陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

がん患者の思いから生まれた 『一粒の種』

2009-06-25 23:34:02 | 終末医療
一粒の種


今日、ショッピングモールのBGMにこの曲が流れていて思わずハミング。
新聞記事で知って、急いで携帯にダウンロードして覚えるくらい聞いている。
沖縄発、先日NHKでも取り上げられていたしだんだんメジャーになってきつつあるっぽくって喜ばしい。

ついつい聖書の「一粒の種も死なずば生を得ず」と言う言葉とオーバーラップする。

歌っている砂川恵理さんは介護士さんだったとか。
歌が生まれた仔細は↓の通り。

**************************************

2004年、小さなメールマガジンに投稿されたポエム「一粒の種」。読んだ者の心を動 かし、歌になり、メディアでも取り上げられ、5年を経てここにようやくCD化される。 そのポエムは、がんでこの世を去った男性の最期の言葉を看護師がまとめたもの。「一粒 でいい。人間の種になって生きたい」。
その言葉を預かり、種を蒔こうと誓った看護師の思いで、このポエムはメールマガジンに 投稿された後、やがて同郷のシンガーソングライター下地 勇の手により楽曲となり、さらにその後輩の砂川恵理歌がCD化することになる。
生きることの愛しさ、そして、失った愛する人はいつも側にいることを教えられる、静か で強い命の唄。
「一粒の種」の売り上げの一部は「ホスピスケア研究会」に寄付し、がん のよりよい終末期医療の普及発展と患者とその家族の心身のサポートに役立てられます。

本日の収穫

2009-06-25 06:38:53 | Weblog
ミニトマトは初なり。
ブルーベリーは去年植えたもの。まだ50センチくらい。
猫の額に統制なし野放図に植えられて、
おりこうさんに実のってくれた。
うれしいなぁ~
ありがたく
いただきます~♪

トマトは去年のこぼれ種からじゃんじゃん育ってこれから楽しみ。
桃太郎も色ずきがもう少し。
去年のお初はおいしくなるのを待っていたらカラスに食べられた。
それも自然の営みかな?

モコといい植物といい成長するものはみんな楽しみ

村下孝蔵  10回目の 命日

2009-06-25 00:01:43 | Weblog
村下孝蔵 - 初恋


今日が10回目の命日とカーラジオから流れた。
時の経つのが早すぎる気がする。
1999年6月20日コンサートリハーサル中に倒れて
24日高血圧性脳内出血のため死去。
享年46歳。

本当にこれだけは順不同。誰にも予測がつかない。

当ブログ名のこの歌も置いていこう。
村下孝蔵 - 陽だまり