世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

プーチン大統領、ウクライナ侵攻・・・結局、共産主義の思想から抜け出れないためだ。

2022-02-28 18:54:58 | コラム
他に選択肢がなかった、と。
最後の解決策は、軍事侵攻。

クリミア併合や今回のウクライナ侵攻は、革命理論そのままで。
プーチン大統領は、KGB出身で、共産主義の教育を受け、その後、ソ連崩壊、民主主義体制の大統領制へ。

しかし、いまだにソ連時代が捨てられない。
共産主義を越える思想はない、と思っているみたいだ。

マルクスは、すべての悪の根源は、私有財産制度だと。
それによって、利己主義が発生したと。
共産圏では、エゴを否定して、国家のために。
私有財産制廃止では、人の心の中のエゴを解決できないので、外的な武力などで強制的に統治。

プーチン大統領は、ソ連崩壊後、エゴが発展の原動力である民主主義には行けず、かといって、共産主義の限界でソ連が崩壊した。
中間位置で、方向性が定まらない。

ヨーロッパは先端技術、ロシアは石油天然ガスなどの資源。
お互いに、不足な部分を補い合えば、協力関係で、共に発展するはずが。
何が問題なのか。

結局、プーチンさんが若いころ受けた、共産主義という思想の壁が越えられないということ。

共産主義を越えて、民主主義の利己主義を克服する、という方向性を示さなければ、プーチンさんの悩みは消えない。
同じことが、中国や北にもいえるだろう。

共産主義を越える思想を提示しなければ、この問題は解決しない。
中国や北も、同じく。
果てしなく、西欧米と、露中北の対立が続くことになる。


ウクライナを目指すロシア・・・落ちていくロシアに見える

2022-02-11 04:58:51 | コラム
ロシアがいろいろ理由をつけてウクライナ侵攻の可能性。
1 ロシアも民主化後、低迷している感じ。
科学技術の発展に追いついていない。
ソ連時代はスパイが、世界中から技術を持って帰っていたんだろう。
自由に研究を、となって低迷。
EU圏に遅れをとって、今や石油石炭天然ガスなどの資源輸出国に。
遅れた国が、手っ取り早く挽回する方法が、ソ連時代第二の地域だったウクライナを手に入れる、ということでしょう。
何年か前のクリミア半島併合は、予行演習だったと言うことかあ。
第二世界大戦に入っていったドイツや日本と同じ状況に見える。
2 平和的に解決するには
ロシアもEU圏に入ってしまえば、いいのにねえ。
そうすれば、あと残るのは中国と北になり、英米が懸念する対中包囲網ができることになる。
KGB出身のプーチンさんでは、そういう発想が出て来ないのかも。
今がEU加盟を勧める絶好のチャンスだ。
3 今のままでは、国連常任理事国としての適任かどうか疑わしくなるよね。
今の常任理事国は第二世界大戦の戦勝国家だけでできている。
敗戦国のドイツと日本を、代わりに入れてほしいよね。