世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

ソフトバンクの金融商品・・・金融の流通過程では価値を創造しない、とさ

2019-12-03 20:27:48 | コラム
中間決算、真っ赤かですわ。のソフトバンクG。
ソフトバンク(モバイル)やyahooはなんとか、黒字みたいですが。
連結決算なら、なんとでもできるわな。

山一証券なんか、海外の企業に赤字を押し付けて、黒字決算とかやったし。
連結なら、子会社とかの取引で、本体をだいたい黒字にもっていくよなあ。
連結外しもやったりして。

投資で、赤字になったかと思ったら、次はpaypayで20%還元だと。
ソフトバンクのお店で、仮想通貨だと。

新しい出資者やユーザーを集めて、そのお金から還元か?
実体のない利益を追ってないか?

価値を創造する企業から、ほど遠いところに向かっているように思うけどね。
だれかが得すれば、だれかが損する世界じゃないのかな。

農家なら、野菜やくだものをつくって、売れば、生産者も消費者も得するから、winwinの関係。
漁業もそうだ。
工場で製品をつくるのも。
顧客満足度、cs。

でも、お金は、加工したり、装飾したりできないから、ただの交換になる。
通貨に手を加えたら、だめだからねえ。
株価なんか、だれかが高い値段で買うから、値上がりするし、
そこで売りにだせば、その買った人のお金を、回収することになる。
お金が行ったり、来たりで。
企業の実態とは、ちがったところで、株価が上下する。機関投資家。
だから、お金自体は、価値を創造しない、と思うよ。

誰かが、取れば、誰かが減る。ということ。
そういうところへソフトバンクは進んでいってる。

仮想通貨で、仮想利益を、かあ。
いいねえ、このフレーズ。
どうかな、今年の流行語大賞に。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿