ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

世界陸上

2007-08-24 22:43:34 | その他の雑記
いよいよ明日から始まる。
「第11回 IAAF世界陸上競技選手権 大阪大会」

久しぶりで郵便局に行き、記念切手を買った。
日本選手10人が図柄になっている。

(左上から) 為末大(400mハードル)/ 池田久美子(走幅跳)
金丸祐三(スプリント)/ 末続慎吾(スプリント)
福士加代子(1万m) / 内藤真人(110mハードル)
醍醐直幸(走高跳) / 成迫健児(400mハードル)
澤野大地(棒高跳) / 室伏広治(ハンマー投)
の各選手。

期待の女子マラソンから一人も選ばれていない(世界陸上後に福士選手がマラソン転向を正式表明するそうだが)、逆に男子ハードラーが3人も選ばれている……など、いささか??? という感じもしなくもないけれど、ともあれ活躍を期待したいものである。

とりわけ注目は為末選手。著書『日本人の足を速くする』(新潮新書)で「これまでに手にした2個のメダル(銅)とは違う色のメダルをどうしても獲りたい」と悲願を熱く語っており、新刊『走りの極意』(ベースボール・マガジン社)でもハードリングの技術ではなく「走り」に対するあくなき追究を熱く鋭く説いている。
2つ目の銅メダルを獲得したヘルシンキ世界陸上から500日間、一切ハードルを跳ばずに走りに専念した、思いきったトレーニングの成果をぜひ見せてほしいもの。


朝、いつもより速めのペースで地下足袋クロカン走60分(約11km)、流し7本。心拍160。
夜、プールへ。平・クロール各500m。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車 | トップ | 山西先生 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (炎のランナー)
2007-08-24 22:56:48
お帰りなさい!!
あちらにて セラティーを より体感できたのではないでしょうか。さらに進化した ハギさんが今後見られますね。。
あっちでも しっかりと走っているハギさんは さすが!だと強く実感をしましたよ!
来月 期待しています。。
返信する
Unknown (田舎侍)
2007-08-24 23:38:39
特別切手の中にマラソン選手がいないのは哀しいですね。
もっともっと長距離走が注目されるように、私達が中心になって注目しましょう!!
返信する
世界陸上にワクワク (ハギA)
2007-08-25 20:14:17
朝7時スタートの男子マラソン。ステップ昇降しながらTV観戦のオヤジでした。終盤は手に汗握るデッドヒート、惜しかった……。

◎炎のランナーさん ありがとうございます!
とにかく、あの砂丘はすごかった。毎日続けたら、そりゃもう誰でも強くなりそう。
メルボルンでの走りこみを9月の一関ハーフで結果として出したいものです。

◎田舎侍さん そうなんです。切手の図柄に選ばれた選手名を事前には知らなかったので、少々ガッカリでした。
いずれにせよ、この切手、畏れ多くて実際に貼って使うなんて、とてもできそうにありませんね。
返信する
Unknown (駄馬)
2007-08-27 15:21:59
お久しぶりです。豪州に行かれてたんですね。うらやましい~
9月2日ですが、栃木に参加する予定です。よろしければ、いっしょにいかがでしょうか。
返信する
栃木練習会 (ハギA)
2007-08-27 22:04:00
◎駄馬さん おー、猛烈に遅ればせながら佐賀北高、甲子園優勝おめでとうございます! まさに野球漫画以上の大逆転ドラマでしたね、ラジオで聞いてたんですが、アナウンサーが絶叫するばかりで、しばらく何が起きたのか事態がのみこめませんでした。

栃木には私も参加させていただきます。前日の刀水練習会と2日連続で集中練習の予定です。(当面の目標レース、岩手・一関ハーフまであと1カ月を切りました)
返信する

コメントを投稿

その他の雑記」カテゴリの最新記事