世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

韓国朴大統領が国を左に傾け、韓国旅客船事故・・・お金に心を売ってしまった韓国人だな

2014-04-28 07:24:37 | コラム
船長は、海難事故のときは、乗客と乗組員の命を預かっている、ってことが、
今回、よくわかったよ。

大統領は、国の責任者だから、国民4300万人の命を預かっている、ってことなのに、
国民の命を預かってるっていう、自覚がなかったことが、
今回の事故の原因だったんだろ。

38度線が、南北の休戦ラインだが、終戦はまだしてない。
休戦だから、いつでも戦争が再開するかわからない、状態が60年続いている。

対共産圏で、先鋒にたっているのが、韓国。
米日韓が一体化することが、国際政治の基本で、
東アジアの平和と安定のための、基軸でしょ。

朴大統領になってから、この3国一体化を崩す方向ばかりだったじゃないか。
アシアナ航空機の事故は、副機長の判断ミスなのに、米国のせいにするし、
サムソンのスマホは、アップルのものまねなのに、訴訟するし、
自分の支持率アップのために、日本批判を繰り返すし、

今回、オバマ大統領も、日韓の一体化が必要、といってたでしょ。

中国と仲良くなる政策ばかりで、中国はいまだ共産党政権なんだから、
お金に目がくらんだ韓国人だね。

だからこういう事故が起こるんだよ。
朴大統領のせいだね。

中国、北朝鮮に向かっていくのは、直近の韓国なのに、
日本の安倍総理が、中国、北朝鮮の脅威に対抗しているのに、
韓国がすることを安倍さんがやって、韓国を守っているのに、
その日本を批判するとは。
自由主義圏の方向性と反する方向だから、まちがってるよね。

日本も、民主党政権のとき、そういう流れに反する方向に、
いったから、ああいう地震がおきたんじゃないの。

神戸の震災は、社会党の村山さんのときだったし。

朴大統領が、まちがえれば、
4300万人の命が、危険にさらされるんだよ。

それをわからせるために、今回、こういう事故が起きて、
その人の犠牲で、国を再生させていかなくてはね。
4300万人の命が、救われなければね。

そうしなくちゃ、意味がないでしょ、犠牲になった人の。
お金に心を、売ってしまったんだね、韓国人は。

お父さんの故朴大統領は、軍人として命をかけて、韓国を守ってきたのに、
あの世から見て、悲しんでるよ。

韓国旅客船沈没事故に見る、3タイプの人間・・・三流国家から、二流国家へ

2014-04-27 12:54:17 | コラム
韓国船の沈没事故でみえるのは、3つのタイプの人間だ。

1.船長とその乗組員
2.乗客のうち逃げて助かった人
3.乗客で逃げずになくなった人

1.船長と乗務員=社会的な上部の人
いわば、社会的に成功したといわれる人。
教育を受け、資格を取得し、安定した高収入と得て、地位もある人。
成功の位置を得るまでも、その知識や技術の習得はいいかげんだったということ。

生きるか死ぬかの時には、先を見る目はあるので、船がいつ沈むかわかるから、
自分の身内(この場合は、乗務員)だけを助けるが、
乗客は他人なので、見捨てるタイプ。
しかし、一時的に生き延びたとしても、規則違反、法律違反を問われて、
結局は、罪を問われて、牢屋にはいる。・・・失敗の人生。

このタイプには、韓国の海洋警察、行政関係者、大統領も入るよね。
今日、韓国首相が辞任したそうだが。
歴代の韓国大統領もそうでしょ。

全斗煥・・一族不正蓄財で、刑務所暮らし。
盧 泰愚・・・不正政治資金で、有罪。刑務所ぐらし
金大中・・・あとがまが、盧武鉉なので、おとがめなし。ノーベル平和賞まであったかあ。
盧武鉉・・・親族の賄賂事件で、本人も逮捕、となりそうなときに、岩場から落ちて死亡。
      これで助かったのは、親族と、北の国だったな。
李 明博・・・賄賂事件で、本人も逮捕されそうだったが、このときやったのは、
      ・独島へ上陸して、日本批判・・・これで国民の目を外へむけさせた、支持率アップ。
朴 槿惠・・・李さんのことを有罪にせず、支援をうけて大統領当選。
       おなじく、独島で対日批判・・・支持率あげる。
       さらに、従軍慰安婦問題で対日批判・・・支持率あげる。
朴 槿惠さんは、まさに李大統領の路線をそのまま継承、ということだけど
このタイプに入るから、最後は、いいことにならないでしょう。

「農家のおばさんのいいかげんな話」だし、
国はどんどんと船のように左に傾いて、沈没するけど、
たぶんそのとき親族と一緒に逃げるんだろうな。そして、有罪になるんだね。

2、船長のいうことを聞いて、船内に残って死んだ人
人間としては、まじめな人。とくに高校生はこれからの韓国を支えていく人。
そういう純粋な、いい人が、死んだ。
結局、現在の韓国では、船長のような上部の人の踏み台として、
利用し、犠牲になっていいる。

封建時代かよ、いまの韓国は。両班と庶民の関係だね。
韓国人は、先祖の伝統を大切にするからねえ。
ひどい話だね。

韓国で自殺者が多い理由が、今回の事件でわかったように思うね。
悪い人が栄えて、いい人が犠牲になる。
日本の植民地とか、関係ないね。
同じ韓国人同士でねえ。
「悪貨は良貨を駆逐する」っていう江戸時代みたいなところだね。

3.船長のいうことを聞いても、自分で判断して、脱出し生き延びた人
高校生であっても、自分で正しく判断し、大人のいうことが間違っていれば、
自分で行動する人

こういう人が、大人の世界を変えていって、これからの韓国を変えていく、ってことだよね。
大人の世界は、いいかげんで、うそばかりだから。

こういう人がこれからの韓国の主人になるんだろうなあ。

韓国=いいかげんな人ほど、社会的に成功する=腐っていく国だね。下の人は犠牲になって。

2014-04-27 08:59:47 | コラム
船舶事故でわかったのは、韓国人の上のほうの人が、いいかけげんだということ。
社会的に成功した、という人は、いいかげんで、都合よく規則を守らない人が成功する、と
いう国全体の風潮があるね。

韓国行ったときに、安いホテルに泊まったら、気に入らなかったので
部屋を変えてもらったが、日本語で応対してくれた。
その部屋も気にいらなかったので、宿泊予定を変える、と言ったら
応じてくれて、別の高級ホテルへ快く変えてくれた。

韓国では、下の人ほど親切だが、上の人はひどいね。
高級ホテルのボーイは、対応が粗雑だったね。
ま、チップ払いそうにないと思うと、そうするんだろうね。
人みて、対応が違うんだね。

ソウルに住んでる若い夫婦は、田舎の両親がやってきても
名前がわからないような、難しい名前のマンションに住むそうだ、と。
大学行かせてもらって、賢くなって、いいとこ就職して、自分だけで
マンションに住むような社会的な成功をするような者がそうなのだ。

既婚者の男性で、浮気経験者が75%だと。これって田舎の話じゃないよね。
従軍慰安婦どころの話じゃないね。
敵は汝の隣人だよ、こりゃ。


今回の船舶事故で言えば、社会的な成功者とは、
船長、航海士などの乗務員、海洋警察職員、政府関係者、朴大統領、みんないいかげんだったね。

サムソン電子のアップル訴訟、現代自動車の米国での燃費捏造事件、オリンピック選手の日本批判の政治的言動、
浦項製鉄所の特許侵害問題、東芝の機密漏えい事件、
音楽やテレビ、アニメの盗作問題。

そのすべてで、法律無視だし、いいわけばかり。

言葉=規則、法律、憲法、小さくは会社の指示、家庭内の親の言葉。
このすべての段階で、韓国人は、言葉を都合よく作り変えてたり、無視して行動しているよね。

社会的な成功=お金と地位のために。

日本人はそこまでは行かないね。
言葉を変える、という風習はまずないね。
天皇家、といえばそれを変えないし、
憲法だ、法律だ、お役所の通達だ、指示だ、ガイドラインだ、というとまず変えない。
どういう解釈をするか、ぐらいだね。

だから、今回のような事故での対応は、まず日本では起こらない。
緊急時の対応マニュアルどおりに、行動するね。
そのとおりに行動すれば、組織的に秩序だって問題解決できる、と知っているんだから。

言葉を変える、ということは、
人間の本質的なところに、情と言葉があると思うが、
本質的なところまで、入っていこうとするのが韓国人ということにはなるが、
なんせ、情が悪いから、強烈な自己中の情だから、
結果が悪いんだよね。

自己中=自分だけよければよい。だから、周りは悪くなってもかまわない。
だから、社会や国が悪くなる、ということで、
まあ、思ったとおりになってるって言えば、なってるわけだね。
国が腐っても、自分には関係ない、ってことだからね。」

ドイツでは、言葉を変えたりつくりだしたりする人が、多いよね。
哲学者、科学者、医者、音楽家、画家などなど。ノーベル賞も多いよね。
韓国ではいま、いいほうに言えば、芸術関係が進んでるよね。
心の内面に入っていってるん、そういう素養はあるんだけどね。
その素養、民族的な素質を悪用してるんだよね。

手っ取り早く社会的に成功しようとする人は、特許や作品を盗用するパクリだね。
国の上層部が、社会の上層部が、正しいこと(言葉、マルスム)がわからないなら、韓国はこのまま腐っていくだろう。

北のほうが、そういう内面性から、秩序正しく統治されてるから、
そういう面では、優位に立ってると思う。

2018年、韓国大統領選挙。北朝鮮の建国70周年。
北主導で、南北が統一されるね、このままだと。

韓国朴大統領の正念場・・・旅客船事故の対応しだいで、国が興亡盛衰だな

2014-04-25 00:36:22 | コラム
旅客船事故で、船長や海上警察や行政長官や朴大統領の対応が、ずさんだと。
いいかげんにやってきたのが、あきらかになった。

ここでどう対応するかで、国家の興亡盛衰だ。

1.反省して、いままでのやり方をやめて、新たにきちんとした対応策を立てる。
トラブルー原因の究明ー再発防止策、というのが当たり前の手順。
会社のクレームでも、こういう対応をとれば、客先の信頼を失わず、
関係を維持できる。
クレームが会社を発展させる、ってことはよくある話だね。
韓国もおなじく、
事故原因を船長だけにかぶせるのでなく、
海洋警察の対応も悪かったし、
大統領も支持率狙いの慰問だったし、
を反省して、理性的な改善策を打ち出せば、

いままで韓国ではなかった、対応となり、
事故の教訓が生かされることになるだろう。

2.事故の原因は、船長が悪いとか、日本が悪いとか、他人のせいにして
責任逃れをすれば、一時的には責任ないようになるかもしれないが、

国民からも、外国からも、事故が再発するのでは、という
不信感が残り、
韓国は相手にされなくなるだろう。
国は、船のように傾き、最後には北に統一されて、滅びるだろう。

人間の責任を果たすかどうか、で国家の興亡盛衰が決まるんだと。

自分も、トラブルの時に、そう思ってやってきたんだけど。

韓国の船長は、なぜ乗客に客室で待つように、放送したのか?・・・沈没前の30分間

2014-04-24 22:35:14 | コラム
船長が自己中だというのが、いろいろな報道からわかるが、
なぜ、船が傾いてから、乗客に、外に出ずに、客室で待つように、といったのか?

とっさのときに、その人の本姓があらわれるものだ、と前にも書いたが、
まさに船長の本性は、自分が助かりたい、だ。

船が傾いて、あと少しもたてば、沈没することが見えた船長の判断は、
とっさに、乗客を脱出するのを乗務員に誘導させると、
400人もの人間が、甲板まで脱出するまでに、船が沈んでしまうと。

簡単のために一人6秒かかるとすると、1分で10人。
400人/10人=40分。
30分だと10人×30=300人だ。

すると、船長自身や、乗務員は乗客が出るまで、船から下りれないと。
だから、乗客には、客室で救命胴衣をつけて、待機するようにと、放送したんだな。
いっけん、大儀名文だから、あとで言い逃れができる、とひらめいたんだな。

乗員のうち、機関士は船底にいたのだから、甲板まで脱出する間に、
船の乗客を全員、外へ誘導することが、できたし、
その通路もよくわかっていたはずだ。

「みんな、私について来てくださいーっ。」って叫べば、いいだけだったんじゃないのかなあ。
たらわ、たらおせよーっ、って。

船長には、乗員は自分の家族のように思って、命を守ることをしたが、
乗客は、他人ごと、で置いてけぼりにしたんだな。
30分あれば、もっと助かっていただろうに。
他人を家族のように思えるかどうか、ってことが
生きるか死ぬかの瀬戸際で、問われたんだな。

そう思うと、船長とか機長とか運転手とか、
大変な仕事だし、人間性が適性に問われるということだね。

無作為の殺意、とかいってるが、船長さんによく聞いてみたらどうかな?
本当のことはいわないだろうが、
こういう心理だったんだろうと。

正しいことをしているのなら、
顔を上げたらいいでしょう。

教訓
①リーダーがあほだと、その下の者は、犠牲になる。
②下のものは、リーダーが間違えたときは、自分の判断で行動する。
③高校生は、親や大人以上の判断力を持つように。
親や大人に、反抗する、というのではなく。

船が傾いたら、沈む、ぐらいは判断できるように、教育するべきだろう。
親や先生を超えるように、教育するべきだろう。

高校生は親とか先生とかとの、情に流されて、判断を間違えたんだな。
理性が情をコントロールしないと、ということかあ。

韓国船、過積載のためにバラストを抜いてたのでは?

2014-04-20 21:13:38 | コラム
船の重心が、高くなっていたというが、
①改造して、客室が5階にふえている。
 人間一人70kgとしても、100人増えると、70*100=7000kg=7トンにしかならないが、
 客室改造のための、床や柱の鉄板の重さが、かなりになるだろう。
②写真をみると、5階のところに、コンテナが10個ほど傾いている。
 コンテナ1個 20トンとして、20*10=200トン。こっちのほうが
 影響大きいよね。
 力のモーメント(回転しようとする力)=重さ*支点からの距離だから、
 屋上にあった、200トンのコンテナは、大きいな。
③過積載のため、バラストを抜いていたのではないか?
 過積載は、すでに確認されているが、過積載を隠すために、バラストを抜いていたのではないか?
 船には、外側に赤いペンキの部分が底にあるが、これが喫水。
 積載量をこえると、赤い部は、水の中へしずむ。
 ほかの船からも、喫水で過積載かどうか、すぐにわかる。
 まだ、報道されてないが、過積載を隠すために、バラスト(船がバランスをとるための水のタンク)
 を抜いていたのではないか。

船の構造から、船底には機関室だけの重量となり、船の上部の改造した構造や、
コンテナの重量と、不釣合いになり、不安定な状態で、高速で急旋回したんだろうと、
思う。
ドーン、と大きな音がしたというが、これは、コンテナか、大型のトラックが滑って
壁にぶつかったときの、音だと思うよ。

やじろべいでも、フォークリフトでも、重さのバランスをとらないと、
傾いちゃうからね。

左に傾いた船を立て直すために、右側のバラストに水をいれる
というのは、できなかったんだろうか?
まあ、船長は逃げることしか、頭になかったんだからね、最悪だあ。

理論や理屈を自分の都合で、書き換えてしまうのは、
オリンピックの韓国選手のそうだし、
アシアナ航空機事故をアメリカのせいにしたり、
大統領が支持率をあげるために、日本を批判したり、
米国で自動車の燃費を捏造したり、

韓国人の出世した、という人は、みんなそうだね。

今回の事故で、韓国は、上から下まで、いいかげんな国、というのがわかってしまった。
外国から信頼を、いっぺんに落としたね。

韓国大統領か このまま辞任したら、どうなる?

2014-04-19 20:56:18 | コラム
日本の民主党政権が、東日本大震災で崩壊したように、
韓国の旅客船事故で、朴大統領がこのまま辞任したら、どうなるだろうか?

大統領再選がおこなわれて
金大中、盧武鉉のような
北朝鮮よりの政権になるだろう。

そうすると2018年には、平和的に南北統一選挙がおこなわれる、
中国の援助の下、北主導の南北統一がなされるだろう。あ、北南統一だね。
この危機的な状況を打開する方法はあるか?

日本の援助を受け入れるという方法しかない。

反日批判 - 朴政権にできるか?

精神的な骨のない現韓国人に欠けているもの 何か?
朴大統領が、韓国が精神的な支柱としてキリスト教会を誇るのならば、
その精神で、問題を解決するべきだろう。

罪人の罪をゆるしたまえ、と。
汝の敵を愛せよ、と
韓国キリスト教会は、キリストの愛の実践力が、ないのかな。

経済的な富を求め、
パクリ国家、責任転換の体質、
それが国を滅ぼすのだね。

こんな国なら、神様も逃げていっちゃうよな。
韓国の国歌にそう歌ってなかったかなあ。

大統領が自ら見本となって、ほしいよね。
神と冨とに兼ね仕えることはできない。
一方を軽んじるからだと、さ。

でなければ女性航海士のように、
責任を果たせず、その職を失うことになし、
船(国)がかたむいて沈没 することになると、思うよ。



韓国、旅客船事故でみえる、韓国人の危機管理能力 ・・・ソフトがなってないよね

2014-04-19 09:12:26 | コラム
人間だれでも、事故とか火事とかトラブルとかで、窮地に落ちいったとき
その人の本性がでてくるもんだ。

普段は体裁をつくろうことができる余裕があるから、
本性は隠すことができるが、
いざとっさの緊急事態だとか、トラブル発生時に
隠すことができない本性が表れる。

今回の韓国人の対応は、
①船長が女性に舵をにぎらせて、なにかのトラブル発生。
 とっさに女性が舵を急旋回させたんだろうな。
②船が沈没するのに、
 放送は客席に待機。沈む直前に、避難放送。
   普段の、避難訓練がなされてない、という形だけの訓練。・・・うその報告書
③船長と乗員は、自分だけ助かりたいために、他人をほっておいて、先に避難。
 ・・・自分だけよければよい、という表れ。
④海上警察は、酸素をおくってないことが、報道され
 うそを隠すために、緊急船員を逮捕。・・・悪いのは、こっち、と報道の目をそらす作戦。
⑤朴大統領は、救助よりも家族のご機嫌取りのパフォーマンス・・・自分のことが優先

以上、共通していることは、
韓国人は、みんな自分のことが最優先、ということが本性だと、わかる。

北朝鮮を対峙して、休戦状態なのに、
装備が立派だとかいってるが、
結局、緊急事態になれば、各人各様に自分のことを優先で、
ばらばらになっていく韓国人。

無人飛行機も捕捉できないのは、装備のせいでなく、
ノウハウであり、人の管理体制でしょ。
アシアナ航空機の米国着陸失敗の事故と、まったくおなじだね。

張子の虎、韓国。虎が好きでしょ、韓国人は、虎が。
パクリ国家、韓国。
中身がない、韓国。
口先だけの、韓国。

精神面ではすでに負けている。
建物や飛行機や自動車や、作っても外国からのパクリ、では
いつまでたっても内面は向上しない。

日本を批判することで、
国民の目をそらさせることに必死な大統領。

このままの女性大統領だと、船のように左に傾いて、沈没するよね。
左翼にね。
ハードばかり整えても、
ソフトができてない国。

日本では18年間沈まなかった船が。
日本人は秩序整然と、規律どおりにやるからね。

韓国は、危機になれば、
簡単にやられるね。あは。
左傾化する韓国。

韓国船、船長が舵を取らせて急旋回・・・で、急旋回で、左に傾いて、沈没。どういうことなのか?

2014-04-17 21:43:46 | コラム
仁川発、済州島行きの豪華客船が珍島付近で突然、沈没して大事件だ。
日本で18年間も航行しても、沈まなかった船が。

韓国人船長が、航路をはずれて、急旋回したことが、原因らしい。

以前、アメリカでアシアナ航空が着陸失敗したときに、
機長と副機長は、飛行機が悪いとか、部品が悪いとかって、責任転嫁ばかりだったなあ。
結局、着陸高度を間違って、経験未熟な副操縦士が
急浮上させたから、
機尾が滑走路に尻餅ついたんだろうに。

今回も、まったく同じだね。
船長が、航路をはずれて、舵を急旋回させて、積荷が傾いて沈没させたと。
日本では18年間沈まなかった船がねえ。
たぶん、左に急旋回かな。
でも船が左に傾いて沈没してるから、右旋回して、左方向(北)に行ったと。

船長が一番先に、沈むと思って、乗客を置いて、脱出したとさ。
アシアナ航空の機長と、まったく同じだね。自分のことしか、考えてない。
韓国人らしいね。

パクリ国家だから、無責任体質だよね。

こんな大事件は、1987年、金賢姫の大韓航空爆破事件いらいだね。
韓国は、国の運勢が、落ちてるってさ。

日本では、東日本大震災で
たくさんの人がなくなったが、

左翼民主党政権が倒れて、
救国になったんだけど。

朴大統領が、急旋回したから、国が左に傾いて、
国民が犠牲になるって、ことの予知じゃないかな、これ。
船長は、いちばん先に逃げて、
若者が犠牲になるってさ。

これって、今の韓国の国を象徴してるよね。
船=国、船長=政界の長老、未経験な女性=朴大統領、だね。


韓国西南海で、日本と戦ったイスンシン将軍が嘆いてるぞ。
愛国者じゃない者が、大統領になってる、ってさ。

韓国は、この犠牲をどうとらえるのだよ。

年配の船長が、経験不足の女の人が、舵をとらせると、急旋回して、
船(国)が左翼に傾いて、沈没するとさ。
これで、よくわかったね。



関東大震災の防災対策のために・・・海抜マップが必要でしょう

2014-04-06 12:24:49 | コラム

関東平野が意外と内陸まで、海抜が低い。

海抜=海面からの陸地の高さ、ということで、津波がどこまで

遡上するか、という目安になるね。

実際には、堤防の低いところとか、開いた水門から水は堤防の内側に

入っていくし、

排水ポンプの排出量よりも多くの水がくれば、当然浸水するね。

よく高架橋の下の車道が下がっていて、集中豪雨で浸水したり、

地下街が浸水したりするけど、

これって、ポンプの排出量<雨量ということだね。

面積×高さ=体積だから、

1.降雨地域の面積m2×気象庁の降水量mm=雨量

2.川の増水量=流域(川に流れ込む雨の面積)×降水量ということかな。

3.津波でいえば、

津波の高さm×海岸線の長さm×津波の進行速度(m/s)×1波の秒数かあ。

 

海抜はHPで調べてみると、floodmapがわかりやすいです。www.floodmap.net

引用させていただきますと、

 +3mレベルで、東京駅の東側、江東区から船橋、千葉の沿岸

北は越谷ぐらいまで、遡上するねえ。

さいたま市あたりまで、貝塚が多いよね。

昔そこまで海だったということだね。

浦和、っていうぐらいだから。

 

昔、江戸城を築いた皇居、東京駅の西側、渋谷、新宿あたりは、高台で大丈夫、ということだね。

昔の人は、科学が発達してなくても、知恵があったね。

大地震、富士山の噴火は想定してるかもしれないが、3~5mの津波も想定したほうが

いいんじゃないのかなあ。 

 

いまさら土木工事はたいへんだし、 唯一ある確実な対策は、地震の予知だね。

地震予知連は無能だったから解散で、

だって、千年に一回という大地震を予知できなかったんだから、

それより小さい地震は予知できないでしょ。

まあ、予知の測定方法がマクロすぎたよね。

別の分野の頭脳で、工学系や物理系や生物系を入れて、

超音波や電磁波を観測して、やり直す、ってことが急務でしょ

 

3日前にわかれば、非難できるでしょ。

1日前でも、かなり助かるよね。 


中国や北朝鮮を見てると、一番強いもの=思想教育、ということだな

2014-04-05 20:13:06 | コラム

共産圏では、思想犯というのがあるらしい。
強盗とか殺人とかと別に、思想犯という重い刑があるんだってね。
ソルジェニーツィン氏の収容所群島、ってあったよなあ。

お金がほしいとか、
地位や名誉がほしいとか、
いい結婚をしたいとか、
人間いろいろ欲があるけれど、
その中で何が一番強い欲なのか?

地球があって、空気や水や鉱物の物質があって
植物があって、魚や鳥や動物がいて、・・・このあたりが物欲かあ
家族がいて、
学校や会社や
地方や国があって、外国かあって
・・・このあたりの人間関係が、家族や友達レベルなら愛情や信頼とかで、
   組織ができると地位、名誉欲というものかあ
知識欲もあるよね。
よく知る者が、物でも人でも地位でも名誉でも得ることができるって、
ことで勉強やらが必要なんだな。
知らないことは、管理できないし、
それをもとに工夫や利用、発展もできないからねえ。

まあ、よく知らないのに管理職、ってのも現実はあるから、
それって、弊害でるでしょ。

でも、この中で一番つよくて変わらないものは、何か?
というとき、それが思想だ、といってるんだね。

だから、中国や北朝鮮では、思想教育だね。
唯物論なのにねえ。
時代を超えて、地域をこえて、まさに時空を超える、ってことが
可能だと。
インターナショナルだし、インタータイムズだってね。
インター、ってか。

だから、中国人が一番弱いものは、思想、ということになるね。
そこが崩されれば、急所を突いた、ってことになるんだけど。

外交や経済・政治とかだけでとらえるのでなくて、
そういう観点がとても必要な時期だと思うんだよね。
一度、考えなおす時だと、思うよ。

 

 






北朝鮮から日本海へミサイル・・・狙いは?韓国?日本?

2014-04-04 07:59:42 | コラム
北朝鮮から、日本海へ向けて、ここ最近ミサイルが発射された。
その狙いはなんだろうか?

1.実は韓国へ向けて打ちたいのかも
距離的に、韓国のどこかの都市を想定できる。
方位だけ変えれば、命中するからね。
日本を直接狙えば、即自衛隊出動、在日米軍出動-米軍出動で
劣勢になるだろうからね。

2.韓国を直接攻撃するとどうなるか?
在韓米軍が出動。
在日米軍も、現段階では出動可能。
自衛隊も後方支援にまわらざる得ないだろう。
国内世論は、マスコミを中心に二つにわれるだろうが、
安倍政権が、日米安保などの協定を根拠に
自衛隊を発動することになる。

すると、不利だから

3.日本からの在日米軍を動かせない方法を考えると。
日本と仲良くする、ということだな。

A.日本との間で、経済特区開発の協定を結ぶ
a.そのために、拉致問題を譲歩するかも。
b.経済特区に韓国ではなく、日本を誘致するかも。
経済特区開発・発展で、交流し、友好関係を築く。
日本人は、お金に弱いからね。
安倍さんも財界には、気を使ってるし。
日本企業は、いわば人質にもなるしね。
江戸時代の参勤交代みたいなもんだね。
c.反日を繰り返す韓国を批判して、日本擁護の発言をするかも。
あるいは、単に韓国を批判して、日本に有利に導く。
竹島問題、慰安婦問題、強制連行問題だね。
こういうカードを切るかも。
「農家の主婦の雑談」みたいにね。

B.国内の反自民勢力を後押しするかも。
マスコミ(産経はちがうか)や、民主党・社民党・共産党だが、
現段階では、安倍政権のほうが有利になってるね。

いわば、クロスの承認になるわけだ。
韓国-中国の構図に対して、北朝鮮-日本、となるわけだ。
米国と直接交渉したいが、
韓国経由よりは、日本経由のほうが、可能性高いだろ。

ところが、中国とは、根っこがつながってるので、
表面上対立に見えても、最後は、
日-韓-米が、分断されて、
1.平和統一選挙
2.南進
朝鮮半島統一になるかも。

ロシアがクリミア編入で、
欧米の反対をかわして、簡単にやれる、
という成功例を見せてくれてるからね。

ミサイル発射から、そういうのが見えたんだけど。
ちがう?
日本は、朝鮮半島統一すれば、孤立して、簡単だからね。
2018年が、70年。
節目の年だね。