陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

利用者のためでは…儲からないよ

2008-06-10 07:29:31 | Weblog
要支援者のサービスは月定額になっている。
たとえばデイサービスを1回利用しても10回利用しても
利用料も事業所へ入るお金もおんなじ。

デイサービスは要支援1はいくらいくら2はいくらいくらと決まってしまった
でも、
利用者の状態に合わせて何回利用しても構わないという但し書きが付いている。

おおむね
支援1の人はデイサービス週に1回。月に4回。
支援2の人はデイサービス週に2回。月に8回。

それ以上の利用は事業所側の持ち出しサービスになってしまう。
ところによってはそれ以上の利用にはぎ実費求めているところも多い。
前の会社2つはそうだった。

逆に利用者側から見れば
要支援2で週に1回しかデイサービスを利用したくない人は
もうワンランク介護度の重い介護1の人より
利用料が高くなると言う矛盾も出ている。

うちの慣れないソフトで7月の利用票を打ち出していたら、
うん?と思うような事にでくわした。
ソフトはおりこうさんに
支援1の人には4回以上になる5週目のサービスはカットして表示する。

オーナーに尋ねたら、
利用者さんが来たいだけの回数を入れて構わないとのこと。

あちゃ?
支援1で週3回利用の人まで居る。
月4回のところ13回の利用。
ぜんぜん会社が儲かっていない。
儲からないどころか人件費を考えたら持ち出し間違いなし。

ふたたびオーナーに尋ねたら
この人は要支援の制度改革前からの週3回利用で
デイサービスを楽しみにされているから減らせないとのこと。

ふ~~ん~~むむむ~
私のお給金が少なくても文句言えない。

デイサービスの壺に生けられた花が枯れていた。
庭の紫陽花やら摘んで持っていくことにした。
職場に花なんてはじめてだ。
自然にそんな気にさせるオーナーが憎めない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (キャットテール)
2008-06-10 21:39:23
なかなか面白そうな職場ではありませんかぁ

こういうところがつぶれてしまったりしませんように・・・。
みかんさんもサポートし甲斐がありそうですね
返信する
つぶれそう… (みかん)
2008-06-10 21:43:42
確かに儲けも必要なワケで
こう言う善良なところが
ちゃんとやっていけない制度が
おかしすぎますよね。

社会保障がちゃんとしてから
他のことに予算をつけて欲しいです。
返信する
善良すぎて (kururu)
2008-06-10 22:46:31
つぶれちゃったりしたら
デイサービスを楽しみにされてるご老人も
それに 働くみかんさんも がっかりですもの
ほんと
そーいうところがちゃんと安定経営できるような制度であってほしいです(←はっぱ まねっこ♪)
返信する

コメントを投稿