ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

2/25 刀水AC練習会 撃沈……

2007-02-25 23:52:45 | トレーニング
PM、埼玉・健康福祉村で刀水練習会に参加。
このブログにコメントを寄せてくださる現役の大学女子陸上選手まいさんが特別参加、普段以上に熱気あふれる有意義な練習会となった。

5km16分台!の記録を持つまいさんの挨拶がとてもよかった。

「競技選手も市民ランナーさんも、楽しく走るのが大前提だと思います。トップ選手の人も楽しいから走れると言っています。
だから、ケガで痛みがあったら楽しくないわけで、ケガしたりこわれちゃったら何にもならない。
選手の場合、いくらたくさん練習しても結果が出なければどうしようもない。
市民ランナーさんも、目標はさまざまでしょうけど、目標タイムがあればそれを実現するために練習している。その点で、月間走行距離をものすごく気にしている方が多いのにビックリすることがあります。
いくらたくさん走ったとしても、ケガしたりこわれちゃったら楽しくないし目標も実現できない。
選手でも、ですから、休みをどのタイミングでどのように入れていくかがすごく大切なポイントで、これは市民ランナーさんも同じではないでしょうか」

うーん、いいこと言うなあ。そのとおり。

調整・補強運動をいつも以上に入念に。まいさんの動きはリラックスしていて、しかもシャープで、すばらしい。
Fコーチが悪い見本として、むやみに力んだ動きの実例を見事に(?)実演して見せてくださり、大ウケであった。

その後、個別の本練習。10名の参加メンバーのうち、ワシを除く全員が3月の荒川フルに出場予定につき、それぞれの目標ペースに対応した内容で。
ワシは来週が静岡駿府ハーフなので、1km4分15秒×10本を自主申告したものの6本目でザセツ。数段上の走力をお持ちのYさんに5本引っ張っていただいたのだが、その5本目の終盤に急激に脚が重くなった。

ペースが速すぎるのを心配してくださったF-yskコーチ兼選手が、6本目4分20秒設定でペースメイク。
ペースはゆっくりに感じるのに、脚の重さはますますひどくなるばかり。
原因は午前中に月例レース5kmで全力走、20'26"のセカンドベストを出したツケが回ったようだ。(その前に3kmを13分台で走っていたし)
ついでに月例会場まで自転車全速往復32kmもジャブのように効いたかも。

いずれにせよ撃沈。やむなく6本で打ち切りダウンジョグに切り替える。
すると、途中でガス欠にも見舞われフラフラになりかろうじて1周するのがやっと。移動の電車中でバナナとみかんを食べただけだったのでエネルギー切れを起こしたようだ。

急ぎエネルギー補給ドリンク(「トップテン」サトウ製薬)をちびちび飲む。
効果テキメンで10分足らずで急回復。ラストのジョグ1周は元気に走れて楽しく締めることができた。
もっと早いタイミングで摂っていれば、と悔やまれる。

撃沈のため、まいさんが4分15秒で引っ張っているグループに加われなかったのが唯一心残りのオヤジである。
まいさん、ぜひまたチャンスをくださいね。

練習は撃沈でさんざんだったけれど、その後の有志懇談会では、まいさんとFコーチご夫妻を囲んで、NEKOさん、駄馬さん、そして初めてお目にかかった「炎のランナー」さんと楽しいひととき。
いずれも、オヤジのブログにコメントを寄せてくださっている方々で、さながらオフ会のよう。ブログ続けていてよかったと感激ひとしおのオヤジであった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AED救急講習 | トップ | 『永遠のセラティ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は 有り難うございました。 (炎のランナー)
2007-02-26 00:47:18
今日 初めて 高名に名高い ハギさんにお会いできて嬉しく思いました。
基本なくして向上なし。改めて その大切さを感じました。
量よりも質。確かに!と強く感じた今日この頃でした。
でも基礎!基礎!
また次回 宜しくお願いします。
返信する
Unknown (お疲れ様です!!)
2007-02-26 08:43:10
昨日は楽しい時間を本当にありがとうございました☆
いろんな面でとても勉強になることがたくさんあって有意義な1日でした。みなさんの走ることへの熱い思いに触れられてとてもいい刺激を受けました。

私の話をあのようにまとめてくださって、やはりハギさんは素晴らしい能力の持ち主だなぁと思って読ませていただきました!!私も『人に伝える』ということの練習をしていきたいと思います!!

練習での撃沈。私もよくあります^^;
ポイント練習に合わせて他の日のつなぎのジョックを考えるなんてこともしないとキツイ練習をこなすことができないこともあって、ここでもどこでどれだけ抜くか難しいところです。
一つ一つ失敗や苦しい思いを経験しながら自分なりの流れをつかんでいくしかないので、昨日の経験はきっと次につながりますよ!!

これからも刀水ACのみなさんのことを影ながら応援しています!!!みなさん怪我だけはしないように楽しく、そして目標が達成できるように頑張ってください(^-^)
返信する
お疲れ様です (たけ)
2007-02-26 16:24:22
 ハギさん、昨日も、充実した1日を過ごされたようですね!?
懇親会のほう、出来ることなら、参加したかったです。(ちょっと、無理かな!)
 マイさんの言われた言葉が非常に耳の痛い竹でございました。
静岡駿府ハーフ、うまく調整して頑張って下さい。※私は、最近懇親会のみの参加ばかりです。
返信する
有意義な一日(^-^) (NEKO)
2007-02-26 18:56:41
昨日は、とても!楽しく、有意義な日を過ごさせて頂け・・感謝です。ハギさんのブログを目を通すと、昨日の場面・場面が!鮮明によみがえってきます(^^)v。現役大学陸上部・まいさんの話は・・とても、説得力があり心にしみ込みました。ありがとうございましたm(__)m。1000Mの6本目から引っ張って頂き、嬉しかったです、ハギさ~ん!朝練から、マックスだったのですね。私は・・いつも、練習会前は、体力温存体制にしています。静岡のハーフマラソン、ハギさんの力が爆発出来ますよう!祈っています。
返信する
お邪魔します (yokoyan)
2007-02-26 23:11:19
初めまして~。 25日の練習会にお邪魔しましたyokoyanと申します。

ハギさん。 午前中から、そんなに練習してたのですか? 
先生から、疲労が溜まってるところでインターバルやるのは、スピードを出し過ぎなくて済むかも・・・とのお話しもありました。
質の高い練習になったのではないでしょうか?

私が最も共感しているところは、やっばり故障しない土台作り・・・です。 
また、時々お邪魔させて戴きたいと思っております。
返信する
スピード持久力 (ハギA)
2007-02-27 01:42:29
日曜練習は、午前中5kmレース全力とチャリ30km走行で脚を疲労させた状態で、午後1km×10本レースペースを走りきれるか、という実験でしたが見事に失敗に終わりました。(ある意味で成功かも?)
まだまだ気合とスピード持久力が足りないようです。

◎炎のランナーさん こちらこそ、ありがとうございました。私も改めて基礎練習の大切さを思い知らされました。
かなり筋トレもやっておられるようにお見受けしました。私も腕立て50回でヒーヒー言っている状態を脱却したものです。

◎まいさ~ん! うー、うれしいお言葉ありがとう。
まいさんも練習撃沈あるんですね、なんだかホッとしたりして。(レベルが全然違うけど)
最終学年を迎える競技と進路、悔いの残らない道を駆けて行ってくださいね。フレーフレー、まいちゃん!!

◎たけさん そうですよねえ、懇親会惜しかった。ただ、ブログ拝見すると最近ちょっとオーバードリンキング気味では?
完治最優先でお願いしますよー。
静岡ハーフは、タイムよりも「勝負優先」でいきます。なんちゃって。

◎NEKOさん 「練習会にはフレッシュな状態で参加」というNEKOさんの教えにそむいたら、テキメンにバチがあたりました。
レース終盤に崩れるパターンが多いので、意図的にその状態に近く試してみたら、見事にそうなっちゃいました。ガス欠のおまけ付きで。
静岡ハーフでは、この逆を試して力をバクハツさせられるようにしたいものです。

◎yokoyanさん ご来訪ありがとうございます。練習会ではお世話になりました。
ラクーな感じで、しかも速い。敬服いたしました。
ああいう感じで走れたら、念願のハーフ90分切りができる!! という良いお手本を見せていただき感謝です。ぜひまたよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事