陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

昭和は遠くなりにけり

2010-10-28 19:13:20 | Weblog
刈り取った藁が
家の形に組まれているのを久しく見ない。

懐かしくてパチリ。

レンガのお家、木のお家、わらのお家の
3匹の子ぶたの話を思い出す。
NHKの人形劇ブーフーウーを思い出す。
ビスケットでなんでも言うことを聞くおおかみさんを思い出す。
ポケットをたたくとビスケットがふえる~♪
ポケットの歌のあのポケットが欲しかった。
おやつにビスケットがなかったわけじゃない。
母のくれるおやつは
パン屋でタダでもらったパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたの、
ふかし芋、
砂糖と米を持っていってポ~ン!と大きな音で作ってもらう
大きな缶いっぱいのポン菓子。

ちょっぴりあか抜けないものばかり。
たぶん、ビスケットの登場は少なかったのかな?
回顧に浸るのは老いの兆候か?

34歳の新人さんにブーフーウーを知っているかと聞いてみた。
首をひねっていた。
思い起こせばブーフーウーは白黒テレビだったのだ(*^_^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿