ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ああ、静岡&仙台!!

2006-10-29 22:59:41 | レース

静岡は暑かった。ハーフのスタート10時の時点で27℃。
1:38’17”。この気温条件で、km4分半ペースで押し通せる力はまだなかった……。

きのうから始まった「ねんりんピック静岡2006」。
60歳以上のスポーツ・文化の祭典で、今年が第19回。
全国から1万人を超える選手団が静岡に集合。陸上競技など一般的なスポーツ種目の他、バウンドテニスや囲碁なども。

60歳以上の正選手以外も参加できる種目もあり、ワシがきょう参加した
大井川沿いのハーフマラソンもその一つ。

前日の肌寒いくらいの冷たい雨から一転、まぶしいくらいの日差しでぐんぐん気温上昇。このところレースに出るたびに、こういう天候パターンが妙に多い。
前半抑えて後半上げていくつもりが、結局前半抑えたはずなのに後半もっと落ちてしまう散々な結果。

前半48'27"ー後半49'50"、ゴール直後の心拍169。
来年5月の仙台国際ハーフで、どんな条件下でも1時間35分の制限時間内で走りきるには、まだまだと痛感したオヤジである。


昼12時少し前にゴールして、そのすぐあと。仙台で12:10スタートしたのが「全日本大学女子駅伝」。録画して、帰宅後に全く結果を知らない状態で観戦。仙台もかなり暑かったようだ。

トップ争いは熾烈だったが、総合力で優る立命館が2年ぶりの優勝。

しかし、ワシの関心はもっぱら栃木の白鷗大学の襷リレー。とくに4区を任されたランナーは、当ブログにコメントを寄せてくださる「まい」選手。小4息子とともに「まいちゃーん! ファイト~!! 」と大声援。
なのに、画面はトップ選手だけを映すので、切歯扼腕しきりであった。

仙台北部の猛烈な坂が続く難コース4.9kmを区間13位(26チーム中) 16'39"でしっかりきっちり走りきって、13位で受けた襷を5区につないだ。
あのコースは物凄くきつい。遠い30年前の学生時代に自転車であのあたりを走った時は、とても登れず押して歩いた記憶がある。
まいちゃん、ほんとうによく頑張った。お疲れさま!!

 ⇒白鷗大学&大学女子駅伝の結果。

ということで、静岡と仙台の二元レース体験でへとへとのオヤジであった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスボール座り | トップ | 走れば青春!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台! (たけ)
2006-10-30 12:00:55
 昨日は、行楽には、うれしい予報ハズレ!

大会参加の人には、辛い天気になったようですね!?

私も意を決して、日曜練習会で4週間ぶりに走っちゃいました。いや~、暑かったすね~!

 ハギさん、お疲れ様でした。

 お昼からは、女子学生駅伝、見ましたよ!

知ってる顔がいないか、一応気にしながら見てましたが!?

レースそのものは、結構面白かったですね~!?

 仙台といえば、兄貴が転勤で、15年前と5年前に仙台勤務で、両方の時期とも遊びに行ったので、まだなんとなく覚えている観光地です。

昔の同僚も、仙台の大学教授の所へ嫁に行ったので、そこへ3年前に遊びに行ったことを思い出しました。

 ※広瀬川沿いに、橋をクネクネ渡りながら、上流をどこまで行けるか、ドライブしたんです。

多少知っているところの方が、大会を見るのも楽しいですよね!?

 ハギさんは、緑豊かな広瀬川沿いで青春を送ってたんですね!?

白鳳大学、もちろん、オイラも応援してましたよ!
青春の街 (ハギA)
2006-10-30 21:19:32
◎たけさん おー、練習復帰されましたか! きょうは体調どうですか?



仙台と聞くだけで胸キュンの私です。ああ、広瀬川! 定禅寺通り!市役所前広場! 駅伝のコースは、「仙台国際ハーフ」のコースとかなり重なっていたので、ワクワクしながらの観戦でした。

初ハーフ完走しました (チーパパ)
2006-10-31 00:03:08
ハギA様

 大井川町マラソンへのご出場及び完走おめでとうございます。ハギAさんにとっては、仙台ハーフへの参加資格であるハーフ1時間35分には及ばず不本意だったかもしれませんが。

 さて、私事で恐縮ですが、私も10月29日(この日は下の娘の13歳の誕生日でした)に手賀沼ハーフマラソンに参加しました。8月の関東マスターズ ロード選手権大会の10kmに次いで、2度目の大会で、初ハーフマラソンでした。

 なんとか、制限時間内に完走でき、netで2時間11分06秒でした。ハギAさんのブログはマラソンのベテランの方ばかりが読者かもしれませんので、こんな初心者的な話は場違いかもしれませんが、私も今年の5月から48歳と10ヶ月で初めてジョギングを始め、5ヶ月半でハーフマラソンを走ることができ、自分的には頑張りましたねという感じです。もし、このブログをランニング初心者の方がご覧になっていて、ハーフ、フルを目指そうと考えている方がいらっしゃいましたら、「速い記録を目指さなければ、地道にジョギングをしていれば、ハーフまでは可能だ」という事例になればなと言うことで、コメント致しました。

 でも、フルがハーフの倍の距離だと言うことを考えると、本当にフルマラソンを走るのは大変なことだと思いました。(でも、それを達成するのが中年オヤジの夢と思って、地道に練習に励みたいと思います。)

 東京マラソンのフルは、抽選ではずれてしまいましたので、湘南マラソンに乗り換えて、初フル目指して、頑張ります。
祝! 初ハーフ (ハギA)
2006-10-31 06:21:38
◎チーパパさん 走り始めて半年足らずで初ハーフでゴール、すばらしいです。おめでとうございます!!

皇居での初レースの時よりも、はるかに大規模な大会でスタート時の混雑やトイレの行列など戸惑われたことも多々あったかと思います。

その中で、しっかりご自分のペースで走りきったことは、ほんとうに立派です。



東京マラソンは残念でしたが、来春の湘南での初フルで40代の締めくくりを飾ってください。
遅くなりましたが… (まい)
2006-10-31 08:33:59
ご声援本当にありがとうございましたm(__)m



仙台から帰ってきてブログを見て…涙がでました。私はいろんな人に支えられているなと。



私はあと1年です。もぅそこでこのレベルでの競技生活は終わりにしようと思っています。



すべてにおいて悔いのない1年にしようと思っています。



「風が強く吹いている」あと少しで読み終わります!素晴らしい本との出合い、本当に感謝します。



記録ではない何か。強い選手になりたいです。



昨日はFさん夫妻もうちの大学の打ち上げに来ていただき思いっきり楽しむことができました。

一息おいて、またスタートラインです。



これからもハギさんのブログでたくさんのことを学んでいきたいのでどうぞよろしくお願いします。



おかえり~!! (ハギA)
2006-10-31 22:16:12
◎まいさん 仙台。さまざまな思いがあることとお察し致します。

これからの1年、「すべてにおいて悔いのない」1年となるよう、体当たりで向かっていってくださいね。
私も来年5月の仙台国際ハーフには、受付&完走パーティー会場である江陽グランドホテルに笑顔で行けるよう、悔いのない練習をしていきたいものです。

うれしいコメントをありがとう。
これからも、レベルは全然違うけど、おたがいに頑張りましょう!ファイト! まいちゃん!!

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事