重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
鉄道写真から戦闘機の撮影、観光もグルメもしっかりしてきました。
サラッと画像を紹介します。
ところで、旅行から帰ってきたらこのgooブログのサービス提供が終わることを知りました。
今後どうするか考えますね…













先日、過去の画像を見直していると、この写真にいろいろな感情がわいてきました。
みなさんは2009年に廃止された

2009年3月、私はダイヤ改正前日にこの寝台特急がに乗ることができました。
その時の記事は2009年3月の部分で旅行記として載っていますので、興味のある方はご覧になっていただければと思います

当時の旅行は、ダイヤ改正1日前の寝台特急「富士」に東京から大分まで乗車するというものでした。
残念ながら上り最終列車「富士」の切符は取ることができなかったので、特急「にちりん」で大分から宮崎まで行き、宮崎から

この画像は当ブログの2009年3月13日の記事「寝台特急富士に乗る旅その7」の1番下の方に載っていました。
私が今でも本当に撮りたかったと心から思っていた列車、その列車がコレでした。
緑の方ね


撮ってるじゃん


私が485系好きだという事はこのブログでも何回も言っていましたが、その中でも私は九州の485系が特に好きだということを明言しています。(多分

で、私が撮りたかった485系が、緑色の「きりしま」編成でした。
普段列車から見る風景なんてカメラに収めることなんのかほとんどしないんですが、たまたまこの時駅で緑色の「きりしま」編成を撮影することができたんです。
どこの駅だったかも覚えてないです…


横のキハ40-6069から察するに宮崎駅なのかもしれません。でも宮崎駅だったら辻褄が合わないんですよね?私確か宮崎駅からバスを乗り継いでフェリー乗ったんで…この駅どこだったのかな

本当だったら緑色の「きりしま」編成、何回か撮るチャンスがあったんです

特急「きりしま」を撮影した記事を確認していただければ分かるのですが、実際何回か特急「きりしま」は撮影してます。もっとも緑色ではありませんが…
1番悔やまれるのは、詳しくは2010年2月27日の記事に書いてありますが、運悪く高速道路のインターを出たところの一旦停止で、後ろクルマにマイカーの後ろをオカマ掘られてしまい事故になってしまいました

その時2本の特急「きりしま」を撮り逃しているのはデカいと思います

どちらかに緑色の「きりしま」が入っていたらと思うと…

九州の485系は車体番号が判りやすくなっています。
よく見ると485-005と書いてあります。
これはクモハ485-5という車両になります、自動車の車体番号と同様に同じ車体番号の車両は基本的にいません。(重複番号の車両が全国的にみるとあったりします。例:キハ205)
調べてみるとクモハ485-5は、DK9編成に組み込まれており、2010年8月に緑色の「きりしま」色から国鉄色に変更されていました。
その後2016年1月18日に廃車となっていました。
私はこの緑色の「きりしま」を撮る事はこの画像しかきなかったのですが、クモハ485-5を国鉄色になりDo32編成として組成された姿で何回も撮影していました。
不思議な事だと思います。
ずっと昔から撮りたかった車両を違うデザインになってから撮りまくってる。
そんなことを想像もしてなかった…というか、実はこの記事を書いている時に 同じ車体番号だという事にやっとそこで気が付きました


緑じゃないけど撮ってたんだな~
でも緑の時の方が撮りたかったなというのが本心です

最近九州に行ってないですが、新型コロナが落ち着いたら行く予定を立ててみましょうか。
博多ラーメンも食べたいし、かしわうどんも食べたいし、唐揚げも食べたい…



しばらく忙しくしていましたが、このブログを更新しないのも悲しいので、ちょうど6月30日運用終了予定のキハ66・67の画像を載せます。
この画像は2012年、およそ9年前に運行された団体列車の準急「やたけ」です。
団体ツアー向けに運転された列車で、普段走らない肥薩線をキハ66・67が走るという特別な運転でした。
私もご縁があってこのツアーに参加させていただいたのですが、本当に印象深く心に残る旅になりました。


先日、JR九州の「あそ1962」が小倉へ回送されたと記事で拝見しました。
率直に思った事は「まだ残ってたんだ…」という事でした
思えば2011年2月27日、ご縁がありまして「あそ1962」に乗車したことがありました
その時の記事はまとめておきますね
「気動車に乗って九州旅行」その1
「気動車に乗って九州旅行」その2
「気動車に乗って九州旅行」その3
「気動車に乗って九州旅行」その4
「気動車に乗って九州旅行」その5
「気動車に乗って九州旅行」その6
貸切列車だったのですが、相席した主催者のご友人に飲み物やお菓子を頂きながらの旅、今でも楽しい記憶が沢山思い出せます
「あそ1962」の車内にはサイクルスペースが用意されているが、この時の貸切では自転車を乗せる人もいないのでヘッドマークが乗っていました。
「あそ1962」はキハ58-139とキハ28-2401の2両編成。
鹿児島本線を全力疾走する姿はカッコいいという印象の中、もうおそらく聞く事の無いであろうDMH17Hのフルスロットル音に感動したことは絶対に忘れません。
懐かしいです
27時間テレビを見ると思い出す旅の記憶があります。
この画像がその旅の途中で撮影した1カットなのですが、当時大分から人吉へ都城経由で行く1泊2日のツアーがあったのですそのツアーに参加した時の宿泊地で見たテレビが27時間テレビだったので、強烈に印象に残っているのです。
画像はツアー使用車両が都城駅に並んで停車している場面です
増結ユニットを外したDo32編成が特急「おおとり」として大分から都城まで、キハ66・67トップナンバー編成が準急「からくに」として都城から人吉まで運転されました。
懐かしい…
超暑かったなぁ~この日
あ、電化区間は冷房寒すぎてカメラのレンズ外に出ると曇ってたわ
そんなこんなで、この時の旅(往路)の記事は下にまとめてリンク貼っときます。ちなみに人吉から大分までの帰りは、キハ66・67トップナンバー編成が準急「やたけ」、Do32編成が特急「夕月」でした。
2012.7.21 特急「おおよど」 大分駅
2012.7.21 特急「おおよど」 宗太郎駅
2012.7.21 特急「おおよど」 準急「からくに」 都城駅
2012.7.21 準急「からくに」 小林・えびの
2012.7.21 準急「からくに」 吉松駅周辺
2012.7.21 準急「からくに」 吉松駅構内
2012.7.21 準急「からくに」 真幸駅
2012.7.21 準急「からくに」 矢岳駅
2012.7.21 準急「からくに」 大畑駅
2012.7.21 準急「からくに」 人吉駅
2012.7.21 人吉にて
(2011年撮影)11月6日、大分車両センター所属の485系Do2編成が、小倉工場に廃車回送されたという事知りました。
一部の人はご承知かもしれませんが、私は九州の485系が大好きです
京都でも新潟でもなく、大分の485系が1番好きなのです
どうしてか?と尋ねられても分かりません、なんとなくあの場所を走る485系が好きなのです
この廃車回送により残る九州の485系はDo32編成のみ、多客期や団体用で現在はまだ稼働中のようではありますが、機会があったらまた撮影と乗車に訪れたいと思っていますこのブログ記事にDo2編成は何回も出てきています。
一覧にまとめましたので興味があればご覧下さい。
『九州・中国・四国の旅』その3 にちりん
『国鉄型車両を撮る旅』その7 九州編
485系『にちりん』を撮る旅 その1
485系『にちりん』を撮る旅 その3
485系『にちりん』を撮る旅 その7
485系『にちりん』を撮る旅 その11
485系『にちりん』を撮る旅 その12
「気動車に乗って九州旅行」その7
「気動車に乗って九州旅行」その8
「九州 撮り&乗りの旅」2012.1.22 No.7
「九州 撮り&乗りの旅」2012.1.22 No.8
ホテルにチェックインした後に、もう一度
小倉駅に撮影に来ました。
普段なかなか撮れない九州の車両をちょこっと撮りました787系BM6編成
多分1回も乗ったことのない787系1回位は乗ってみたいな
813系R1114編成
先にご紹介した、485系と並んだR1115編成のお兄さんR1114編成
まさか連番で撮影できるとは思ってもいなかった817系V3008編成
小倉駅で見たことが無い白い列車が停車していたので驚いた
817系自体は他では何回も見たことがあるのだが、まさか小倉駅でも見えるとは…九州の鉄道も時代が流れているのですねEF81-454+EH500-67
私が住む中部地区では絶対に撮ることのできない組み合わせの機関車重連
もっと上手に撮りたかったのだが、オートフォーカスがなかなか上手く合わずこんなカットしか撮れませんでした
一応カマ番が判るのでヨシとするか
カッコいい?迫力ある?モッタイナイ…蛍光灯
小倉駅の蛍光灯が流れるような配列になっていたので思わず撮ってしまいました。
これにて1日目終了、続きはそのうち
813系R1115編成との並び
485系と比べると813系って結構デカイですね正直驚きました。
国鉄特急形の485系が少々窮屈に見えます415系Fo520編成との並び
この415系Fo520編成は元勝田車
である事を知ったのは最近である。
同僚が遠く九州でまだ活躍しているという事は、勝田で廃車になった415系達はきっと知る由も無いだろう
回送幕で入線してきた九州で1番私が好きな485系
翌日は「リメンバーにちりん」として鹿児島中央までこの列車に乗る事になるのだが、前日夕方まで団体運用に入っている同編成
時期によって良く使われるナイスな波動用編成だ。
入線してきたのと反対側のクハ481には「にちりん」の絵柄のヘッドマークが提出されていた
回送や団体幕よりどんなに嬉しいか…てか、クハ481で団体とかって見たこと無い
数年前これをどんだけ追っかけた事か…
詳しくはこのブログの左バーのカテゴリー「九州地方」をクリックして見ていって下さい夕焼けの中へ飛び出して行きました。
幕は「臨時」になっていました。
本当は「団体」なんだけどなぁ~
1152レ EF81-454
このカマ、2010年6月に信越本線で撮影していました
『新潟&のと鉄道&その他の撮影の旅』その6まさかまた九州で撮影できるとは思ってもいなかっただけに嬉かったですが、欲を言えば300番台が来て欲しかった
5077レ EH500-71
このEH500の71号機は初撮影もう九州でもお馴染みの機関車になりましたが…EF510じゃダメなんですかな?
単に交直両用とういう訳ではないようですね1091レ ED76-1021
ED76の1021号機、こちらも2010年に撮影している事が判りました
このブログの検索機能オモシロイですね
『九州・中国・四国の旅』その12 原田駅1
連日の勤務と晴れない気候
のため明知鉄道ネタが撮影できないので
「リメンバーにちりん」に乗車した前日に撮影したカットをご紹介します
415系Fo112編成
普通列車で関門海峡を渡るときに結構御世話になる415系、この車両も関門トンネルを渡ることのできる新型電車が開発されたら引退はグッと近くなると思われますが、その時は近いのか?キハ147形58
キハ47の機器を取り替えてパワーアップされたキハ147、撮影したの初めてかな?
九州の国鉄形といえばこの415系とこのキハ147の塗装が代表のような気がします
南宮崎にて
こちらも編成後部からしか撮影できませんでした
正直日も暮れてきていたため撮影する気力もビミョーな感じに都城にて
暗くてどうしようもないのでアップで撮影。
「にちりん」が都城入りするのはどれくらいぶり?鹿児島中央にて
終点西鹿児島こと鹿児島中央での1カット
485系国鉄特急色がこの駅に来るのはどれぐらいぶりなのでしょうか?
車内での配布物などについては後日また記事にしますが、画像のような記念乗車票も販売されていました
日向市から団体の方々が乗車して来ました
「日向ひょっとこ踊り」保存会のみなさんでした。時間の都合で2回踊っていただきました
宮崎リニア実験線の基地
毎回見るたびに撮影します宮崎駅停車
残念ながら順光という状況で「リメンバーにちりん」を撮影することは叶いませんでしたせっかく九州まで来たのに残念でした。
それでも小倉から鹿児島中央まで1本の列車で行くという事に今回は意義があったと思いますので貴重な体験ができました
特急「海幸山幸」と運良く並びました
クハ481-256前面
正直な愚痴を言わせていただくと、この列車画像では3番線に停車していますが、2番線に停まっていたらば順光で撮れただろうに…
到着から発車まで2番線に入る列車はありませんでした入換DE10-1208と「にちりん」文字
ちょっと国鉄時代風でしょうか?特急のシンボルマークって良いですね
サボも専用の物が入れられていました、ちなみに取り付けられたサボは最後に販売されていました。
私が乗車したのは3号車のモハ485-196、「日豊本線開業100周年記念号」の時に乗車した車両でした
またこの車両に乗れるとは思ってもいませんでしたED76-1019と「にちりん」
東海地区では絶対に撮る事の出来ない車両の並びですね
延岡駅は思い入れのある駅なのです良ければご覧下さい。
2011年02月06日485系『にちりん』を撮る旅 その2
2011年02月13日485系『にちりん』を撮る旅 その7
2011年02月19日485系『にちりん』を撮る旅 その11
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。