一途。
今が一番若い

毎日楽しいBlog生活はちょっと自粛します。
更新も毎日から、たまになります。
みなさまのBlogへのおじゃま回数も減ります。

こうやって受ける事をPRするとおっこちた時、
かっこわる~~いので
励みになるかも

内心3回は落ちる3年計画でいます。
仕事もあり、時折、調子の悪くなる息子あり…
ぼとぼちとまいりましょう。
と、言う事なんで姿が見えない時は
メガネかけて記憶中枢を刺激しているんだなぁ~
と思って頂くとシアワセマス

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアマネ (こうめ)
2005-06-13 06:51:55
って大変ですよね。

実家でお世話になってるので、何回も話し合いました。

いろんな人がいて、正直、腹の立つ人もいましたけど、電話しても会議会議でつかまらないしねー。

 

みかんさんなら、うちの祖母も言うこと聞くかな?
返信する
ちょっと寂しいです… (わがままひめ)
2005-06-13 17:37:01
お勉強では仕方ありませんが、みかんさんがネットからすこ~し距離をとられるのは、寂しいです。





みかんさんが前に知りたいな、と書いてくださった、夫とのなれそめ(に近いこと)をUPしていこうと思っていた矢先なので…。



ともかく、お体大事優先で、お仕事とお勉強と息子さんの心配、を両立させていってください。



応援しておりま~す
返信する
祈、合格 ()
2005-06-13 20:27:54
私も挑戦したいと思うだけで実行(勉強)が伴いません。

今後、どうなるか先行きが不透明なこの業界で仕事を続けていこうと考えたなら、資格も必要だと感じているにも関わらずです。

自分をすっかり棚に上げ、みかんさんの応援に回ります(笑)

(め・・・迷惑か・・・)



仕事、家庭、そして勉強の3立は大変でしょうがおからだ大切にがんばらずにがんばってください。

返信する
私もさみしいです (rain)
2005-06-13 22:07:03
みかんさんがネットの向こう側に「居る」だけで、ほっとしていました。

しばらくお母さんと会えないみたいで、寂しいです。

でも、みかんさんの新しいスタートのためですもんね。

お仕事、息子さんのこと、そして勉強と、とても大変とは思いますが、応援しています。

疲れたら、お休みをとってくださいね。
返信する
ありがとう (みかん)
2005-06-14 12:38:38
知識として、知っていて損はないので落ちてもモトは取れます。

わっ!落ちる事が前提、、、

今までの朝ネットタイムを勉強に当てる予\定なので、ブログの誘惑に負けないように、気弱い私への気合いです。

時々はみなさんのブログへもおじゃましますね。

さみしいと言って頂けるなんて感激です。
返信する
私もアロマテラピー検定試験2級を受けます。 (Rosamonde)
2005-06-14 21:18:47
私もためしだがアロマテラピー検定試験2級を11月に受ける予定です。



受けようと思ったのは、ダンナの一言がきっかけ。



先月は本当に大変でした。生きるのもイヤ状態で、よく私がアロマ&ハーブの話をするので、ダンナが「アロマテラピー検定試験を受けてみたら?」と。



向いているか向いていないかをとりあえず、受けてみようかと思いました。



ただ今、勉強中です。
返信する
みかんさん、がんばれ! (キラリ)
2005-06-14 21:56:17
応援してるからねっ!!



みかんさんの記事書いた。



http://blogs.yahoo.co.jp/kirakiraguruguru/4796650.html



返信する
応援しています! (ききょう)
2005-06-14 22:47:48
資格をとるって素敵なことですね。私はもう既にあまり頭に入らなくなっているので…あまり積極的になれないのですが、こんな話を聞いているだけで刺激になります。ご検討をお祈りいたします!
返信する
出遅れました (介護人たま)
2005-06-15 13:59:17
みかんさん、ケアマネの試験、受けられるのですね。

頑張ってください。めちゃめちゃ応援しています



でも…さみしい…

Rainさんじゃないけど、お母さんがいなくなっちゃうみたいで…(こんなでかい娘はおらんわって怒らんといてくださいね…比ゆなので)

ホンマなんか、さみしいなぁ…TB企画でみかんさんのブログ紹介しようと思ってたんで、…



勉強と日常に疲れちゃったら、記事、書いてくださいね。合格報告も。待っています。
返信する
Unknown (ぽぇ)
2005-06-15 15:02:42
毎日のように日参しては、読むだけの私でしたので、何とも申し訳ない思いが日に日に溢れ、やっとの思いで書き込みをさせて頂いてから、まだ日にちも余り経っていませんので残念という気持ちもありますが、思い立った今が、みかんさんにとって大切なチャンスなのですよね。無理をせずに、どうぞ頑張って下さい。みかんさんの人望は、偽りのない自分を書かれた日記から滲み出るものがあるのでしょう。人徳ですね、羨ましいです。私自身は、こうして皆さんの書かれたものを読ませて頂いて、最近、気持ちの変化に気がつきました。気付かされたというのが本当なのでしょう。感謝しています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿