世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

モスクワのコンサート会場での銃乱射事件(IS)=プーチン後退の兆しと思う

2024-03-24 16:45:55 | コラム

ISはアラブで、ロシアの協力者かと思っていたが、そうではないということが分かった。

仲間割れに見える。

モスクワへ、テロリストがこんなに簡単に侵入し、武器を持って、移動できることが分かった。

警備が穴だらけだと。

なぜこうなったのか?

プーチンさんが、ウクライナを打ち過ぎたので、おつりが帰って来始めたということ。

悪運つき始めた、という重要な転換点。

これから、転がるようにうまく行かなくなるだろう、そう思う。

 自民党もそうだろう。

宗教団体の献金問題をあまりにもしつこく、度がすぎた。なんとか課税したかったのだろう。

そして総理続投を。公明党まで追求し始めたら。

自党のパーティ券献金のほころびを、誰かに暴露されて、窮地になっている。

マスコミは、自民党の自己崩壊を、静観している。

崩壊は、関係性が断たれることで、力を維持できなくなる。

 

たとえ相手に悪いところがあったとしても、度を超すと、自分に跳ね返ってくる、ということに。

天に向かって吐いた唾が、いつかは自分に落ちて来る、と。

 


大地震の予言4 聖書ヨハネの黙示録の「大いなるバビロン」=日本?

2024-03-17 17:57:01 | コラム

天変地異について、ノストラダムスだとか

マヤ暦だとか、いろいろあるみたいだが、

聖書ヨハネの黙示録にイエス・キリストが来臨するときのことが、書かれているという。

・・・第七のものが、その鉢を空中に傾けた。すると、大きな声が聖所のなかから、御座からでて、「事はすでに成った」といった。

すると、いなずまと、もろもろの声と、雷鳴とが起こり、また激しい地震があった。それは人間が地上にあらわれて以来、かつてなかったようなもので、それほど激しい地震であった。・・・

ひき臼のような音がしてこの大いなるバビロンが滅びると。

このバビロンの内容が、日本ではないかと。

世界中の国と交流して、東京はロンドン、ニューヨークと並ぶ大都市。

 ところで悪なるソドムやゴモラの街を滅ぼすとは言わずに、バビロン、といっているのは、なぜだろうか。

バビロンとは、イエスが誕生する以前、紀元前ユダヤ人が捕虜となり、引っ張って行かれて奴隷となった国だ。

世界史に出てくる、ユダヤ人のバビロン捕囚。

このユダヤ人の中から、イエス・キリストが生まれた。

マルクスやアインシュタインもユダヤ人だ。日猶同祖説というのもある。

 

黙示録で、バビロンということは、キリストの再来を迎える人々を、植民地、奴隷とする国ということになる。

「大いなるバビロン」が日本なのか、どうか。

まさに神のみぞ、知るってところだ。

 

エホバの証人では、1910年ごろに、キリストが来臨するといってた。よく冊子を持って回って来てた。

では、キリストはどこに来るのか?

日本が植民地とし、奴隷とした国は?

どこ?

どこ?

 


中国EV自動車崩壊とか言われますが、たぶんすぐにハイブリッドをつくって出すのでしょう

2024-03-10 09:48:49 | コラム

youtubeをみると、EV自動車(電気自動車)市場が、北欧英国ドイツ米国などで、崩壊。中国EV、テスラ崩壊負債。とか出てますが、中国はこのままでは黙っていないでしょう。

トヨタはハイブリッドの特許を無償で公開しているそうですから、中国がやるきになれば、2、3年でハイブリッドを出してくるんじゃないかなあ。

なんせ共産党の国だから、国が指示を出せば、命懸けで、国民あげて取り組むでしょうから。

災害用に太陽光発電とか、リチュウム蓄電器とかガス発電機とかあったらいいなあ、とアマゾンや楽天で探してみるけど、便利そうな、安そうなのは全部中国製です。なんで日本製はないのだろうか。

こういう機能があればいいのに、こういう値段だったらいいのに、という顧客の要望をすべて取り込んですぐに製品化している中国だと思います。

これは、日本の電化製品、勝てないでしょう。

おなじく次は、ハイブリッドでも、のんきに構えていれば、やられますよ。

日本の車は最近、すこしだけ不便なところをつくって、より高価な車種を買わせるように誘導している。

それは、日本のスマホやパソコンやテレビがやってきた、販売戦略と同じで、いよいよ車もそういう戦略なのか、と思っている。

顧客のニーズで、高度なAI技術がほんとうに必要なのだろうか、高額にするための方便じゃないのかと思える。

AIで車代が100万円高くなるぐらいだったら、自動車学校に4回ぐらい行けるけどなあ。


医療でも、AIで診断と治療方針になると、平等な治療がうけられるなあ

2024-03-03 07:52:39 | コラム

病院にいくと、まず検査されるのが、バイタルとかいって、血圧、脈拍、体温を測られる。
内科であれば、血液検査と尿検査。外科では、レントゲンとかCTとか。

血液検査がなぜ有効なのかと考えると、血液が体中をめぐっていて、体中の情報が血液を通して、各臓器や細胞同士で授受されているからだろう。
血液が及ばないところは、レントゲンとかエコーとかCT、MRIなどで、臓器全体を見通すし、あとは心電図でしょうか。
内視鏡検査とか、聴診器、
おおきな病院にいけば、検査はそんな感じです。
 血液検査の数値には、基準値よりH高いとか、L低いとか評価がされて、それを補う薬が開発されているし、治療方針とかもデータを基にして、医師がその組み合わせと順番を考えて、看護師や薬剤師、栄養士に伝える。
 この配慮がどれだけできるかで、治療ができる良い先生と、そうでない先生との差が生まれる。
 患者としては、同じ医療費を払っているのだから、よい先生にあたりたいが、そうでなくても医療保険制度によって、すべての医師や病院は保護されている。
 この不平等を無くすために、あるいは損失をなくすために、AIによる診断と治療をすすめてはどうだろうか。
医学書に書いてあることと、検査データ、そして臨床のデータなどをデータベース化して、AIコンピュータに解析させてみよう。
 将棋では、AIが人間が筋でないとして考えないような指し手でも検討して、有効な指し手を5手推奨してくる。アベマで将棋のタイトル戦の解説をやってる。
 AIでデータを解析して、判断基準は現代の医学内容、処置を出し、5手ほど評価点をつけて、提案してもらえばどうだろうか。
そうすれば、高度な診断と治療を、国民が平等に受けれることになる。
 医師は、AIができない、病気の解明や処置方法の開発などの、創造的な分野とか、手術とかに特化することになるだろう。
また、AIの医療を評価するのも人間だ。

まあ、こんな自分が思いつくぐらいだから、すでにどこかの大学病院で始めている人がいるだろう。
欧米では独創的な人が用いられるみたいだから。
こういうのも先にやったものが、主導権を握ることになるんだろうなあ。

裁判所もそうなるかもね。法律、条令、通達、判例に行政処置指導。

たくさんの人が失業するようになるから、休みが多くても生きていけるような社会をつくらないとね。AIを持つものと、持たざる者とで争いが起きそうだ。


ブログ開設10周年。

2024-03-01 03:28:12 | コラム

3653日、ちょうど満10年になりました。

ご覧いただき、ありがとうございます。

最初はizaブログでakirakakunとして始めましたが、izaが個人のブログを廃止したため、いろいろ探して、ずっと残るであろう、このgooへ引っ越して来ました。エキスパートして、インポートして。

個人の自由な情報発信基地になると思っていましたが、表現の自由が今や制限されつつありますが、触れないようにと、何とかやって行っています。

テレビのコメントとか国会中継とかマスコミの言動とかは大目に見るそうです、コンプライアンスとか法の下の平等とか、ではないようです。

NGワードとか規定してありますが、その判断基準や単語は具体的には明らかにされていないです。

これは人の主観によって異なる感覚的なものでしょう。政党や思想、宗教、前後の文脈、育った背景。

 

世の中の言動に流れの背後に潜む、共通な理論、原因と結果を見つめながら、強いものと弱いもの、暖流と寒流、ニュートンの力学のごとく、明らかになる一助となることを、今後も祈りながら進めますように。

どうぞよろしくお願い致します。