ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

所沢航空公園

2010-07-03 19:02:00 | レース

以前から一度行ってみたかった埼玉・所沢市の「航空記念公園」へ。
ここで毎年7月に「8時間耐久レース」が開催されることで知られ、ワシも昨年エントリーしたものの故障で欠場。今年こそとまた申し込んだのに、今回も走れず……。

今回は「世界初」とのふれ込みで、本日土曜に5kmとフル、明日の8耐と合わせて「3種目耐久レース」として。無謀にもエントリーしたけれど、今度もとても走れる状態ではない。
5月末にアキレス腱を痛めて以来、まる1ヵ月ラン休止。6月末にようやく30分ほどジョグしただけで、結局6月の月間走行距離は4km。とほほ。

あまりに残念なので、早朝決起して自転車で航空公園をめざす。5月に買ったビギナー用ロードバイクである。初心者向けとはいえ今までのチャリとは全然違い、ヘルメットかぶった耳に風の音がゴーゴー鳴り続けて、なかなかのスピード感を味わえる。あっという間に着いてしまう。
まだ受付も設営準備中なので、そのまま園内をぐるぐる回る。

9時30分、最初の種目5kmスタート、出走100名弱。最後方から出て、足の具合を気にしながら徐々にペースを上げ、23分半くらいで無事ゴール。
11時から第2種目のフルが始まるので、早々に引きあげる。いれば走りたくなってしまいそうな、哀しきランナーの習性ゆえ。

「所沢8耐」の参加Tシャツは可愛いヒコーキのデザインが毎年評判で、今回の「3種耐」記念Tシャツもなかなかの出来。



帰路、あっけなくパンク。不器用なワシが恐れていた事態で、そのためにチューブ交換の練習もしていたのだが初の実地はうまくいかず。1時間近くも悪戦苦闘した挙句、チューブの入れ方がまずかったらしく、ようやくエアを入れ終わったとたんにバースト。交換チューブの予備をもう1本持ってはいたけれど気力喪失。幸いにもわりと近くに自転車屋さんがあって助かった。店主氏に聞くと、「慣れるしかないね」とのお言葉。まあ、そうなんだろうね。

爽快さと不器用な自分のナサケナサをたっぷり味わったロードバイクな1日であった。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (42)
 ロ-ドバイク好きでも有名だった忌野清志郎さんのこの歌を脳裡に響かせながら多摩川サイクリングロードを行く。
 ♪ 雨あがりの夜空に (RCサクセション/1980)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『くじけないで』 | トップ | また所沢へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキレス犬 (metarun)
2010-07-03 22:36:44
具合はいかがですか。

私の犬もほえるので、今日Fコーチのご紹介で金沢文庫に行ってきました。

診て頂き、気が楽になりました。

痛い時は弱気になりますが、がんばりましょう。

返信する
アキレス犬、静まる? (ハギ)
2010-07-07 22:00:27
◎metarunさん 励ましのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、うちのアキレス犬はその後おとなしくしてくれてるようです。

ただ、治ったと思うと新たな故障の3連発に苦しんだ去年の教訓がありますので、ここからが大切。
10月の高島平に照準を合わせ、今まで興味はあっても機会がなかった諸々の稽古に精進いたします。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事