ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

AED救急講習

2007-02-24 19:35:52 | その他の雑記

駒沢総合運動場内で行なわれた救急講習に参加。
AM9時からみっちり4時間、23名が5グル-プに分かれて実技演習した。
男女比率ほぼ半々で、年齢層もさまざま。学校の先生らしき雰囲気の方が多かったような。

スポーツ施設をはじめ駅などでもAEDが備え付けられているのをよく見るようになったものの、実際に触れたことはない。
東京マラソンでも心肺停止状態で倒れた50代男性が2人いて、用意されていたAEDによって一命をとりとめたという。 ⇒東京マラソン関連ニュース

これまでそうした切迫した事態に遭遇したことはなく、自分自身も救急車のお世話になった経験はないけれど、リスクは常にあるわけでともかく受講してみた次第。
ランナーには必須といえるかも。

講習の最後に「確認テスト」があり、20問に○×で答える。
ひっかけ問題がいくつか混ざっていて見事に2問ひっかかって間違えてしまった。
満点でなくても修了証はいただけるようだが。

講習後、駒沢公園10周(約21km)、1時間45分。(前半55分/後半50分)
ラスト1周だけ、なんとか4分半ペース、心拍164。
この駒沢公園をホームコースとしている「駒沢公園ジョギングクラブ」が今月の『クリール』誌で紹介されていて、記事によると同クラブでコースを計測したところ1周2130mだったそう。(公園の表示は2150m)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LTペース | トップ | 2/25 刀水AC練習会 撃沈…… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日☆ (まい)
2007-02-24 21:13:28
私は車の教習でAEDの使い方を教わったり、実際にやってみたりしました!!これからもスポーツに関わっていきたいのでAEDの知識はしっかり持っておかなくてはいけないなと思います。

話は変わりますが、明日刀水アスリートクラブの練習にお邪魔したいと思っています(^o^)
市民ランナーのみなさんがどのような練習をしているのか、Fさん夫妻がどのように指導していらっしゃるのか、前々から行ってみたいと思っていたので明日は楽しみです☆
ハギさんとも会えますね!!とても楽しみです^^
返信する
AED講習、お疲れさまです (F-ykz)
2007-02-24 22:55:56
ハギA様
AED講習、お疲れ様です。
AEDの設置場所や知識を有する方々が多くなると良いですね!
以前に「普通救命Ⅰ」の講習を受けましたが、昨年6月に「救命蘇生法の指針」が改定されたため、新方式の講習を3月に「普通救命Ⅱ」にて受講を予定しています。
それでは、明日の練習会でお会いしましょう!
返信する
AED (ハギA)
2007-02-25 07:02:44
消火器訓練と同様、AEDは一度は予行演習しておくとよさそうですね。

◎まいさん おはようございます。
おー、刀水AC練習会にいらっしゃいますか! きょうは張り切り過ぎないように気をつけねば。(笑)
では、練習会で!!

◎F-ykzコーチ様 ありがとうございます。
救命講習の内容は改訂されるんですね。今回のテキストは去年の暮12/25に改訂された内容に対応したという新しいテキストでした。
人工呼吸2+胸骨圧迫15、だったのが、胸骨圧迫30に増えたようです。
本日の練習会よろしくお願い致します。福祉村に少し早めに着くように参上予定です。
返信する
会社にも導入 (たけ)
2007-02-25 09:23:07
 私の勤務先の各ビルに、AEDを1台ずつ導入する関係で、昨年は色々勉強しました。(講習会は受けていないのですが)
使い方は、マニュアル上は分かっているのですが、実際に、その場に居合わせたときに、使えるものなのかどうか!
館内講習会に参加したメンバーも皆、おっかなびっくり操作してましたが。
私が、どこかで倒れて時には、ハギさん、お近くにいたらよろしくお願いします。
返信する
急速に普及中? (ハギA)
2007-02-26 00:08:40
◎たけさん 最近、急ピッチで配備が進んでいるようですね。
なるべく短時間で一般向けの受けやすい講習がもっと頻繁に開催される必要がありそうですね。
いくら設置されても、いざという時に実際に使える人が増えないことには。
私が倒れた際にはよろしく。
返信する

コメントを投稿

その他の雑記」カテゴリの最新記事