世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

マグロもイルカも、異常行動・・・自然界が、地震予知を教えてるよ

2015-05-03 19:31:42 | コラム

マグロ 昨年12月から150匹が死亡。

最初は異常遊泳からだそうだ。東京葛西水族館。

ウィルスとかではないそうだ。

イルカ 130匹 今年4月茨城県の海岸に打ち上げられる。

 

最近の地震発生を考えてみると、魚の異常行動であったことがわかる。

地震=地殻が割れて、断層になるから、

    地殻(岩盤)がわれるときの音が発生するだろうよ。・・・NHKでやってたよ。

 

マグロは、水族館の水槽の中で、地震発生の超音波を感得して、

非難しようと、必死で泳いで、逃げようとしたが、

いつまで泳いでも、水槽の中をぐるぐる回るだけ。

ついには、極度のストレスで、死んでしまった。

ねずみでも、ストレスが発生すると、胃潰瘍になる、ってテレビでやってたし。

 

イルカも太平洋の海の底、地殻が動く音を、超音波として、キャッチ。

必死で泳いで、逃げようとした。気がついたら、浅瀬に打ち上げられたと。

 

マグロやイルカは泳ぎ続ける習性だから。

水の中では、電波や光よりも、音のほうが遠くまで、はっきりと届く。

だから、今でもハイテクの原子力潜水艦でも、敵艦を探すのに、

ソナー(超音波)を打って、探知してるじゃないの。

 

逆に考えると、マグロやイルカを研究すると、

関東大震災を予知できる、って自然界が教えてるんだよね。

 

大地震の予知には、生物界の協力も必要だろう。

地質学だあ、生物学会だあ、とかいうしがらみを考えていたら、

関東平野の住民が、犠牲になるだけだ。

そのためには、政府主導で、学際(インターカレッジ)的な情報交換、

国家目的を中心とした、超学際的なプロジェクトを組織して、対応してほしい。

 

箱根山も隆起して、噴火しそうだし、鳥島も島が大きくなるし、

地震はよくおきるし。

考えてる暇はないよね。即、実行してよね、安倍総理殿。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿