ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

横浜!

2009-05-03 17:00:00 | その他の雑記

世界卓球と開港150年祭で賑わう横浜。連日の卓球中継を見て、はるか遠い中学時代に卓球部だったオヤジはもうたまらず横浜アリーナへ。
5/2、大会5日目。芝居で言えば「天井桟敷」にあたるスタンド席に陣取り、双眼鏡で観戦する。世界卓球のナマ観戦は1991年の千葉大会以来である。

男子ダブルス3回戦で岸川・水谷組が4-2で勝ちベスト8進出を決めたのを見届けて、いったん場外へ。夜6時過ぎから開始される石川佳純選手の女子シングルス4回戦まで3時間余り。ここで3時間LSDを実施することに。

アリーナのすぐ裏手にはキャベツ畑があり、その先に鶴見川の土手が続いている。川沿いのサイクリングロードは月例横浜マラソン(毎月第3日曜開催)のコースともなっており、走りやすい。途中、日産スタジアムの横を通ると大歓声が聞こえてくる。(F-マリノスとフロンターレの試合だった)。
ちょうど3時間、約24kmをゆっくりジョグ。ラストに300m/200m/100mの流しを3本入れて終了。

アリーナに再入場すると、ちょうど石川選手の試合が始まるところ。世界ランクではずっと格上のシンガポール選手を相手に堂々の試合運びで4-2の勝利。明日の準々決勝ではいよいよ世界ランク1位・中国の張選手と当たる。2回戦では3セットを連取され、絶体絶命の局面から4セット連取で奇跡の大逆転をやってのけた石川選手に期待が高まる。

で、実は本日も横浜へ出かけたのだが、高まる期待で人出も早く、昨日は何でもなく買えた当日券がすでにSOLD OUT。読みが甘かったと悔やんでも遅い。
帰路の途中、初めて横浜国際プールへ。小高い丘の上にあり、けっこうな急傾斜の階段が105段、ワシを呼んでいる。(笑)
ちょうど中学の部活ふうの集団がトレーニング中で、混ざって11本。上りダッシュ43秒~33秒。下りは1分くらいかけてゆっくりと。
広々とした50mプールで1時間ほど、1km泳いだり、さまざまに歩いたり。卓球観戦は果たせなかったものの気持ちよく帰宅し即TVにかじりついたオヤジであった。やった、岸川・水谷組が準々決勝に勝利し銅メダル以上が確定!

※この試合、第6セットで重大な誤審あり。水谷選手のレシーブが相手のコート端にあたり軌道がわずかながら変化した明らかなエッジボール。放った水谷選手と相手のG選手はハッキリ認識し、だからこそG選手もガッツポーズをしなかったのが何よりの証明。見えない位置にいた主審には判断できないから目の前で目撃した副審の責任が最も重い。このポイントが認められていれば9-9で並んだのに8-10でセットポイントを握られてしまった。
しかし、強硬な抗議にもかかわらず判定が修正されないまま続行になった後、気持ちの切り替えがすばらしかった。2点連取して10-10に並び、ついに逆転してこのセットを奪い4-2で勝利。ワシなら怒りのあまり試合放棄するか審判に暴言吐いて退場処分を受けたかも。
まだ19歳なのに、激怒して感情をバクハツさせることなく終始冷静に主張し、容れられなくても腐らずに闘い抜いた姿は見事で立派だった。見習わねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城、坂ダッシュ! | トップ | 忌野清志郎詩集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台国際ハーフ (せおっち)
2009-05-05 06:30:38
久しぶりです。仙台には当然参加されるんですよね?チラッと見た限りは、あまり記事がなかったもので…
いつもの場所で応援を予定しています。JJCからも、おもめさん、ゆっぽさん(監督)が参加です。
ゼッケン番号教えてください。
1週間ほど前にメールしたんですけど、メアド変わりましたか?
返信する
もうすぐ仙台 (ハギA)
2009-05-05 21:22:01
◎せおっち先輩 週末の仙台は暑くなりそうな予報ですね。その条件下で最大限の努力するのみですが。
昨日のメール、届いてますか?
返信する

コメントを投稿

その他の雑記」カテゴリの最新記事