ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

佐倉、今季最後のフルも撃沈…

2009-03-29 21:10:20 | レース

3時間40分34秒。これといった原因もなく、ずるずると落ちてしまった。
今シーズン最終フルも撃沈に終わり、4年ぶりの自己ベスト更新は来季に持ち越しとなった。

「第28回 佐倉朝日健康マラソン大会」(千葉) に初参加。通算17度目のフル。
9時30分スタート。本日ここに立てたことを感謝する。

(10km毎ラップ) 51'16"-48'56"-49'44"-57'46"-12'49"
 ※前半1:45'38"ー後半1:54'56"

うーん、2月の自己最多月間距離の走り込みも2週前のハーフ自己新もフルには結びつかなかった。
前半を充分に抑えたつもりでも、結局後半のガタ落ちは相変わらず。どうすりゃいいの? と正直なところ途方に暮れるが、もちろん練習するしかない。

今年は夏フルには出ず、次のフルは」たぶん11月の大田原。
京成佐倉駅前に立つ元気な「駆けっ子」の像 (高橋尚子・有森裕子記念ジョギングロードの碑) に出直しを誓って帰路についた傷心のオヤジであった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッバイ! マイチップ | トップ | 駒沢5000mも失速… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回に。前へ。 (炎のランナー)
2009-03-30 21:32:58
佐倉マラ お疲れ様でした。
ハーフの結果が良くても、フルには繋げるには自分も難しいなと 思います。自分もハーフにてベストを出しても、東京までにはつながりませんでした。そんな課題をのりこえた時には、次のステップが見えるのかなと思います。
簡単にいかないこそ醍醐味があるのでしょうか。。
というわけで 前に進みましょう。
自分も負けっぱなしは嫌なので、霞ヶ浦は気軽に行きたいと思います。
返信する
フルの難しさ (路の途中)
2009-03-31 05:44:18
佐倉フルお疲れさまでした。
私も荒川で大失速したので、フルの難しさを実感しています。(私の場合は練習不足と原因がはっきりしていますが)
経験を重ねるたびに、自己記録を塗り替えることが難しくなってきます。だから、おもしろいのだと思います。
それに、だんだん自己記録更新するだけがマラソンの楽しみではないという考えになってきています。(あきらめ?)

どっちにしても次回のフルは11月ですね?11月に向けて戦略的に準備していきましょう。
返信する
反省しつつ、前へ! (ハギA)
2009-03-31 23:09:53
昨年6月以来7本のフル漬けで心身ともに消耗したオヤジである。フル連続52日のギネス記録おじさんには笑われてしまいそうだが。

それでもようやく5月の仙台国際ハーフに向かう気持ちが湧き始めた。
制限時間緩和でモチベーションがいささか下がったとはいえ、やはりワシにとって「仙台」はランニングの原点。大切な大事なレースであることに変わりはない。よし、今年こそは!!

◎炎のランナーさん ありがとう。体験者の言葉は心に沁みます。レベルはだいぶ違ってきちゃったけど。
プレッシャーをかけに「かすみがうら」応援に行こうかな。(笑)

◎路の途中さん そうなんですよね。フルは難しい、と思いたくはないけど、やっぱり難しい。最後は、歩かないのが精一杯になってしまう。なんで? 
毎度毎度同じこと繰り返して、自分でもあきれてます。心・技・体いずれも足りないものがあるんだろうなぁ……。おたがい研鑽を積みましょう。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事