ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

熊本城、坂ダッシュ!

2009-04-23 22:41:41 | トレーニング
仕事で九州へ。暑かった。
3日間の出張の最終日は熊本。早朝、駅前の宿泊先から20分ほど市電の線路沿いにジョグで熊本城に向かう。
20年以上も前に一度、天守閣に登ったことがあったけれど、当時は自分がこんなに走るようになるとは夢にも思っていなかった。

20年ぶりの熊本城は変わらず威風堂々、すばらしい。それ以上にすばらしかったのが、ジョグコースとしての環境。外周5kmと、ほぼ皇居と同じ。しかも、敷地内は芝生や土のコースが至るところにあり、緩急さまざまな坂も多数あり。中高校生らしきランナーが大勢おり、集団でなく個々にそれぞれ思い思いにトレーニングしている。

とりわけ美しいフォームのランナーの少し後ろにつかせてもらい、しばし見学しつつ走る。やはり速い人は、着地した足が後ろに残らず、戻しが非常に早い。スッ、スッと前に返る。上体がピシッと決まっているが力みはなくリラックスできている。
ワシには速すぎるジョグなので5分たらずで見送る。

城周りをあちこち行くと、「南坂」と表示がある広い幅のゆったりとした上り坂に出た。緩すぎず急すぎず頃合いの傾斜、長さ80mくらいか。
これは絶好と、ダッシュを7本。21秒~19秒。下りはゆっくりと戻る。

あまり頑張り過ぎて仕事に影響するとマズイので(笑)、物足りない程度で打ち切る。
それにしても、ここはトレーニングには最高。1ヵ月もここでみっちりトレーニングを積めば相当力がつくか、あるいは故障するかも。

熊本市内はバスや路面電車など公共交通機関が発達しており、ちょうど通勤通学時間で停留所に急ぐピカピカの1年生らしき子らを見ながら帰路についたオヤジであった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直前、長野! | トップ | 横浜! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2009-04-26 22:04:24
>それにしても、ここはトレーニングには最高。1ヵ月もここでみっちりトレーニングを積めば相当力がつくか、あるいは故障するかも。

これかなりうけました・・・
ハギAさん、ジョグノートから撤退してから、トレーニング内容がわからないですけれど、けっこう距離は走っているのだろうか?

わたしはどうも2時間走あたりになると、右足首が痛んで・・・
故障しても距離を減らして走っていたのですけれど、今回は、激減させています。

身体に優しいナンバ走が故障してはシャレになりませんね


返信する
私も走りました (spicy-curry)
2009-04-27 01:17:28
お土産いただきました。ご馳走様です。
私も昨夏の九州遠征(合宿?)で熊本泊した際、ホテル→熊本城のジョグやりました。考えること同じですね(笑)
坂を上ったところの広場(駐車場横)は結構ジョグしている人いるんですよね。
この城の周回はアップダウンがあって、藤崎台球場のほうは急な下り坂。おっしゃるとおりいい練習場所ですよね。東京住まいだと中々ない・・

仙台へ向けて調子はどうでしょう?
私は今更ながらあがいてます。体重減らす為に。
返信する
がんばりすぎない・投げ出さない (ハギA)
2009-04-27 22:40:51
実際には、つい頑張り過ぎて、その反動で放り投げてしまうこと多々あるオヤジである。

◎luneさん ご無沙汰いたしております。Jog Noteも毎日ずっと書き続けて、いささか義務的になり重荷になってしまったのかも。また復活の折にはよろしく。
ナマ身の体ですから、いろいろありますよ。気持ちだけは自分に負けず、でも痛いのは無理してガマンせず、長く楽しんでまいりましょう!

◎spicy-curryさん ふふふ、出張前に昨年の貴兄のブログ九州編を再読させていただいていたのです。
例の日本一石段にも何とか行けないかと調べてはみたものの、なんと、この3月末をもって路線バスが廃止されてしまったとのこと。いつの日にか行ってみたいものです。33分は切れないだろうなぁ……。
で、某所で代わりに100段×16本を実施。静岡の百段より角度がゆるいのでずっとラクでした。上り平均32秒、下り1分。
仙台、spicy-curryさんにできるだけ追いすがっていきます。おたがい、まず直前の減量が勝負ですね。
返信する
嬉しい (FIGo the 琉球!)
2009-04-29 21:59:47
ハギさん。俺です!
さっき、ラジオで俺のリクエストした結構マニアックなミュージックタイガーと言う曲が、流れました!嬉しいです。

城っていうと首里城が、あるかな。
行くまでに距離があるから、それでトレーニングなるなぁ・・

最近の俺はというと走っておらず!

だったら歩こうと最近考えています。


今日の本紹介

スズキ君の運を味方につける10の習慣

小説風で読みやすいです。

読むだけで恋がうまくいくイメージングブック

まだ付き合った事の無い俺が食いついてしまった本(笑)しかしまだ読んでおらず

最後の言葉 

シンガーソングライター川嶋あいの半生を書いた本です。本人が書いています。


それでは




  
返信する
連休も終わりだね (ハギA)
2009-05-05 21:17:44
◎FIGo the 琉球!さん ホントによく本読んでるね。今どきの高校生の中では相当異色なんじゃないの?
連休中は青春してたのかな?
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事