ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

第40回記念青梅マラソン

2006-02-19 19:03:29 | レース
青梅マラソン(30km)に参加。
2:20・01(自己計測)、ゴール直後の心拍168。

[2/20追記:正式タイムは2:20・00ちょうど。前半1:11・19 後半1:08・41]

24・36-23・06-23・35-22・29-23・30-22・42

2時間20分を切りたかったが……。ラスト、ゴール直前でワシのすぐ前を走っていた女性ランナーが猛ダッシュ。バンザイしてフィニッシュ、59秒でゴールのようだった。ダッシュについていく気力が残念ながら無かった。まだまだである。

練習の一環としての30kmレースだからタイムにはそうこだわらない、つもりではあったものの、こうなるとやっぱり惜しい、くやしい気持ちがこみ上げてきたオヤジであった。

それでも初参加の去年は終盤ヨレヨレ状態で2時間半を切れなかったのに比べれば、今回は最後まで一応しっかり走りきれて、タイムも12分短縮できた。
この1年 (走歴は3年半になる) で少しは進歩したかも、ということで良しとしよう。


15分ほどダウンジョグして、総合病院前のお茶屋さんで熱いお茶をいただき、帰路につく。
最寄駅の河辺駅のひとつ先の東青梅駅まで歩く。
ちょうど3時間半の制限時間いっぱいのランナーの方々が最後の力をふりしぼって走る姿に胸が熱くなる。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション説明会 | トップ | しもやけ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるラップでした。 (オーレオーレ)
2006-02-19 19:46:37
青梅マラソン、お疲れ様でした。



練習目的でも、やはり、それなりにタイムを出してきましたねぇ。

さすがにハーフを目指すだけあって、毎回手を抜きまへんなぁ。

お見事でござる!!



拙者が仕上げ期にしているレースペース走が、23:23/5kmペースですが、

あくまでも毎回20kmでのロング走でのラップ。

30kmまで確実にラップを出せるかは本番までとっておきます。(笑)

是非、このラップ、目標にさせていただきます。

まずは、しっかり疲れをお取りくださいませ。
返信する
励ましに感謝! (ハギA)
2006-02-19 20:43:58
おー、オーレオーレさん、ちょっとくやしいオヤジにうれしいお言葉。ありがたいでござる。

「ランナーズ」今月号の記事、拝見しましたぜ。ウチでも試してみますわ。
返信する
あらまぁ、店頭発売前に?? (オーレオーレ)
2006-02-19 21:17:24
ふーん、もう見たんですか?

ぼくは、発売日まで待って、立ち読みにしよっと(笑)

次回は走ることで、掲載されるようにがんばりますわ!!



追伸・・先ほどの中で、「ロング走」とは「ペース走」の誤りです。

当然、「ロング走」は、ちゃんと30km超で実施しておりますよ。
返信する
Unknown (多摩川土手)
2006-02-20 22:02:41
青梅お疲れ様でした。何とか参加することができました。直前のドタバタがあり満足に練習できませんでしたが、完走(完歩でした。復路はほとんど歩いてました。)でき悔いは残りますが、これが現在の走力です。総合病院地下駐車場で着替えをし、同じくお茶屋さんでお茶をいただきました。亡くなった方も居られたようですが、沿道の応援、スタッフの方々、そしてランナーの皆様に感謝感謝です。
返信する
祝! 青梅ゴール (ハギA)
2006-02-20 23:26:38
多摩川土手さん きびしい状況のなかでの急きょ参加、そして粘りのゴール、おめでとうございました。



私ら趣味で走ってる市民ランナーにとって、まずスタートラインに立つことと、無事にゴールして帰宅すること、これが一番大事なことと心得ておりますので。



今までで最もくやしかったのは途中関門で止められてしまい、まだ走れるのにゴールに着けなかったレース。また、故障のため、エントリーしていたのに参加できなかった大会の数々です。



多摩川土手さん これからも、お互いに故障無く元気で走り続けたいですね。今後ともよろしく!



(青梅、私は総合病院駐車場B2Fが定位置です)
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事