陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

抜け毛の秋

2005-09-17 11:17:42 | 円形脱毛
はらりと1本落ちてもドキっとする。ベットの枕に付いている。ブラッシングするブラシに数本絡んでいる。洗髪した後は流れた先の排水溝を確かめてしまう。

医師は抜けるのを防ぐ方法はないと言った。毎日、ごそっと一塊の抜け毛の日が続いたあの日が再来しそうで、自然な抜け毛だと思っても不安が過ぎる。カツラを脱いで2年目の秋が来た。眉もまつげもまだ健在。

「せっかく生えたのに、伸ばしたらどうですか?」
けっこう自然に生えたままのベリーショートが気に入っていた私にもじゃもじゃ頭の医師が言った。横に居た看護師が
「センセ、余計なお世話。個人の好みデス。」
とたしなめていた。
言いたいことを言い、言いたいことを雇っている人に言われているこの医師の病院は働き易そうだと、言いたいこともひっこめている我が職場がチラと頭をよぎる。

そう言えば、脱毛前はセミロングだった事を思い出した。またいつ抜けて行くか分からないから、医師の余計なひとこと通り、ちょっと伸ばしてみようかと言う気になった。

ほとんど書かない「円形脱毛」の検索で当Blogを開けて下さる方が毎日の様にある。かつて私も円形脱毛サイトをくまなく探した。ご覧になっている方に今辛い方が居られるのかと思うと胸が痛い。メジャーでない。命に関わらない。でも社会生活上とてもシンドイ病だ。完治があるとも聞かない。全身の毛を失う広汎性円形脱毛の再発率は70%と聞く。

今も私は1本の白髪すら大切に思っている。余分な刺激を与えない様に、そっと椿油入りのシャンプー石鹸で洗う。リンスもトリートメントも余分なモノが髪に残るのは不安だから使えない。カラーリングもパーマも怖い。ブラシもおそるおそる梳く。

ストレス軽減も大事な気がして、最近、整体に通う。静かな音楽が流れている中で、全身をほぐしてもらうと頭の芯が軽くなった気がする。長くぜいたくな気がしていたけれど、無理してはいけない自分には『薬』だと思う事にした。

全身の脱毛は一瞬、血の流れが止まった所為だとも聞いた。手足の冷えが気になりだしたから、末梢神経にまで血が通う様に、ショウガをしっかりと取る事にした。通勤時にショウガ入り紅茶を忘れず持つ。

気にする事も本当はいけないんだろうが、1本の抜け毛にやはりドキッとしてしまう。だって再発率70%。私はあまり運が良いとも思えない。30%の方に居る確信はない。

夫が逝って4年目の秋。彼は長い髪が好きだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿