ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

しもやけ

2006-02-20 20:40:19 | その他の雑記
春のような暖かい日があったかと思えば、また冬に逆戻り。毎年のことながら2月から3月にかけては気温・天候の変化が激しく体調管理も難しい。
きょうも朝は晴れ間が見えていたのに、昼前から冷たい雨。

ワシは血行があまり良くないので、子どもの頃から冬場のしもやけ・あかぎれには悩まされてきた。
この冬もせっせとハンドクリームを塗ったり、温冷浴につとめたりしているものの、それでもこうして手を見ると、全体に赤っぽく膨れている感じで、ところどころにヒビ割れの跡がある。

数日前にも、練習走の最中、右足裏が着地のたびにわずかながら痛みを感じ、すわ、故障の前兆かと、靴下を取ってみたら、そこがあかぎれになっていて、ひび割れて痛いのだった。

厳しい寒波で東京・多摩動物公園のオランウータンの足にも、あかぎれができてしまい、外に出たがらなくなったそうだ。(朝日新聞 2/18付夕刊)


この、しもやけがだんだんと雪が解けるように消えていくと、春の近さを実感するオヤジなのであった。


朝、走休。ナンバ体操/つま先跳び500回のみ。

きょうから「仙台国際ハーフマラソン」(5/14開催) の参加申し込み始まる。
即、郵便局へ申し込みに走る。無事に参加でき、スタートラインに立てますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回記念青梅マラソン | トップ | 祝 とっとこさん、サブ3達成! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてのコメントです (たろう)
2006-02-23 20:10:26
いつも「妻」さんにはお世話になっております。「ハギA」さんに某セミナーでお会いし、コメント書いてもOKのお話しを聞いたので、思い切って書いてみました。

しもやけ、あかぎれ...ワタクシも冬が来るたびにカサカサさんと戦ってきましたが、常に完敗の日々でした。が!、なんと今年は初勝利を飾ることができました

その秘策の物は、「レッグウォーマー」と「腹巻」(最近は、厚~薄・素材・種類と色々あって選ぶのが楽しかったです)。二つを交互にしたりしたので、どちらが効果があったのか判断しづらいのですが、足首はカサカサしないうえに、以前ほど末端が冷えなくなりました。ちなみに末端が冷えるのは、寒い時に内臓が冷えるのを防ぐために血液が内臓に集まってしまうからだそうで「腹巻」はとても効果的だそうです
な~るほど! (ハギA)
2006-02-23 21:39:34
たろうさん いらっしゃいませ。



ふむふむ、レッグウォーマーと腹巻ですか。

たしかに、どちらも効果ありそう。

とくに、体幹部を保温する腹巻の効果が高いような気がします。



厳寒期のレースでは腹部の冷えに悩まされるランナーも少なくないんですが、私はスタート直前にワセリンを腹部全体にたっぷり塗ってまして結構すぐれた保温力があるみたいですから。

(さすがに走行中に腹巻したら暑すぎるでしょうね)



今冬の「勝利」まことにおめでとうございました。

コメントを投稿

その他の雑記」カテゴリの最新記事