ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

仙台ハーフ、5本指シューズでゴール!

2010-05-09 23:05:53 | レース
1時間35分57秒。ハーフの自己標準タイム1時間35分はクリアできなかったが、現時点では精一杯の走りにいちおう納得のオヤジであった。

「第20回 仙台国際ハーフマラソン」に6年連続6回目の参加。5分前にスタートした女子約300名に続き、10時10分に約1000人の男子スタート。本日ここに立てたことを深く感謝する。

すでに気温20℃を超え、時折り強い日射しが照りつけ、風も出てきた。ワシにとっては厳しい条件でのレースとなった。

 22'40"ー22'13"ー22'37"ー23'35"ー4'52"

同様の条件下だった4月の焼津ハーフがフラットなコースで1時間38分台に比べれば、後半に上りが続く仙台のコースとしてはそれなりに気合を入れた結果ではあった。

ゴール後、途中で追い抜いた女性ランナーさんが「なんかヘンなシューズ履いたおじさんに抜かれた」と話していて、彼女がワシの足元を見て固まっていた。そのおじさんとはワシだったから。(笑)
その、ヘンなシューズとは5本指シューズのこと。

なぜ5本指シューズを愛用するようになったかは長い話になるので後日に譲るとして、ともかく従来のランシューズに比べると、ほとんど緩衝・保護機能がなく裸足にきわめて近い。
この4年ほど個人練習では芝生で地下足袋ジョグを続けてきたものの、その同類シューズでロードレースを走ったことはなかった。

今年4月の焼津ハーフで初めて5本指シューズを履いて出走。序盤はおそるおそるkm5分ペース、最後まで足が持つのか不安だったが後半からは徐々に走り方がつかめてきた感じでペースも上がり、ラスト1kmだけはサブ3ペースで。1時間38分台のフィニッシュ。
仙台の中4日前、「春日部大凧マラソン」5kmの部でも試用し、20分58秒。
ハーフまでなら走りきれる感触がつかめたので仙台には5本指シューズだけを持参した。

まだスピード面では従来のランシューズ使用時よりも若干落ちる感じ。それを同等、やがてはもっと速く走れるようになるのが当面の課題である。

今回もたくさんの苦しくも楽しい思い出とともに仙台を後にした。
新名物の駅弁は人気キャラの「政宗クン」(むすび丸)をあしらった可愛い弁当で、思わず写真を撮ってしまったオヤジである。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (39)
  裸足といえば、そりゃもう永遠のアイドルのこの歌でしょう。
 ♪ 裸足の季節 (松田聖子/1980)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフ、ワースト更新 | トップ | 急転直下 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋)
2010-05-10 07:01:48
お疲れ様でした!スタート前にご挨拶できて良かったです。

私は97分でした(^^;。私も自分の標準記録は(^^;。

これでシーズン終了です。少し減量に励みます。

シューズはインパクトありましたね!!
返信する
お世話になりました。 (炎のランナー)
2010-05-10 18:49:26
仙台ハーフではお世話になりました。
5本指靴でのラン 感服いたします。
みんなに支えられてのゴールでした。
ハギ様に抜かされ、最後の定禅寺通りに差し掛かった時、2年前の再来か・・脳裏に過りましたが・・・精一杯でした。
これが 今の自分でした。
しっかりと今の自分を出せる事が出来、後悔なくラン出来ました。ゴールした後、思わず、応援団長に、涙を流してしまいでしたが、次につながる経験でした。
本当に皆に支えられ、感謝ばかりです。

次こそはと、絶対に、絶~対に借りは 倍に返したいと思います。まずは しっかりとケアしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。
5本指での完走後、次の日とかは 筋肉痛とかはなったのですか?
返信する
ブログも5周年 (ハギ)
2010-05-10 22:40:23
5年前、初出場した仙台国際ハーフで15km関門止めとなり、その悔しさを書いた「仙台・未完走記」が初ブログであった。
仙台は当ブログの起点であり、わがランニングの原点でもある、なんちゃって。

※その年だけ仙台ハーフは7月開催。不評で翌年から現在まで5月に再変更された。だから厳密にはブログ5周年も7月なのだが。

◎高橋さん その最初のブログに初コメントを寄せてくださったのが高橋さん。奇しくも共に仙台初出場でそれぞれに仙台への思い入れは熱く、なのに残念ながらあえなく関門止められ組同士。
あれから5年、さまざまなことあれど、お互いにフィニッシャータオル5枚を数えるのは大慶の至り。いやー、今年も出場・ゴールできて本当によかったですね。
今後とも連続記録更新を共にめざしましょう!!

◎炎のランナーさん 「バクダン」を抱えた状態でよくぞ頑張り抜きました。
そうそう、ラストの花道・定禅寺通りに差しかかるあたりで追いついた時、2年前の映像が脳裡にありありと浮かんできましたよ。あの時はラストスパート勝負となり、猛ダッシュについていけず完敗……。今回もまたその再現かと思ったのですが。
筋肉痛が出るとしたら、明日かな? 今朝は何ともなくて、いつもどおり芝生で地下足袋ジョグ。夜はプールへ。
おかげさまで、今年も思い出に残る仙台となりました。ありがとう。
返信する
うーん! (サテパパ)
2010-05-11 21:16:14
仙台での好走おめでとうございます。!五本指ソックスなら、わかりますが、シューズは、見た事がありません。足傷めたりしないですか?
クッションも無さそうですが?
理詰めで、科学的に対処なさってるハギさんだから、大丈夫だと信じてますが~(驚)……春日部では私、LSDファンランに徹しました。
左ハムお尻痛、軽い腰痛をおしてのハーフ。126分要しました。完走出来たのでホッとしてます。今は軽快してくれるのを気長に待つ次第です。
冬の奈良マラソン2010が、締め。今年は、ここに目標を定めて、精進したいと思います。………そう言えば、春日部では、ノーシューズランナー山本某さんが、を持って会場を練り歩いてましたね。
返信する
大凧ハーフ! (ハギ)
2010-05-11 23:20:21
◎サテパパさん 大凧でハーフ完走されたんですね。体調万全でない中、よく頑張られました。花マル。
5kmの部を走ってすぐ、残り1km地点付近で10kmとハーフ最終ランナーまで見届けたんですが。今年の大凧は史上最多の参加者で、とりわけハーフが激増して2時間前後は大集団でしたからサテパパさんを発見できず残念……。
おそらくサテパパさんが通過された直後かと思いますが、女性ランナーが意識朦朧として左わきの田んぼに転落。周囲にいた数人のランナーと担ぎ上げ、救急車が来るまで付き添うというハプニングも。

あ、大旗かついだそのお方にはスタート前に私も遭遇し、話しかけてみたものの、どうも話がかみ合いませんでした。

5本指シューズは、もろに裸足で走る不安をかなり解消してくれるスグレモノではありますが、いきなりこれでロードを走行するのはリスクが高すぎると思います。
裸足走の講習会に取材・試走された『クリール』編集長さんも大変だったみたいですから。
 ⇒http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/article/948
返信する
萩のつき ()
2010-05-14 12:20:35
突然コメント失礼します。
お土産ありがとうございました!
おいしく頂きました。
返信する
仙台土産の定番 (ハギ)
2010-05-14 22:45:51
◎金さん 喜んでもらえて、うれしいですね。
今や仙台は牛タン一色ですけど、私にとっては「萩の月」がやっぱり一番なんです。

(私が仙台の学生下宿で暮らしていた頃には、牛タンなんて見たことも聞いたこともありませんでした。もう30年以上も昔の話)
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事