ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

高島平、無念の欠場…

2009-10-17 21:45:10 | レース
明日は「第34回 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会」。
本来なら、早朝決起に備えてもう就眠態勢に入っている頃。
昨年も、記録によると前日朝に刺激走として5kmを1本だけ21分41秒で走り、日中はプールで1km泳いでほぐし、夜9時過ぎには寝。翌朝4時前に起きて5kmジョグ後に高島平へ向かい、4年連続・4回目となる20kmレースを1時間28分台でゴールしている。

今年5回目も同じパターンで迎えるはずが、先週土曜に思わぬアクシデント。km4分半ペース走の最中に右足底(踵からアキレス腱周り)に鋭い痛み。6年前、初めての10kmレース中にまったく同じ個所に足底炎を発症し2ヵ月走れなくなったニガイ経験あり。
この1週間、なんとか回復を試みたものの今も普通に歩くことさえできない状態。やむなく明日の出場は断念した。

この数ヵ月、シンスプリント、ギックリ腰などに相次いで見舞われ、ようやく練習できるようになったと思った矢先にトドメを刺された感じで傷心のオヤジである。

あまりに哀れというわけか、東京マラソンの当選通知が届いた。第1回で10kmの部に参加したことはあったがフルは初。2月までにはなんとか間に合わせたいもの。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 ⑨
 まさかの訃報に呆然…。人知れぬ悩み苦しみがあったとしても自ら終止符を打つようなことだけはしてほしくなかった。「音楽でやるべきことがなくなった」にせよ、ただ淡々と生き続けていればいいじゃないですか。加藤さん !!   悲しくてやりきれない

 ♪あの素晴しい愛をもう一度 (加藤和彦&北山修)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっせー字 | トップ | 強く、夢みる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めなければ… (NEKO)
2009-10-18 08:06:03
久しぶりに コメントさせて頂きます。 本当に…今年は 故障続出で 傷心ですが。 神様からの 『東京マラソンのプラチナチケット』に向けて まず 治療して また!身体作りすれば 大丈夫ですよ 私も 坐骨神経痛・肋軟骨炎で 満足な練習を積み上げられないでいましたが…《勝田マラソン》に向けて やっと 準備出来るようになってきたので 焦らず 一歩・一歩 積み重ねたいと 思います。 走れない時は 歯がゆいし 焦る気持ちも あったけど そんな中でも 出来る事は ありますものねっ。 走れない時期があって、《走れる事の幸せ・感謝》が大きく感じます。 今…大切な人が 《生きる為に ICUで 病気と壮絶な闘いをしています》 自ら~命を絶ってしまうなんて…生きる事を 諦めては いけない 生きている→生かして頂いている。… そう思います
返信する
無茶はしない、あきらめない (ハギA)
2009-10-18 17:17:01
◎NEKOさん ありがとうございます。昨日、一人で黙々とスピード練習に打ち込む姿にジーンと。「夏場できなかった分を今やってる」と笑ってましたけど、課題をしっかり決めて取り組む姿勢がすばらしいです。

高島平、自分が走らずに応援に専念させていただいたのは初めて。5km、10km、20kmの全ランナーのそれぞれの走りとドラマを間近に目撃することができた感動と、自分がその中にいない悔しさを強烈に味わいました。

NEKOさんは勝田に向けて、私は初の東京マラソンでの自己新めざして、無茶はしないで頑張りましょう。
返信する
神の一時 (炎のランナー)
2009-10-19 19:28:06
昨日は 応援本当にありがとうございました。
応援を受けて その自分の足元を見てみると改めて 生かされている自分に気づかれます。
練習に付き合い励ましあう仲間 色々と支えられて走っているという事を強烈に感じています。
今回は、15kmリタイアと、期待には ある意味答えたのかもしれませんが、今の自分には精一杯でした。
ただマイナスでも 課題を与えてくれた事には十分なプラスな材料だと思いました。
自分も人生の岐路を迎えていますが 生かされる自分が存在する所に 自ずと道が開けているのかなと思います。
自分も怪我を半年間走れなかった時期がありましたが、神の一時でした。自分に課題と違った見方を提供してくれた事で 今の自分があることに感謝しています。
目標が険しくても すべての道はローマに通じていると思います。。焦らずマイペース。
返信する
マイナスもプラスに (ハギA)
2009-10-19 20:45:42
◎炎のランナーさん お疲れさま!! 思うように練習できない状況下で、精一杯走る姿が胸に響きました。リタイアしても淡々と受け止めている表情に本当の強さを感じました。ありがとう。
ハーフをkm4分で押していけるスピードランナーであることは実証済みなんですから、あとは実力を発揮できる状態に如何に持っていくかだけ。
ご自身も語っておられるとおり、思いがあって縁があれば道は自ずから開けていく。そう信じて、今できることに集中しましょう。おたがいに。
返信する
ありがとうございました。 (sora mama)
2009-10-20 12:13:31
高島平、応援ありがとうございました。

ドキドキの中スタートをして、気が付けばお姉さま方2人のペースメーカになっていましたね(^^ゞ
最後まで走り切る事が出来たのは、後ろからチョイチョイ入れられた刺激と応援のおかげです。

本当にありがとうございました。
ハギ様には霞ヶ浦も高島平も支えてもらって、私は何もしていなくて・・・

でもでも東京マラソン、しっかりサポートさせて頂きまーす♪
返信する
こちらこそ、感謝!! (ハギA)
2009-10-20 23:20:51
◎sora mamaさん うれしいお言葉ありがとう。
まだ走れない傷心オヤジには、ことのほか胸に沁みます。ううぅ……(泣)
東京マラソン、きゃーきゃー応援団、期待してます。今から楽しみ~。(笑)

ところで、女子は10km公認記録50分切ると仙台国際ハーフ出場権ゲットなんだけど。来年5月、出ますか?
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事