世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

国会議員の世襲がなぜ悪いのか、さっぱりわからない。

2024-06-08 03:11:09 | コラム

米国の大統領は、直接選挙。

日本の天皇は世襲。

日本は世襲の国だ。

憲法第一章第二条「皇位は、世襲」と書いてある。

 

そもそも社会の最小構成単位である家庭で、親のものを子が相続。

会社病院タレントなどなど気がつけば社会は世襲で溢れている。

なにせ日本は世襲が憲法で公認されているのだから。

お寺や寺院、宗教団体も。

米国のように民主主義が進んだ国でも、大統領には世襲で立候補してるじゃないかな。

ケネディ、ブッシュ、クリントンは夫妻か。

 

良い政治家の子供は、親の良いところをうけついで、いる可能性があるでしょ。

スポーツ選手も、音楽家も。

世襲も親が築いた基盤、後援会、ひとつの政治団体のようなものだね。

政党も、思想や主義主張を同じくする者が、代表者を継承している。

共産主義の北でも、世襲。カンボジアなどでも世襲。世界中、世襲であふれている。

 

親が子に相続させたいのは、人間の本性ということだろう。

ただ、両親というように、親はふたりいるから、内容は、半分ずつの組み合わせになると。

低気圧と高気圧のように、どちらの勢力が強いか。

寒流と暖流、どちらがつよいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿