陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

一日で編める小物

2008-12-08 05:36:22 | Weblog
寒い、寒い日が続く。
どこへ出かける気にもならない。
こんな日は冬ごもり。



編み物がしたくなる。
糸を買って編み方レシピをもらっておいた
手芸屋さんにあったあの指のない手袋と編みだした。
手先の出た手袋は車の運転に買い物にとても便利。
外すと必ず失くす私には
スーパーに運転して行って商品を手に取る時も支払にも外さないで車に戻ってこれるこの手は必須アイテム。

ちょっと糸があまったので手芸屋さんでじっくり見本を見て
編み方を盗んできたミニマフラーもついでに。
けっきょく糸が足らず、寒いのにショッピングモールの手芸屋に一玉買いに出ることに。
のっている時にガァ~と編んでしまいたい。
化粧なし着替えなし。コートで全身隠して誰にも会わないようにすっ飛んで行った。
編み方をもう一度じっくり見たら違っていたので頭に覚え込んで一路駐車場へ。
脇目もふらず急ぎ足してたら目の前で手が振られた。
近所の息子の同級生の専業主夫の画家おいちゃん。あら、後ろにそのおしゃべり妻。
多少美意識あり、センスの良いこの二人にノンメークで、このようななりふり構わない格好の日によりによって。
そう言えば近所とは言え1年くらい会っていない。二言三言。四言五言…

帰ったら思い出し思い出しさっそく編み替え。
ふっふっ結構覚えていた。


縁編みは、ちょっと幅が狭いようなのでピコットをくっつけてみた。
編みかけ放置の何物にする気だったか不明の物をほどきつつ
いい加減な目分量で始めたら、もうちょっとのところで糸が足らなくなった。
母にもらった古糸の袋を漁って、さし色ぽいのに決めた。
たぶん遥か昔、私が20代に亡くなった父のセーターをほどいたシロモノ。

適当、適当。
誰にあげるわけでなし。自分用なのでいいのいいの。
お暇つぶしの1品です。

本日は姑買い物ディ。さっそく付けてみよう。少しあったかいかも?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み物もすてき (くりす)
2008-12-08 17:34:26
みかんさんすご~い。kururuさんもそうだけど(と、人を話題にしてしまう)みなさん器用です~。縫い物は過去の経験からいくらやっても無理と自覚してるのですが老眼がすすむこのごろ、なにかもうすこしできるようになりたいなあ。

ココにこの前のコメントのお返事を書くと
わたしの生活ってうわべだけ(うわべもない)で中身がしっかりしてないので努力(もがき)中です。でも人はそれでも成長していくと信じているのでなんとかやってます。
返信する
短期決戦型 (みかん)
2008-12-08 22:31:33
昔はセーターを編んだり、細いレース糸で大きなテーブルセンターが編めていたんですが、
もう根気が続きません。
ちょっと編むと指の付け根が痛くなったり
肩が凝ったり。

でも時々、編みたい病が出るんです。
目も悪くなりましたね。細かいものは私ももうダメです。

くりすさん、私ももがき中ですよ。
思うようには99%ならないものですね。
1%にかけてみたりするわけですが、
先には良い事ありそうな予感だけは捨てない方が
気持ちが楽チンです
返信する
Unknown (くりす)
2008-12-09 23:53:15
みかんさん
>思うようには99%ならないものですね。
1%にかけてみたりするわけですが、
先には良い事ありそうな予感だけは捨てない方が
気持ちが楽チンです

ははは、うれしいお言葉。本当に、そうですね~。
聖書にも(又聖書ですが;)暗闇は光に勝たなかったとあります。
一点の輝く光があるだけで真っ暗になりきらない。わたしもその光を目指して歩きます。
返信する

コメントを投稿