世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

コロナです。コロナです。コロナの世代です。

2023-08-27 08:09:33 | コラム
1.家で勉強
コロナです。コロナの世代です。
コロナで、学校へ行かずに、家で勉強したことになっています。
でもしてません。
3年間、勉強したことになっています。
進学しようと思いますが、とても不安です。
社会人になって、やっていけるのでしょうか。
コロナです。コロナです。コロナの世代です。

コロナの世代、と言われるのでしょう。

コロナです。コロナです。コロナの世代です。

2.治ったと言われて

コロナです。コロナの世代です。

5日間経ったら、治ったと言われて、
陰性の検査はどうか分かりませんが、
治ったことになっているので、外へ出れます。
人に移らないかと、心配です。
後遺症が出ないかと、心配です。
それでもいいと言うので、国が言われた通りにしていきます。

コロナです。コロナです。コロナの世代です。

放射能・・・自然の浄化作用に頼るしかないか。(2011.4.13のブログを再掲しますよ)

2023-08-23 20:39:17 | コラム
「原子炉の原料のウランは、もともと

土の中に分散してあったものを、

遠心分離器で分離して、集めて固めたものだ。

地中に、うすく分布していたものだ。

 

だから、うすく分布している場合には、害がないということになる。

その体積はどれくらいか、知らないけれど

地球上で、陸地の面積は、1/3.

海は2/3だ。

海は、陸地の2倍の面積があるし、

深いところは10km以上にもなり、

エベレスト山よりも深い。

 

おまけに、海には水素やヨウ素があって、

吸収して同位体になる。

 

福島原発の放射能は、海に拡散してしまおう。

高濃度のところも、拡散してしまおう。

 

結局人間にはなにもできず、自然の浄化作用に

ゆだねるしかないんだなあ

自然の浄化循環システムは、偉大だよ。

 

偉大なる海。母なる海。

すべてを飲み込んで、生まれ変わらせてくれる。 (2011.4.13)」

・・・癌治療の放射線とかは、癌を焼き切るほど強いのに、その副作用は気にしないとは。海水の汚染よりもはるかに強いのにね。
 年代測定の炭素同位体は、自然界に存在する放射能なのに、人間に役立っている。弱い放射能は、有益なのにね。
 紫外線もいってみれば、電磁波で、放射能のガンマ―線と同じもの。
紫外線で皮膚がんとか、なるというのに、紫外線は批判の対象にはならないのにね。
 福島の原発事故で、土壌汚染になったが、その後の台風や大雨で、汚染土壌は海へと流れ込んだが、だれも批判しなかったではないか。
なにか意図的に、なってないかなあ。

上関町の原発施設は、いけないでしょう。・・・瀬戸内海が、福島原発の二の舞になるから

2023-08-19 07:52:13 | コラム
中国電力が、山口県の上関町に原発施設をつくろうとしているが、ここはダメですよ。福島原発の二の舞になる可能性大です。

中国電力の島根原発に行ってみましたが、ここは島根半島の先端で、トンネルを通って、原発入り口にぶち当たります。
非常警戒態勢で、中には入れませんでした。
山の方の道路に上がって車を走らせてみると、正面は日本海で、3方を山に囲まれて、まさに隔離された場所に、建設されています。
 原発は当初、こういう場所に建設されたんですね。
日本海側には、福井県の原発、対馬の原発、みなこういう山と海で囲まれた、隔離された場所です。もしもの放射能漏れがあった場合に備えて、人里離れた場所を選んでいたのです。
 ところが、何基も建設して、海外から日本の原発の評価が高まると、あろうことか、都市部に近い、平地に建設するようになりました。それが、東電の福島原発です。
東電や自民党も当時、自慢してましたよね。
放射能もれがあると、あたり一面、放射能汚染になっています。
 中国電力も、こういう東電さんの動きに合わせて、平地に、と考えて進めたのが、瀬戸内海の島、山口県の上関町です。
都市部に近いほうが、送電線など建設コストや送電ロス、それに維持管理がしやすい、という理由でしょうが、東日本大震災の大津波で、安全性は破壊してしまいました。
そういう過去の判断で、振りかざした刀を下すところがなくて、いまだに引くに引けないところで、面子でしょうか、こだわっている感じです。
 さらに、ここは瀬戸内海の入り口です。海水の動きに注目すれば、瀬戸内海では、干潮と満潮が繰り返していますが、そのたびに海水が東へ行ったり、西へ行ったりで、日本海や太平洋という外海との海水の入れ替わりが、少ないところです。
昔から、汐待ちの港、というのが、何か所もありますから。
詳しい数字は、官庁のどこかにあるでしょうが。
 いったん、放射能漏れが発生した場合には、未来永劫に渡って、瀬戸内海は汚染された海、死の海になることでしょう。福島どころではありません。
中国、四国、九州、関西地方まで影響圏内です。
福島原発での反省は、平地に原発作るな、です。リスク大です。
実際、原発の冷却水の排水には、放射能がどれくらい含まれていますか。
薄めているだけでしょうが、瀬戸内海では、海水が入れ替わりません。

いさぎよく、上関町の原発施設は、白紙撤回して、太陽光発電、風力発電、その電力で海水から水素をつくる、将来の水素社会のために、とかなにかで、有効利用してほしいです。
地元の利益だけでは、判断できない、瀬戸内全域の利益を優先するべきでしょう。それが、中国電力の社会的な責任ではないでしょうか。
「損して、得取れ」ですよ。



NHKの受信料は、値下げ分に、sim料金無料のネット抱き合わせパターンはどうだろうか。

2023-08-11 09:00:05 | コラム
NHKの受信契約は、民法上の対等な契約ではなく、法律が一方にだけ優位に保証する、不平等な契約だ。
 NHK党などが国会で質問するも、左傾化するマスコミの中で、自民を擁護する数少ないマスコミだけに、なかなか法改正までいかない。

マイナンバーカード取得が拡大し、寝耳に水で、保険証紐づけ、年金紐づけの方向性だ。保険も、年金もネットで確認することが必須になりそうだが、
高齢者には、どのようにして、ネットを契約して、維持していくのか。
 格安SIMで、1000円/月、毎年アンドロイドはバージョンアップして、何年か後には、スマホ買い替え2~3万円。
国民年金65000円/月の年金者が、支出が増加し、ネットを扱い、維持できるのだろうか。
経済の理想ばかりが先行する岸田総理。
現実に対応できずに困ることになるだろう。
岸田さんは、周りがしっかりしてるから、そう考えないのだろうなあ。

そこで、提案ですが、高齢者でもNHKのテレビ受信はしているでしょうから、
受診契約料金を値下げする代わりに、ネット契約込みにしてはどうだろうか。
つまり、NHKがネット事業に参入し、そのかわり、受信料にこみこみで、現状維持、ということです。

そうすれば、NHKが将来、ネット受信者からも、無制限な範囲から、TV受信料をとるという構想を食い止められるでしょう。
TVの場合は、電波の発信や基地局は、NHKの費用ですが、ネットでの映像は、NHKは制作のみで、ネットの施設はNTTなどですし、受信料は使用者がすでに支払っているものですから、NHKがネット受信者からテレビとおなじように、受信料をとる、というのは、おかしな話になりますけどね。
そもそもスマホの電波は、NHKではありませんからね。