世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

毎年言っているが・・・連合さん、4/29はメーデーじゃないよ

2016-04-30 09:21:54 | コラム

連合さんは、4/29は、メーデーじゃないよ。

 

労働者の祭典、メーデー(May Day )は、5/1(May 1)だよ。

 

5/1が労働運動の誕生日だろ。

 

4/29は旧 天皇誕生日だよ。

 

日和見だねえ。骨がないねえ。

日和見だから、労働者のためにならない民主党に、いつまでもくっついてるんだね。

 

ついには、昔、別れた社会党や共産党にくっつくのかねえ。内部分裂か、利用されるだけなのにねえ。

お気の毒様

 


トランプ氏の米国第一主義・・ああ、米国が世界から後退していく

2016-04-29 07:22:36 | コラム

 

米国共和党のトランプ氏のアメリカ第一主義発言。

アメリカが一番大事、ということで、これ保護主義の台頭だね。

国家的な個人主義だろ。

他国の援助から手を引く、ってことだ。

あれ、どこかで聞いたような話だなあ。

ニクソン大統領の時だったか、ベトナム戦争から手を引いて、保護主義台頭というときだったと思うけど、共産圏の世界的な進行を許してしまうことに。

東南アジアが共産化し、中南米もキューバから南米、中米そしてメキシコへと。

共産圏の米国本土上陸作戦だったよねえ。

 

同じことを、トランプ氏は主張するとは。

一時的には、米国民は良いだろうが、同盟諸国が衰退すれば、次は米国の衰退だ。

つまり運命共同体だ。

喜ぶのは、中国と北朝鮮、ロシアだろう。

米国内部での分裂で、労せずして米国攻略ができると。米国内では、扇動。

国際競争力、求心力が喪失するだろうに。

ドルも大暴落するだろう。連鎖反応的に自由主義圏へ影響が。

 パソコンやスマホの世界で言う、囲い込みだね。衰退の道だね。

ああ、お金の損得だけを言う人が、国を引っ張れないでしょう。

中国でも、北朝鮮でもロシアでも、そんな人がなってないだろうに。

対抗できないねえ。

 

ああ、懸命な選択を米国民に願うよ。

親亀が転けたら、子亀が全部転けるからね。

 


三菱自動車の燃費改ざん・・・技術系の人の指示では、ないだろうよ

2016-04-25 05:10:45 | コラム

 

三菱自動車の燃費データ改ざん事件。

燃費の悪いデータを、ほかの燃費の良いデータとすり替えると。

あれ、どこかで聞いたような。

ああ、横浜のくい打ちデータの改ざんと同じ手口だなあ。

 

たしかに、パソコンで提出書類を作るとき、データをファイルで、添付するんだけど、

どこから持ってくるか、とかは、パソコン上で操作可能で、簡単だ。

どうも、パソコン操作に長けた、大手企業ほど、罪悪感がないようだ。

昔なら手書きの書類だったから、データをコピー張り付けも、難しかったのにねえ。

 

 

パソコンの操作履歴を残す、とか、検査データにシリアルナンバーを入れるとか、して再発防止策が必要だろう。

この手の改ざんは、ほかの企業でもありそうだ。

IT時代に出現した、犯罪だね。これからもありそうだ。

姉葉の設計データごまかしとか、JFEや日新の管水圧試験データの改ざんとか、大手企業で結構あるよねえ。計算数値と実際が食い違いがある、を検査するのにねえ。

 

大企業 三菱、という名に恥じないよう、とか言うプライドを保つために、不正を。というような、東芝の不正会計と同じ動機だねえ。

 

三菱自動車は、まじめに燃費不足の補償とか、車の買い上げとかで対応するようだが、

そこまですると、会社がなくなるだろう。

購入者で、2年より前の人やトラックのアフターサービスもなくなるだろう。

燃費が悪いだけで、車は走ってるんだから、補償もほどほどにしてよね。

 

技術開発にお金をかける余裕がないほど、規模が小さい会社なんだから、他社の技術開発のテンポに追いつけないんだね。

実力・実体がないから、言葉だけでウソをつくんだよね。

鳩さんや、カンさんみたいにねえ。

 

身の丈で、軽トラとか、大型トラックとか、重機とか作って存続してよね。カローラみたいな大衆車で、地味に長くとか。

韓国の現代自動車も、米国で燃費改ざんしたよねえ。

おなじ対応でいいだろうよ。

うそをついて、お金を儲けたんだけど、詐欺罪とはしないみたいだね、なぜだか。

ばれなければ不正を不正をしても、いいだろう。はメーカーには、通用しないのにねえ。

なぜって、製品が不正の証拠品として、ユーザーのところにあるからだよねえ。

技術者とは思えない発想だ。

たぶん指示したのは、技術系の人ではないだろうよ。

 

PL法(製造物責任者法)もあるしねえ。

 

タカタのエアバックは、どうしてPL法を当てはめないのかねえ。

 

 

ロケットやジェット機をつくれる会社なんだから、つぶさないでね。

現場責任者と社長クラスが責任を取って。

どうも会社の体制みたいだから、上から、年長者から、経営陣から変わらないとねえ。

シャープみたいになっちゃうよお。

 

補償はほどほどで、許してあげようよ。

日本を代表する企業体なんだから、ねえ。

 

 

 


熊本地震、活断層でなぜ地震が再発するか・・学者には、何もわからないと

2016-04-17 07:11:50 | コラム

熊本地震の最初は、活断層で説明できたが、次の大きな地震は南阿蘇で、これは活断層ではなかった。

さらに大分県由布市付近の地震では、発生を予想できなかった。

なぜか。

活断層だけでは、説明できない現象だった。

気象庁では未知の現象、ということだ。

そもそも活断層でなぜ地震が再発するのか、ということが分かってないんじゃないかな。

例えば、ガラスコップが割れました。接着剤でくっ付けました。使っていても大丈夫でした。ある時、力を入れすぎました。割れたところから、また割れました。

活断層(2万年前の地震での亀裂)で、地震が再発するためには、くっ付いている以上の力が、割ける方向で加わらなければ、ならないだろう。

 

地震学者はその力を特定しなければ、ならないだろう。

それで、再発するとか、しないとか言えるんじゃないのかなあ。

東日本大震災や関東大震災では、プレートの力で説明して、周期的な大地震をいってる。

今回は何の力なのか?

 

どうもプレートで説明できないないので、昔の断層、という説明だけで終わったんだろう。

だから、南阿蘇と大分の地震は予測外で、未知ということなのだろう。

 

結局、活断層が必ずしも再発するかどうかわからない、という学者の見識の無さを、今回明らかにする結果となってしまったわけだ。

 

小生は、先日のブログで書いたように、鹿児島桜島の大噴火に続いて、マグマの活動が阿蘇山に及びさらに大分由布温泉地まで及んだことが、原因と思われる。

地下10-20kmのマグマ溜まりからの上昇が、活断層を刺激し、震源の浅い地震を頻発させている、と。

その桜島噴火には、プレートが関係してるのかも、知れないが。

活断層は現象であって、原因ではないと思うよ。

 

東日本大震災に、この九州地震と予測できない地震学者が、何でテレビで解説してるのか?

まず、予測できなくて、すみません、から始まるべきだろうに。これだけ被害が出てるんだから。

平気何だから。

だから、いつまでたっても、予知できないんだろうに。

無能な学者たちだ。

 

ちなみに今回は横ずれの地震だから、津波は起きないよねえ。

そういう解説もしないんだねえ、「じしん」が無いんだねえ。

肩書きだけで、お気の毒さま。

 

今後の原発再稼働にも、影響があると思うので、この当たりはっきりさせておきたい。

 


群発する熊本地震は、火山性のもの=一過性ということか

2016-04-16 07:14:18 | コラム

 

 

 

熊本で震度7や6の地震が、連続している。

 

単に断層の横滑りなら、こんなに頻発しないだろう。

エネルギーが地下から供給され続けているから。

阿蘇山が近いので、地下からマグマが上がって来ているためだろう。

たまたま断層の部分が弱かったので、そこがずれただけだろう、と。

だいたいマグマ溜まりは、地下10-20km 位でしょ。御嶽山のときは、50-80回/日の火山性地震だったよねえ。

 

先ほど大分震源の震度4の地震があった。

大分と言えば、別府温泉。

これもやはり火山つながりかあ。

こりゃ、阿蘇山が噴火するんじゃないか。

 

数ヶ月前に、鹿児島の桜島が大噴火したが、北上している、ということだね。

 

火山性の地震は、一過性のもの。

噴火してしまえば、地震は収まるだろう。

だから、噴火に備えた対策、避難体制も準備するべきだろう。

火山地震や噴火の予知のためには、今の観測体制では、無理、というのが今回、明らかになってしまった。

地震波の測定、地震計では限界だ。

地下10~20kmのマグマの動きを、鉄分が動くのだから地磁気計とか、

高温なのだから衛星からの温度計とか赤外線計測とか、

電磁波もあるかも知れないし、

超音波もあるかも。

いまはやりの重力波とか言うのもあるぞ。

太古に地磁気が動いたとか言うから、地磁気もマグマの移動で変わるかも。

とにかく地中のマグマを観測してほしいものだ。

今の地震学者のように断層だけでは、とらえられないだろう。

結果をみて、原因を考えるとのでは、遅いよね。

地層の研究は、何年も前の過去を研究することが中心だから、未来を予知するとかいうのは、研究姿勢が違うから、慣れてないんじゃないの。習慣性から脱却できないんだろうねえ。

 

メンテナンスで言えば、予防保全が大切で、今の地震学者は事後保全だね。

致命的な損害を防げない。

 

原発再稼働反対運動してる人たち、こういう地震学者の態度にも、反対運動したらどうなのか。

住民の生活だけを心配するのなら、地震予知も同じだろうに。

起こってからでは遅いよねえ。まあ、彼らは政治的な動機なんだからねえ。

 

九州の人口少ないところで、これだけの問題になっているが、東京で起きたらどうなるの。

高速道路、国道が寸断され、新幹線、列車は運行中止。

ガス、電気停止。熊本はプロパンガス多かったね。民家の脇に倒れてたよねえ。

大混乱だ。

誰が助けにいくのか。

周辺から助けれるのか。

 

東京近郊に4000万人と、すべての良いというものが、集中しているのに。東京に救援指示と体制があるのに、周辺から何をもって東京を救援できるのか。すべてが不足しているのに。

 

首都機能停止。

地震の他に、2m 位の津波が来たら、どうなるの。

 

この九州地震を教訓に、予知と対策を再考してほしいね。

おいらに頼む、と言われれば、組織を動かしていいのなら、やってやるけどね。学者も使ってねえ。

 

頑固な石頭  。

 

だから、碩学(せきがく)と言うのかねえ。

 


初心者マークを車の前に、どうつけるか・・・100円ショップでいいもの発見

2016-04-09 21:44:41 | コラム

知人が、自動車免許取ったので、初心者マークを自動車につけることに。

車の後ろ側は、ガラス面に内側から、吸盤でぺたっと付ける。

問題は前側だ。 いつもどおり、困った時は、ネットで調べる。と。

 

1 ボンネットにマグネットで、付ける。

これは、昔自分の時にやったが、風で飛ばされて、また買わないといけない。

 

2 フロントガラス内側に吸盤で張り付ける。

これは、運転手の視界の妨げになるとかで、規則上微妙なところだと。

 

何かいい方法はないかと、頭をひねっていたら、 またまた100円ショップのセリアでいいもの見つけた。

 

スマホを取り付けるプラスチックの台だ。

スマホの角度を変えることができるやつだ。

 

初心者マークを両面テープで付ける。

コンソール上に滑り止めを敷いて、ちょこんと載せる。

なんか、刑事もののドラマによくある、パトカーのパトライトみたいだ。

 

 

対向車側から見てみると、しっかり見える。

運転席からはガラス面に食い込まないし、マークがガラス面に反射しても、上の方なので、視界の妨げにならない。

 

いいじゃないの、これ。

コンソールの上で。なんかかっこいいよ、

これ。

 プラスチックの台と、滑り止めで2点216円です。

ご紹介しますね。