ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

『くじけないで』

2010-06-08 22:43:55 | ことば・歌

走れなくなって2週間。ストレスで、つい食べてしまいあっという間に+2kg。
59kg台に乗ってしまい、かなりマズイ(BMIも20を超え20.5)。

しかし、いまだに普通に歩くことさえままならぬ状態ゆえ、頼みの代替運動=ウォーキングやステップ(踏み台昇降)も今回は不可。
もっぱら体操と筋トレ、プールも腕だけクロールばっかりで、どうもあんまり楽しくないオヤジである。

そんな鬱々とした心境でいた時、手にしたのが「白寿の処女詩集」と銘打たれた『くじけないで』(柴田トヨ著/飛鳥新社)。その中から、「倅(せがれ)にⅠ」……

 何か つれえことがあったら 母ちゃんを思い出せ  

 誰かに あたっちゃあ だめだ あとで 自分が 嫌になる  

 ほら 見てみなせ 窓辺に 陽がさしてきたよ 鳥が啼いてるよ  

 元気だせ 元気だせ 

 鳥が 啼いてるよ 聞こえるか 健一


はい、聞こえます。元気だします。(笑) なんだか今は亡き母に叱られてるようだ。

著者略歴によると、柴田トヨさんは明治44年(1911年) 6月26日、栃木市生まれ。まもなく満99歳を迎える。現在、宇都宮在住。大好きだった日本舞踊が90歳を過ぎて腰痛で踊れなくなった時、詩に出てくる息子・健一さん(昭和20年生まれ)にすすめられて詩作を始めたそう。
産経新聞「朝の詩」に投稿して掲載されたのを機に常連に。自費出版した詩集『くじけないで』が1万部を超える「ベストセラー」。ラジオ深夜便に出演するなど話題となり今回の本格出版につながったとのこと。

どの詩にも「前へ、前へ」の気持ちがあふれていて、NHK朝ドラのヒロインみたいである。色気もあって、全然枯れてなんかいない。
とりわけ、この「秘密」という詩はスゴイ。  


 私ね 死にたいって 思ったことが 何度もあったの  

 でも 詩を作り始めて 多くの人に励まされ   

 今はもう 泣きごとは言わない   


 九十八歳でも 恋はするのよ  

 夢だってみるの  

 雲にだって乗りたいわ


まいりました。もう泣き言は申しません。前を見て、姿勢良くして出直します。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (41)   
 というわけで、夢みる白寿の乙女にこの恋歌を捧げます。  

 ♪雲にのりたい (黛ジュン/1969)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急転直下 | トップ | 所沢航空公園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metarun)
2010-06-11 12:39:34
前へ前へは私たちの合言葉です。

くじけないで頑張りましょう。
返信する
前へ前へ (炎のランナー)
2010-06-11 23:53:51
私たちの合言葉。どんな状況においても、前へ向く その姿勢は大切ですね。
まだマラソンシーズン中でなかったので、とりあえず良かったのではないでしょうか。シーズン中でない時期だからこそ、出来る事が沢山あると思います。
自分も 現在の状況の左膝の鵞足の部分は、10段階の内2だそうです。自分の場合、2009年に東京にて完全に燃え尽きた分、心が再燃するまで半年ほどかかりましたが、今回は、心が燃え尽きてない分、良かったと感じています。
怪我と向き合う時間は、自分も暴飲暴食に入ってしまいますが、心に素直になる瞬間も良いのではないかと思います。。
前へ 前へ。今の壁を越えることが出来た先には、強い自信が備わり大きな一歩となると思います。
返信する
出直し (ハギ)
2010-06-12 20:30:52
ようやく見た目フツウに歩けるようになったオヤジである。が、連続故障で半年棒に振った昨年の前例もあるので、当分ランは自重。その間にこれまで未開拓だった方面の探究に当たることに。

◎metarunさん ありがとうございます。おかげさまで、心の中に風が吹き始めました。
ところで、あの『あしたのジョー』実写版用のセットってどこにあるんでしょうか? 差し支えなければ今度お会いした時にぜひ教えてください。

◎炎のランナーさん 含蓄に富むお言葉、励みになります。感謝。さすが起伏に富む体験を蓄積してこられた炎のランナーさんならではの説得力がにじみ出ますね。
去年、無念の欠場で連続出場が途切れてしまった「高島平」、今年は10月24日(7/1申込開始)だそうなので当面そこを目標に復活めざします。
返信する
高島平でまってます。 (サテパパ)
2010-06-21 21:07:06
言葉がありません!
高島平で待ってます。
返信する
高島平、行きます。 (ハギ)
2010-06-21 22:07:46
◎サテパパさん ありがとうございます。
アキレス腱炎発症から1カ月、おかげさまでようやく普通に歩けるようになり、階段も以前のように2段ずつ登れるところまで回復しています。
ここで走りたくなるのをグッとこらえて、再発防止第一で当分は自重します。高島平に今年こそは出たいので。
返信する

コメントを投稿

ことば・歌」カテゴリの最新記事