久しぶりに名古屋に行く用件があり、会社で名古屋に行く時通勤時間帯は混むという話をしていたところ、元JR運転士の方から「ホームライナー」で行けば良いという話になり、そろそろ383系も置換えの話もあることだからと乗車する事にしました。
家を出るのが5分ほど遅れたためか「ホームライナー瑞浪4号」の入線時間には間に合わず…
とりあえずは券売機で乗車整理券を買い、長野側の1番最後尾となるパノラマのところを撮影しました。
よくよく考えてみると最近383系は「ホームライナー」でばかり乗っているような気がします。
特急「しなの」での乗車は新幹線の乗り継ぎ割引を使って乗車する時ぐらいで、最近乗ったのは5年以上前の事かもしれません。
A102+A4編成連結面
この日の「ホームライナー瑞浪」4号は名古屋方にA102編成、長野方にA4編成の合計10両編成でした。
乗車率はものすごく低い感じを受けます。
10両編成とはいえ名古屋方4両は回送扱い、長野方6両には各車10名も乗車していません。
昔と比べると乗車整理券も330円と値上げされていますが、通勤時間帯の着席利用ができるということは私としてはかなりの魅力です。
でも毎日通勤される方にとってみれば330円は高く利用しにくいかもしれませんね。
いっそ200円とかにしたらメッチャ乗車率上がるかもしれませんwww
現在の中央西線の「ホームライナー」は、全てが瑞浪止まりとなっており中津川まで運用されていません。
正直、「ホームライナー中津川」の復活を望むところです。
以前「ホームライナー中津川」があった時は、下り列車の「ホームライナー中津川」の運用後に神領に回送していましたが、翌朝「ホームライナー中津川」の上り列車として運用すればいいような気がします。
中津川運輸区では車内清掃ができないのでしょうか?
330円払うのであればより長い区間を乗りたいと思うのは私だけでしょうか。
是非「ホームライナー中津川」の復活を~
今後も機会があることに「ホームライナー」と言うか383系に乗ってみようと思います。